QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

イマイチとは蓮に失礼だね 

 昨日も書きましたが、ちょっとイマイチだった蓮。鎌倉鶴岡八幡宮。去年は八幡様の蓮、ひどかったようです。でも、今年はよく咲いていたのですよ。だからイマイチだと思うのは私の問題。この日はちょっと精神的に落ち込み。そういうのって、写真にあらわれますね。

蓮1

蓮2

蓮3

蓮4

蓮5



 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちは^^
いまいち?
綺麗に撮影されているではないですか?!
けど、心の問題ってありますよね。確かに。
どうされましたか?
いつもコメントと応援ありがとうございます

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/15 09:28 * edit *

初めまして。
大好きな蓮のお花に引き寄せられました。
今年はまだ写せていないのです。
このように写すのもいいですね。
素敵です~
応援ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/07/15 10:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/15 10:48 * edit *

鎌倉鶴岡八幡宮

こんにちは!
上大岡に1年住んでいた時に、鎌倉へは数回行ったことがあるのですが、鎌倉鶴岡八幡宮は石段の下まで行き、実朝が公暁に暗殺されたのは、あの辺りかと・・・眺めたのみでした^^;;
御写真・・・いいじゃないですか!
鎌倉鶴岡八幡宮の蓮を知らない者にとっては、 こんなところかと、観光気分になれますよ♪(^^)♪

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/15 12:40 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
そう、びっくりするくらい、精神的なことってあらわれるみたい。
でも、解決しました(#^^#)

蓮はね、望遠がないとダメかな…

YUMI #- | URL | 2014/07/15 13:05 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
蓮お好きですか?
素敵ですものね。
私も大好きです。
もっとうまく撮りたいのですけどね。
よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 13:07 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、こんにちは。
コメントありがとう。
すごく嬉しかったです。
心配させてごめんね。
解決したから(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/15 13:09 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
上大岡にいらしたことがあるのですか。
鎌倉鶴岡八幡宮は、今の時期は蓮、冬と春の牡丹も綺麗なんですよ〜。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 13:11 * edit *

こんにちは

蓮の花って、ほんとに涼しげ
うちの近所には、ない光景ですよ。
精神的に落ち込んでも、こんな素敵な蓮の花を見ていると
心が落ち着きませんか??
明日は、良いこと有りますように^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/15 13:57 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
この暑い夏に咲くのにね。
蓮もノウゼンカズラも涼しげだよね。

精神的落ち込み、ある程度解決(#^^#)
うまく撮れないのは、腕のせいか?

YUMI #- | URL | 2014/07/15 17:42 * edit *

気分が乗っている時と
そうでない時の写真は
自分ではよくわかるのですが
明らかに出来が違いますよねぇ。

次の3連休に遠出します。
気分を盛り上げていこう…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/15 18:56 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
精神的なものって、いろいろなところに出ますよね。
写真もそうだし、お料理なんかもそうじゃないかな…

3連休お出かけですか。
お天気だといいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 19:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/15 20:13 * edit *

ビッシリとハスの葉が池を
覆い尽くしてますね。
花も多く咲いてる様で
今年は良かったんですね。
生き物だからダメな年もありますね。

せいパパ #- | URL | 2014/07/15 20:35 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
鍵コメsさんの蓮、すごく素敵です。
あんな風に撮ってみたいな。
もう1度チャレンジしたいのですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 21:29 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
今年はいいようですよ、ここの蓮。
去年はダメだという話を聞いていったら、本当にひどかった。
よかったです、よみがえって。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 21:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/15 21:56 * edit *

7月といえば、ハスですよね。
三渓園へ撮りにいきたいけれど、今朝は寝坊して、ドイツ対アルゼンチン戦のビデオ観戦。新聞記事などで結果を見ないようにして、そういつまでも過ごせませんから。
明日はお坊さんがいらしてお経を読んでいただくことになっているし、明後日晴れますように!
なお、ハスはできるだけ早い時間がよいそうです。9時頃満開になり、それからまもなく散り始める、と言われているようです。
三渓園の経験では、10時頃に撮影した写真もたくさんありますけれど…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/15 22:02 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
そうか、同じね。
この日はね、写真撮るのあんまり楽しくなかった。

美味しいお店ないかね…

YUMI #- | URL | 2014/07/15 22:32 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
さっき、ディックさんの去年の三渓園の蓮のお写真見てきました。
やっぱりいいですよね、三渓園。
フラワーセンターも今週の土日、早朝開園だそうです。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 22:35 * edit *

鎌倉・鶴岡八幡宮・・・いいなあ・・・The HOME of SAMURAI
でも、八幡宮って、日本国中ありますよね。
まあ、京都にあるいろいろな神社の分家が各地方にあるのと同じかな?
八幡宮の総本社は確か大分の宇佐八幡宮・・・!
写真、素敵ですよ。蓮の花の上に、仏様が座していらっしゃるようです。
八幡宮に仏様・・・神仏習合・・・?(笑)

鹿児島のタク #2Qwf./yA | URL | 2014/07/16 08:25 * edit *

おはようございます!
気分が乗らないと カメラを向けても
なんだか・・・・って気持ちになりますよね
でも 撮っているうちに 楽しくなってくることも・・・
って 単純な私だけかな?(^^ゞ
気持ちの晴れる 良き日になりますように!!

meg #2Qwf./yA | URL | 2014/07/16 08:26 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、おはようございます。
FC2のメンテナンス中にコメントいただいたようで、反映されていなかったのですが、私のところにはメールのかたちで来ていたので、それを再掲させていただきました。

八幡宮は宇佐八幡や石清水八幡や、有名なところいっぱいありますね。
蓮の花は、どうしても仏教ぽく見えてしまいますね(笑)

YUMI #- | URL | 2014/07/16 08:53 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
FC2のメンテナンス中にコメントいただいたようで、反映されていなかったのですが、私のところにはメールのかたちで来ていたので、それを再掲させていただきました。

ノウゼンカズラをとっているときは楽しかったのですが、蓮は気分がのらないだけでなく、私のレンズではちょっと…
なんていうところで、ダメでした( 一一)

YUMI #- | URL | 2014/07/16 08:56 * edit *

これだけの蓮画像

今日は。。

これだけの蓮画像で。。頂いたコメントの「しくじった」はないでしょう。

赤い橋と人を写し込んだ画像は私は好きです。
落ち込んだりしてはいけません。

コメント有り難うございます。
秋またお付き合い、宜しくお願い致します。
お元気で。。P

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/07/18 16:51 * edit *

ijinさんへ

e-343ijinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう言っていただけて、嬉しいです。
でも、まあ、気分がのらなかったのは確かなので。

素敵な夏をお過ごしください。

YUMI #- | URL | 2014/07/18 18:28 * edit *
Secret

