QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

お賽銭? 

 鎌倉鶴岡八幡宮の蓮。

蓮6

蓮7

蓮8

蓮10

 八幡宮だからといって、葉っぱの上にお賽銭?この感覚はわかりません。

 本当は大巧寺に舞姫蓮という蓮を見に行ったのですよ。でも、まだ固い蕾でした。

大巧寺蓮



 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

神々しい蓮のお華にうっとりします。
まだ見に行けてないので嬉しいです。
いつ見ても神秘のお華です~
こんな風に写したいですがなかなかうまく
写せないですの。
お賽銭のように蓮に、可愛そうな気がしますね。

ムームー #- | URL | 2014/07/16 09:21 * edit *

おはようです。

蓮を見ながら、お茶を飲んでる人が気になる。
なんか、優雅ですね。

蓮にお賽銭??
不思議な光景ですね。
でも、私もどこかで見たことあるような・・・いろんな人がいるもんだ^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/16 09:27 * edit *

お賽銭

おはようございます!
晴れて 朝から暑いですね!v-278
おっ! 連日 更新ですか!v-405 
凄いですねv-218v-411

>葉っぱの上にお賽銭?この感覚はわかりません。・・・・
朝露が溜まっているのかと思いましたら、 お賽銭でしたか! 理解出来ますよ・・・蓮の花は蓮座(= 蓮華座)ですから、仏様がおられる所でしょう? お賽銭を投げた人は、蓮の花=連座=仏様 と連想したのでしょう!v-424v-425v-421

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/16 11:04 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ホント蓮の花って神々しいですね。
この暑い時期なのに涼しげで。
はやく素敵な蓮を見に行かれるといいですね。
私もちょっと欲求不満なので、再チャレンジしたいとは思いますが…
暑いですよね(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/07/16 11:08 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
お茶を飲んでる人、あそこ喫茶室なのね。
ずいぶん朝早くからやっているんだなと思った。

蓮にお賽銭、けっこうたくさんあったよ。
どういうご利益があるかしら…

YUMI #- | URL | 2014/07/16 11:10 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
葉っぱの上のお賽銭、やっぱりわかりませんよね。
多分お賽銭のつもりだろうと…
そうか、蓮の花=連座=仏様からお賽銭ですか。
でも、ここ神社です…

YUMI #- | URL | 2014/07/16 11:12 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
昨日からPCトラブルでしたがやっと回復できたのでお邪魔しました。
犯人も特定しました(笑)
インターネット・セキュリティシステムを潜り抜けるスパイウエアがあることを初めて知りましたわよ。
二日間悪戦苦闘したけど、完全に削除でましたー^^

蓮の花がもう咲いているんですね。
金曜日の帰り道に私も見てこようかなσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/16 18:00 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
お疲れさまでした。
そちらのブログで読んだとき、一瞬私かと思いましたよ(笑)
スパイウエアも進化(?)してるね。
こちらでも被害にあったら、駆除の仕方教えてね。

蓮の花、咲きはじめましたね。

YUMI #- | URL | 2014/07/16 19:20 * edit *

白いハスもいいですね。
三渓園はピンク色の大賀蓮ばかりです。光則寺で白い蓮を見ましたが、開きかけてやめたような感じで、こちらが初めてです。レストランから眺められるんですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/16 19:22 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
こちら平家池は白蓮だけ、源氏池は紅白混ざり、でも白蓮の方が多いです。
光則寺も行こうと思ったのですが、あまりよくないですか?
レストランから眺めるのもいいかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/07/16 19:28 * edit *

こんばんは YUMIさん。
なんという気高い白色なのでしょう。
甘い香りが漂ってきそうな白ですね。
YUMIさん、元気になられましたか?

イヴまま #- | URL | 2014/07/16 20:19 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
おかげさまですっかり元気になりました(#^^#)
そちらでは蓮はいつごろ咲くのでしょうか?

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/16 21:09 * edit *

ハスを眺めながらのティータイム…
これはなかなかいいですねぇ(^^)

ゆったりと時が
流れていきそうな気がします。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/16 22:04 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そうですね、ここでお茶飲んだことないのですが、いいかもしれませんね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/16 22:33 * edit *

こんな極楽浄土の様な花を見てると
お賽銭を投げ込んでしまう方も少なからず
存在するのでしょう。
美しい花姿ですね!

せいパパ #2Qwf./yA | URL | 2014/07/17 07:54 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。花を見てると
お賽銭(?)は蓮の花ならではですかね。
私はこの葉っぱの形が…と思ったのですが、そうではなくて、極楽の花蓮だからですかね。

YUMI #- | URL | 2014/07/17 12:39 * edit *

ご無沙汰しています

YUMIさん、こんばんは!

先月、東京で歴史関係のTV番組の収録に参加することになり、その帰りに鎌倉に寄って来ました(*^_^*)
数年ぶりに鎌倉の紫陽花を撮影し、鶴岡八幡宮にも参拝してきました。

しずか #okrupZV2 | URL | 2014/07/20 01:48 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
TV番組の収録ですか〜?
すごいですね、しずかさん。
鎌倉の紫陽花、よかったですか?

YUMI #- | URL | 2014/07/20 12:55 * edit *

鎌倉の紫陽花

今年は凄く混んでるとのことで、二か所に絞って、
長谷寺と成就院だけにしました。
銀座から向かったので、早起きして、どうにか開門前に
長谷寺に着きました。
やっぱり紫陽花は鎌倉が一番ですね!
今日は撮った写真をプリントアウトしています、

しずか #- | URL | 2014/07/21 15:34 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
長谷寺と成就院だけ、正解でしょう。
でも、すごい早起きでしたね。

YUMI #- | URL | 2014/07/21 18:23 * edit *
Secret

