QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

自然が一番かな… 

木槿

 あまりの猛暑に頭が働かず(>_<) なので、歴史授業少しサボっています。すみません。

木槿

 今日も夏のお花。ムクゲ…ですよね?

木槿

 若い頃は暑いの好きだったのですよ。冷房が苦手で、教師になったのも、冷房がない職場だったから。なんていうのは遠い昔の話。冷房がない夏なんてありえませんわ、今は。と言いながらも、足が疲れるのですね、冷房を入れていると。やっぱり自然が一番なのかな。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

この連日の暑さは堪え難いです。
職場は冷房が効いてるけど
自宅では自然の状態です
朝起きたら頭がボーとして
動いてくれるまで時間がかかります。

せいパパ #- | URL | 2014/07/27 06:35 * edit *

おはよございます。
この暑さにはまいりますね、動きが鈍くなりますもの。
出かけるのも嫌ですねぇ~
綺麗に咲いてて清涼剤になりますわぁ。
クーラーはやっぱりつけています。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/07/27 08:31 * edit *

>若い頃は暑いの好きだったのですよ。

私もこどもの頃の夏が懐かしいです。
もっと過ごしやすかったですよね。
せみを捕まえたり、外で遊ぶのが普通でした。
今は外に出たくありませんもの(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/07/27 08:37 * edit *

暑いですね〜。

YUMIさん 熱中症にはお互い気をつけましょう^^

冷房は涼しくって良いんですけど
あまりカラダにも良くないし..
暑さ対策して乗り切りましょう〜♪

えむ #- | URL | 2014/07/27 09:31 * edit *

おはようです〜

いえいえ、冷房は入れて下さいよ。
タイツとか履いてね^^*

でも、自然の風が一番ですよね。
小さい頃は、夕立が降ると
一気の涼しくなったのに・・・近頃は、雨の後は
地面から熱風が^^;;
人間にもワンコにも厳しい夏ですね。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/27 10:21 * edit *

こんにちは
ムクゲ、我が家のは、まだ蕾です。早くさかないかな。
暖房と冷房。やっぱり、冷房が必要かな?
いつも暖かいコメントと応援に感謝します

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/27 11:31 * edit *

こんにちわ。

暑いですね~!
我が家は、そろそろ冷房を入れっぱなしです。
愛犬:アトムもへばってばす(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/07/27 13:42 * edit *

こんにちは!
そうですね・・・こう暑いと、歴史どころの話じゃないですね
^^;;;
今は、各教室に冷房入ってるんですか?
確かに長時間の冷房は、身体に悪そうですね。
弱めにして、湿度を下げるだけでも 快適になるのではないでしょうか? ♪(^^)♪

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/07/27 15:27 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

暑い時に咲く、ムクゲ。
大きくて凛として、とてもエライです。
この紫がかりの、八重の雰囲気がいいですね。

素敵なオフ会のようで羨ましく拝見しました。
冷房にお世話になっておりますが、
YUMIさまもお気をつけてくださいね。
ブログ再開しましたらよろしくお願いいたします~♪(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/07/27 15:32 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
関東の暑さはすさまじいですね。
私も夜は冷房入れないので、朝起きたときは、暑い暑い!

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:43 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ホント動きたくないですね。
買い物に出ただけで、汗だらだらですよ。
クーラーないと生きていけませんね、今は。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:44 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
昔とは暑さが違いますよね。
それを精神論で、学校には冷房いらないなんていう市議がいたりするのだから、困りものです。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:46 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
ホント熱中症には気をつけましょうね。
って、私ほとんど外に出ません…
今もクーラーきかせた部屋の中( 一一)

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:50 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
この暑さ、HANAMIZUママが一番心配ですよ。
パパさんのお仕事の手伝いもあるでしょ?
無理しないでね。

こっちも夏場毎年腰をおかしくしているから…

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:52 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
そちらの方が涼しいのでしょうか。
日本はホント猛暑です。
ムクゲも素敵な夏の花ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:54 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
ホント暑いですね〜。
アトム君、大丈夫?

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:55 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
学校も夏は暑いから休みなわけで、歴史授業も夏休みにしようかしら(笑)
冷房はありがたいですが、やっぱり体にはよくない面もありますよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 15:57 * edit *

紗真紗さんへ

e-343紗真紗さん、こんにちは。
ムクゲも種類がいろいろあるようですね。
でも、暑い中がんばってくれますね。

今度は紗真紗さんともオフ会したいですね(#^^#)
よい夏休みを!

