QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

断捨離 

 ここ数日、大掃除をしています。大掃除というか断捨離です。先日のエンディングノートではありませんが、そろそろいらないもの、余分なものは捨てていこうと思いまして。仕事を辞めた3年前に引っ越しをしたので、その時にけっこう捨てたのですが、またまたたまってしまいました。いつか使うかなと思ってとっておいたもの、もう何年も着ない洋服…

 がんばってどんどん整理しています。というわけでけっこういそがしく、歴史授業を書く余裕なし。なので、今日はこのへんで失礼を。

 ひとつ追加。

 昨日かき氷は宇治金時と言っておいてなんですが、もうひとつ気になっていたのがあるのです。

かき氷

 ほうじ茶のかき氷です。上にはほうじ茶アイス。下にはあんこと白玉がはいっていました。美味しかったです。

 
本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

おはようございます。
まぁ~整理なさって居られるのですね。
すっきりとしますねぇ、私も綺麗にしたつもりが
またいっぱいになりました。
両親の引っ越しのときに、少しでも元気なうちに
片付けようと思ったのになぁ…
歴史のお話楽しみにしていますねぇ~
でもゆっくりとなさってねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/07/19 05:47 * edit *

こんにちは
身辺を常に整理する習慣。あぁ~私のテーマです。
物を増やすのは簡単だけど、この身辺の整理。困難です。汗
最近の日本、ほうじ茶のアイスってはやっているようですね。
食べたい!
いつも暖かいコメントと応援に感謝いたします

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/19 10:54 * edit *

心がスッキリしますよね。
私もそろそろしないとな..って思ってます。

まずはお財布からはじめて、
次はクローゼット...
閉じました 笑

えむ #- | URL | 2014/07/19 11:25 * edit *

こんにちは

ほうじ茶、美味しそうですね!
やっぱり夏は、ソフトクリームよりもかき氷だねえ!!

断捨離は、1年ほど前から始めましたよ。
エンディングノートは、まだ始めてませんが
人生にの折り返しを過ぎると、思います。
いつ消えてもいいけど、見られたら困る物は捨てとかないと・・・って(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/19 14:01 * edit *

整理整頓!

こんにちは!蒸し暑いですね!^^;;;;;
断捨離・・・気が楽になりますね。 思いついたら直ぐに実行出来るとは・・・素晴らしい! 私なんかは、面倒くささが先に立って、手を付ける気にもなりません(><)

 

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/19 15:55 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
やってもね、また買うからたまりますね。
ホントに断捨離しようと思ったら、買わないことですね。

歴史、楽しんでいただけてますか?
嬉しいな。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 16:35 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
物増えちゃいますね。
整理しても、また買うからね。
買わなきゃいいんだけど…

ほうじ茶アイス、美味しいですよ。
抹茶の方が大人の味かな。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 16:38 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
そうですね、たしかに心もスッキリするかも。
ま、一大決心してやらないと…

YUMI #- | URL | 2014/07/19 16:39 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
ほうじ茶アイス、美味しいです。
夏は食べちゃうんだよね、アイスやかき氷。
まずい、まずい。

たしかにいつ消えてもいいけど、見られたら困る物は捨てとかないといけないし、あんまり残っているとあとを整理する人に悪いしね。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 16:41 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
うーん、やらなきゃいけないきっかけもありまして…
だいぶ捨てました( 一一) 

YUMI #- | URL | 2014/07/19 16:43 * edit *

ほうじ茶のかき氷・・気になります~
さっぱりしたお味でしょうか・・=*^-^*=

断捨離って・・時々やらないとまたいろいろ増えてくるものですね~
4年ほど前に思い切った断捨離をしたんですが・・
そろそろまた必要なようです・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/07/19 16:58 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
私は身の回りの整理が苦手です(;^_^A アセアセ
いざとなると開かずの間に放り込んじゃって、どこに何があるのかさっぱりです。
学生時代にアパートから引っ越した時、手が付けられなくて全部引越し屋さんにダンボールに詰めてもらったものもいまだにそのままなんですよ。
恥ずかしいです(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/19 17:34 * edit *

こんにちは ♪

かき氷、豪華ですね。ほうじ茶アイスとは珍しのでは?
で、YUMIさん、整理されているのですか?
偉いですね。でも大変でしょう~~。
あまり無理しないようにね・・・。

私も引っ越しした時に、大分処理したけど
いつの間にか。溜まってしまって、苦労しています。
整理は、気合と時間がないと出来ないですね。
私も、先日肩と首を傷めた時に、少しブログアップを
しないで、整理したけど、まだまだしなければ・・・。☆p!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/07/19 17:53 * edit *

明日の早朝というか
今日の深夜というか…

信州に向けて出発します。
今日は早く寝ないといけないので
訪問だけで失礼します。

明日は宿から訪問できると思います。
では、よい連休を…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/19 19:26 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*coさん、こんばんは。
ほうじ茶のかき氷、横浜そごうのレストラン街でいただきました。
美味しかったですよ。
抹茶よりも甘めかも。

断捨離、ホント定期的にやらないとダメですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 20:33 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
えー、まり姫さんの意外な面を知りました(*^^)v
開かずの間があるからそうなっちゃうんですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 20:36 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
ほうじ茶アイス、食べてみたかったのですよ。

引っ越しとかあると、いいチャンスですよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 20:40 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
明日からお出かけですか。
お気を付けて。
お天気を祈っています。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 20:41 * edit *

断捨離は、僕の住む石川県小松市の奥さんが提案し本にしたと聞きます。
僕もこの歳になると、人生も断捨離が必要と感じます。

akakage #- | URL | 2014/07/19 20:50 * edit *

ほうじ茶アイスののったほうじ茶かき氷!
いろいろあるんですねぇ。

3年前に亡くなった父の遺品でさえ、まだ整理できていません。
こんなことで放って置いたら子どもたちが困るから…、とかみさんは言うのですが、たとえば、きょうは小雨の中を11時頃まで草むしりしていたのです。
家とか庭とか、適正な広さというのがあるのでしょうね。10年経ったら、体力が衰えて、きっと維持できなくなるでしょう。それまでは頑張るか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/19 20:58 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんばんは。
人生も断捨離…そうですね。
いい言葉ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/19 22:15 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
宇治金時はまたちょっと違う感じでした。

本当にあまり残すとあとがたいへんですよね。
なんて、うちはそんなにないから大丈夫ですが(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/07/19 22:17 * edit *

やっと来られた…

ご無沙汰しております。
学期末の仕事に忙殺され、なかなか来られませんでした。
ほうじ茶アイスは珍しいですね。
まろやかなのではないかと想像しました。
かき氷、何年も食べていません。
草むしりのあとで食べるのが好きです(笑)

砂希 #- | URL | 2014/07/21 09:13 * edit *

斬新なカキ氷ですね
ほうじ茶だから
とてもあっさりとした口当たりと
後味なのでしょう。
考えますね〜

せいパパ #- | URL | 2014/07/21 17:36 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
お疲れさまでした。
やっと夏休みですね。

たしかに抹茶アイスよりもまろやかな感じでした。
これ何年ごしかでやっと食べられたのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/21 18:18 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
上の方は割とあっさり、下には濃厚なあんこ。
美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2014/07/21 18:24 * edit *
Secret

