QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

かまくら 

 全然脈絡もなく、これも鎌倉、かまくら、カマクラ。

鎌倉

 ヒッチコックの「鳥」以来、鳥が苦手の私ですが…

鎌倉3

 かき氷、今年はまだ食べてません。宇治金時が食べたい。

鎌倉2

 最近ブロ友さんお影響でワンコ好きの私ですが、今日はニャンコを。
 
本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

おはようございます。
鎌倉は一度行きたいと思いながらなぜか
東京まで行ってしまいますの。
鷺の精悍なお顔いいですねぇ~
すっと立つ姿に魅せられます。
宇治金時美味しいですね、私もまだですが
食べたい~
この猫ちゃん面白い表情していますね。
ワン子の表情には負けますわ、可愛いですねぇ。
動物さんから貰う癒しにはかなうものはありません~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/07/18 06:39 * edit *

脈略なくても、すごく楽しかったですよ(*^_^*)
鎌倉はいいよなぁ~~憧れます。
何かに影響受けて・・てあるよね。私は全然関係ないけど、カブトムシさんを
小さなときに夏飼ってて。。それ以来スイカの匂いを嗅ぐと・・カブトムシの匂いと
思っちゃって、スイカがダメになっちゃった(^_^;)食べるけど、それは皮を
漬物にしたいから・・・無理矢理って感じです(´▽`*)アハハ
氷の暖簾と、風鈴可愛いわぁ~~こんなセットを見ると夏!!て思うなぁ~
なんかいいねぇ~~。
んで、この猫さん。おしゃれだねぇ~~~。いいコーディネートだわ(^-^)v
いつもありがとうございます<(_ _)> YUMIさん。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/07/18 09:03 * edit *

夏を感じるお写真です。

鳥もかっこいいし、
かき氷も食べたくなりました^^

最後のにゃんこにほっこり。
本当に良い場所ですね^^

えむ #- | URL | 2014/07/18 09:40 * edit *

昨日、苫小牧~名古屋、太平洋フェリーで北海道から帰りました。
旅行中コメントありがとうございます。
バイクでは、体力の問題もあり来年は無理だと感じ、九州、北海道を
連続で企画して実行しました。
本当に貴重な体験でした。
今後は、体力を維持し再度挑戦できるように頑張ります。

akakage #- | URL | 2014/07/18 09:43 * edit *

こんにちは

昨日、疲れが出ちゃって、午後10時には寝ました。
それまで、眠たいのを我慢してたんですけど、居眠りしながらPCとにらめっこ^^
遠くへ出かけるとこんなことになるんですね。
若くはないと思った次第です(笑)

鎌倉の夏ですね。
ネコの置物、鎌倉っぽいです。
今の鎌倉も混み合ってるでしょうね。

saeko #- | URL | 2014/07/18 11:28 * edit *

かまくら~

「鎌倉よ何故、夢のような虹を遠ざける~」…サザン。

鹿児島からあまり出たことのない私から見ると、鎌倉と湘南…どう違うのか、どのくらい離れているのかよく分かりません。神奈川県と静岡県の境界線もよく分からないなあ。

ちなみに小学生の頃、鹿児島でも雪が積もったことがあって「カマクラ」をつくりました。手が冷たかったよ~(笑)

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/07/18 12:49 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
京都奈良とは違いますから、鎌倉は遠方の方はなかなかね〜。
鷺はホントすっと立つ姿が美しいですね。
かき氷、やはり正統派宇治金時でしょうか。
最近ワンコブログのお友達が多く、大好きなワンちゃんがいっぱいいます(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:44 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
TOMOママさんはスイカ?
そうだよね、ちょっとしたことで、いろいろあるよね。
風鈴も夏の風物詩、いいですね。
この猫さん。季節で変わるみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:46 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
かき氷、夏ですよね。
昔はイチゴとかメロンとか食べましたが、最近は宇治金時一辺倒です。
にゃんこ、かわいいというかなんというか…

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:48 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんにちは。
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
しかし、九州、北海道連続でというのはすごかったですね。
数年前、恩師が日本一周歩いてというのをやりました。
1年数か月かけて。
70過ぎの方です。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:50 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
遠出すると疲れますよね。
まあ、暑いだけでも疲れるから…

鎌倉はいつ行っても人が多いですが、穴場をねらっていきます。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:52 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんにちは。
鎌倉というとサザンですか〜。
鎌倉と湘南…鎌倉や葉山も含めて湘南かな…
たしかに私も九州の地理、きっちりはわかりません(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/07/18 13:55 * edit *

アオサギ

こんにちは!
私は これ《アオサギ》↑↑ を 街中の公園で撮ってから、野鳥写真・自然写真にハマりました^^;;;;;

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/18 15:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 16:30 * edit *

こんにちは

最後のにゃんこさん・・・
うちのHANAの寝顔にそっくりで、大爆笑
ええ味出してますよねぇ^^*

私もかき氷大好き。
宇治金時練乳がけです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/18 16:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 16:59 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
鎌倉・かまくらいいんじゃないでしょうか^^
ブロガーさんにもいろいろいらっしゃるようで、毎日ワンコの様子をアップされている方もあれば、ニャンコブログもありますよねσ(゚ー^*)
考えてみると私は最近ドラをアップしてませんでした(笑)
歳をとって眠ってばかりです(。^p〇q^。)プッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/18 17:34 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
そうですか。アオサギからはまりましたか。
私はそれはないだろうな…

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:22 * edit *

鍵コメcさんへ

e-343鍵コメcさん、こんばんは。
最後の猫さん、小町通りです(#^^#)

週末晴れるといいんですけどね、朝だけでも。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
にゃんこ、HANAちゃんに似ている?
だから私撮っちゃったのかしら(#^^#)

宇治金時練乳がけ、いいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:26 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
うわー、同士がいた〜。
ハトとかもね…

にゃんこ、かわいいというかなんというか…

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:29 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そういえば最近ドラニャンコちゃん、お見かけしませんね。
私がまり姫さんのところにはじめて伺ったとき、ニャンコちゃんの話でした(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:33 * edit *

今のCG全盛の映画に比べて
ヒッチコックの面白かったこと…

「鳥」もいいのですが
「めまい」は最高でした(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/18 20:15 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
ヒッチコックの映画は好きですよ。
でも、「鳥」だけはどうも…

YUMI #- | URL | 2014/07/18 20:37 * edit *

今年はフワフワなカキ氷が
人気みたいだから見かけたら
食べてみたいです。

せいパパ #- | URL | 2014/07/18 22:03 * edit *

アオサギの背景が睡蓮の池、というのがよいですね。
かき氷の看板に合わせたのは風鈴ですか…。暑い夏の中に涼しさを求めるのもまたよい雰囲気です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/18 22:28 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
フワフワなカキ氷が人気なんですか?
私も食べてみたいです。

といいながら、今日かき氷食べました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/07/18 23:44 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
アオサギ、八幡宮にいるのですね。
かき氷に風鈴。
夏の風物詩ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 23:46 * edit *
Secret