YUMI #- | URL | 2014/07/27 16:00 * edit *

これだけ暑くなっているのに
大阪の公立小中学校では
クーラーがほとんど設置されていません。

でも、某市長などは
「大阪の学力を上げろ。上がらないのは教師の怠慢だ」と
いつも言ってますわ。
こんなに暑いのに勉強できるか!!

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/27 16:35 * edit *

芙蓉とムクゲは良く似ていますが、
私はちょっと遠慮しているようなムクゲのほうが好きです。
八重のムクゲってフリフリで可愛いですね?
今日の夕立の雨でカラカラのお花も生き返って欲しいですね。

野いちご #- | URL | 2014/07/27 17:18 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
大阪だけではないようですが、市議が反対するような話も聞きます。
精神論で我慢できるような暑さではないですよ、今は。
私たちが子どもの頃とは暑さの質が違うと思います。
夏休みを短くしたり、おかしなことばかりです。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 17:34 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
ムクゲの方がなんだか少し日本的な感じもしますが…
ホント夕立の雨もお花には必要ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 17:36 * edit *

こんばんは YUMIさん
酷暑の中、体調はいかがでしょうか。
心地よくそよぐ風の季節が待ち遠しいですね。
ムクゲの種類はたくさんあるのですね。
とてもキレイです。

イヴまま #- | URL | 2014/07/27 17:47 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
夏の花ムクゲのお仲間のハイビスカスや芙蓉も咲いていますね(*^^)
ムクゲは少し地味ですけど、路傍でも咲いているところがいいですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/27 18:20 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
暑さにはまいっていますが、でも体調はいいです。
ありがとうございます。
そちらも暑いですよね。

ムクゲ、ちょっと地味目の色が好きかな。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 19:47 * edit *

こんばんは

北海道人の私は、暑さが苦手です。
夏は、冬がいいと思い、冬になると夏がいいと思う変な私です。
ムクゲのお花、愛らしいお花ですね。

saeko #- | URL | 2014/07/27 19:48 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
私もこの種のお花のなかではムクゲが一番好きかも。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 19:48 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
そちらは暑さどうですか?
変じゃないですよ、私も今は冬が待ち遠しいです。
夏場、冷房で腰痛がでるので要注意の私です。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 19:51 * edit *

あちち

私も暑さが苦手です。
しかし、冷え性だからクーラーも得意じゃないんですよ、トホホ。
となると、涼しいところで暮らすしかないでしょう。
老後はやはり富士吉田かな~♪
冬の寒さが厳しいようで…。
来月の今頃は多少しのぎやすくなっているはず!

砂希 #- | URL | 2014/07/27 20:59 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
ここ2年ばかり、夏場は冷房で腰痛がでる〜。
でも、暑いのもダメ。

夏は北海道、冬は沖縄に住むのが理想かな。

YUMI #- | URL | 2014/07/27 22:01 * edit *

あ、こちらもムクゲですね。夏の定番!

今朝早いうちに家中の窓を開け、陽射しを避けながら開け続けて、スポーツジムへ出かける3時頃まで冷房を使いませんでした。その後は知りませんけど…(笑)
風があればなんとかなる…? かも知れません。
一度冷房を入れたら、その日はもうやめられませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/27 22:29 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
ムクゲご一緒でしたね。
午後3時頃まで冷房を使わなかったんですか?
それはすごいです。
たしかに風があればなんとかなると思いますが、なかなか…
まあ、具合悪くなってもしょうがないかと思いながら、冷房使ってます。

YUMI #- | URL | 2014/07/28 06:57 * edit *

YUMIさん

昔とは、暑さも変わってしまいました。
紫外線がきついですし
関西はどこに行ってもクマゼミの天下ですもの。
神楽坂でミンミンゼミの鳴き声を聞いて
懐かしく感じました。

とかいいつつ、私は昔からクーラーのお世話になりっぱなしです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/07/29 01:04 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
そうそう紫外線がきついですね。
今も蝉が鳴いていますよ。
今朝は今のところクーラーつけてません(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/07/29 08:10 * edit *
Secret

