QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

旧幕臣でね〜 

 今日は戊辰戦争の最後、五稜郭の戦い。榎本武揚(えのもとたけあき)を。

 江戸城無血開城により、戊辰戦争は東北へ舞台を移しましたが、新政府の示した徳川家への処置は、大幅減封で、とても幕臣を養うことは困難です。榎本武揚は、蝦夷に旧幕臣を移住させ、北方の防備と開拓にあたらせようと考えます。彼は幼い頃からジョン万次郎の私塾で英語を学んでいたそうです。その後箱館奉行として箱館にも行きましたし、樺太にも行っています。長崎海軍伝習所で西洋の学問も学びました。その後オランダに留学します。 オランダでは国際法や造船の技術などを学びました。

 江戸城無血開城後、榎本は幕府所蔵の軍艦とともに蝦夷地に渡りました。箱館五稜郭(ごりょうかく)などを占領し、北海道地域に事実上の権力を成立させましたが、最終的には土方歳三は戦死、榎本武揚らは新政府軍に降伏し戊辰戦争は終わりました。

 彼は明治になり、出獄後、その才能を買われて新政府で活躍します。樺太・千島交換条約締結、そして1885年の内閣制度の成立後は逓信大臣、文部大臣、外務大臣、農商務大臣などを歴任しました。旧幕臣で新政府でこれだけの活躍をした人はいませんから、まあ、たいした才の持ち主なのでしょう。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

おはようございます。
人の運命とはわからないものですよね。
知恵もさることながら、コネクションであったり、
運であったりするのでしょうか。殺しては惜しい人材。
榎本さんも生き残ってくれてよかったですよね。
いつも心温まるメッセージと応援に感謝いたします。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/20 06:28 * edit *

おはようございます。
この人を描いたドラマを見たことがあります。
なかなかの知恵者なんですね、最後まで活躍を
したなんてやはり才たけていたのですね。
今もこういう人材がいればもう少し楽な暮らしに
なったのでしょうが…
ニュースを見るたび腹が立ちますわ。
応援ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/07/20 07:54 * edit *

おはようございます

昨日も、ポチだけ押して、9時半には眠くなり寝てしまいました。
ごめんなさい。
そう言えば、
五稜郭タワーに、その頃の様子が模型をつかって展示されてました。
前回の記事で、私も同じ考えですが、なかなか片付けるまでには至ってません。
ただ、物を増やさないように心がけてます。

saeko #- | URL | 2014/07/20 10:18 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
新政府側も榎本は殺すには惜しいと思ったのでしょうね。
経歴をみていてそう思います。
才が彼を助けましたね。

YUMI #- | URL | 2014/07/20 12:58 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
知恵者だと思うし、その経歴も殺すには惜しいかも。

今の日本、本当に人材不足ですね。
そんなにダメなのかな、日本人。

YUMI #- | URL | 2014/07/20 13:00 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
五稜郭タワーに、もう行ったの何年前かな…

断捨離も大事ですが、ホント増やさないことですね。
でないと、やってもやってもね。

YUMI #- | URL | 2014/07/20 13:02 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
榎本武揚はそれほど評価される人物ではないと思います。
世渡り上手で戊辰戦争で降伏したらさっさと宗旨替えしただけです。
戦死した土方歳三以外の函館政府の閣僚全員がそうですけどね(笑)
小栗上野介は造船所をつくったほどなのに処刑されていますからね。
明治政府に見る目がなかったと言った方がいいのではと思います(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/20 17:28 * edit *

人材の登用♪

明治維新後、薩長閥の人材が幅を効かせたため、その反動として藩閥政府反対運動(自由民権運動も含めて)が大きくなるのかな…。
幕末から明治にかけての「エリート」は、まず幕閣…それから佐幕派の藩にもいたわけなので、割と実務を司る役職には優秀な人材が登用された事実もあるみたいです。
私は、陸奥宗光さんが好きです。彼は大官過ぎますが、多くの薩長でない人材がリクルートされて、明治国家を支えている部分もあるみたいです。
確かに、土方歳三ファン、小栗上野守忠順ファンの方にとっては、榎本武揚のこと…でしょうね♪

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/07/20 18:07 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
世渡り上手はそうでしょうね。
でも確かに知識は殺すには惜しいでしょう。
箱館戦争で土方歳三を主役にはしたくなかったので。

YUMI #- | URL | 2014/07/20 19:18 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんばんは。
明治維新後、薩長閥は幅を効かせすぎたでしょうね。
誰のための明治維新かになってしまったのでは…

陸奥宗光好きですか。
私は誰かな…
ま特別にファンはいませんね。
土方歳三ファンは多いと思いますが…

YUMI #- | URL | 2014/07/20 19:22 * edit *

夜中の3時に大阪を出発し
今日はさすがに疲れました。

ただいま居酒屋から帰還してまいりました(*^_^*)
今日は訪問だけで失礼します。

信州 小諸にて

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/20 19:52 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
小諸ですか、いいですね。
お気を付けて。

YUMI #- | URL | 2014/07/20 21:47 * edit *

なるほど

榎本武揚が少し理解できました。
思想はともかく、たくましい人だったようですね。
彼は私塾で学んでいますが、独学で英語を身につけた人もいます。
それが不思議でなりません。
私は教えてもらってもこんなレベルなのに(笑)
時代を生きる力が人生を左右しますね。

砂希 #- | URL | 2014/07/21 09:19 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
そうですね、たくましいという言葉は当たっているかもね。
独学で英語とはちょっと違うかもしれないけど、外国からきた力士とかもすごいよね。
すぐに日本語ペラペラで。

YUMI #- | URL | 2014/07/21 18:22 * edit *

信州に来て2日目です。
今日も昨日と同じ居酒屋に行き
たった今帰ってまいりました。

明日は3時半に起床予定ですので
今日は訪問だけで失礼します。

明日は山に登る予定なので
晴れてほしいなぁ…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/21 20:07 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
登山ですか?
いいなー。
こちらからもお天気をお祈りしています。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/21 20:19 * edit *

最終的には明治政府で活躍しました、というような話をきくと、ほっとしますね。
才能と努力が報われた、ということですら。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/21 21:43 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
函館戦争大将が明治政府で活躍というのは意外ですね。
まあ、その知識を明治政府も捨てられなかったのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/07/22 11:29 * edit *
Secret

