QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ジャカランダもノウゼンカズラ 

 皆さんのブログで蓮の花を見かけるようになりましたので、私も蓮を撮りたいと思い出かけました。でも…蓮はイマイチだったのですよ。で、かわりにノウゼンカズラを。

ノウゼンカズラ1
 この構図、紅葉の時にも載せていますので、覚えていられる方もあるかな?鎌倉妙本寺です。去年もノウゼンカズラで載せましたね。

ノウゼンカズラ2

ノウゼンカズラ3

ノウゼンカズラ4

ノウゼンカズラ5

ノウゼンカズラ7

 ところで、ノウゼンカズラで調べていて気が付いたのですが、去年オーストラリアで見たジャカランダ、ノウゼンカズラ科なんですね。そしてこのジャカランダ、灯台下暗しでした。横須賀にあるそうです。今年はもう遅いのですが、来年の6月見に行ってみます。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 

[edit]

ちは(*^_^*)
YUMIさんいつも温かい言葉をありがとう~~

この構図(*^_^*)憶えていますよぉ~~綺麗な彫刻が印象的でしたもの。
ノウゼンカズラが美しく垂れ下がっているバッグに朱色の建物が、とても
風情があって、素敵な写真だなぁ~~
四季折々の草花と、日本の大切な建物がこうしてマッチしている姿って、
大好きです(´∀`*)v
紫陽花も、梅も・・お花を見逃していることが多い今年ですが、
お散歩で、その分、キョロキョロお花を探すようになりました(´▽`*)アハハ

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/07/14 09:03 * edit *

おはようございます!
すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・
一枚目の構図、私も覚えてます。
今回も青もみじと色鮮やかな彫刻のコントラストが素敵ですね~
ノウゼンカズラ、色とこの垂れ下がり具合が好きだなぁ。

Harvest Moon #- | URL | 2014/07/14 10:56 * edit *

一枚目 覚えています^^
わー!すごい〜ってなりましたので。

ノウゼンカズラって去年知りました。
こっちにあるのかな..なんて思ってたらあった^^笑
ちゃんと見ないとですね。
ここのノウゼンカズラは見事ですね〜。

えむ #- | URL | 2014/07/14 13:17 * edit *

こんにちは

覚えてますよ、去年の記事
だって、このブログでノウゼンカズラを知ったのです。
今は、この辺も満開です。

毎日、暑いですね!
YUMIさん体調いかがですか・・・
大阪は、鬼のような湿度に
バテバテです^^;;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/14 13:26 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
覚えていてくれた?
ありがとう(*^^*)
ノウゼンカズラとこの朱色の二天門、好きなんだよね。
私も今年はけっこういろいろなお花を見逃しました。
この後、頑張ります。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 13:58 * edit *

ayasんへ

e-343ayaさん、こんにちは。
私は毎日ayaさんの素敵なお写真楽しませていただいています。

ayaさんも覚えていてくださいましたか?
嬉しいな。
紅葉もいいですg、青もみじも会いますね。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 14:00 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
うわー、えむさんも?
嬉しいな(*^^*)

ここは、春は桜、今の時期はノウゼンカズラと蓮、秋は紅葉ですからね。
いいお寺です。
でも、あまり人多くないのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 14:02 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
HANAMIZUママさんも?
超嬉しい。
そちらも満開ですか?

今日も暑いよね。
暑いの弱いのよ〜。
頑張ろうね!!

YUMI #- | URL | 2014/07/14 14:03 * edit *

ご近所にもノウゼンカズラが咲き楽しんでいます。
緑の中にオレンジが映えて、すごく素敵なお写真です。(拍手)

野いちご #- | URL | 2014/07/14 15:21 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ノウゼンカズラが満開ですね。
私は昨年愛知県の性海寺で見て以来YUMIさんのブログで拝見です^^
梅雨に入ってから夏の花々がいっせいに咲き始めましたねー(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/14 17:35 * edit *

ノウゼンカズラの魅力というのは、蔓が垂れ下がっていて、花が斜め上を向いている、つまりはサクソフォーンのような感じにあると思っていますので、「そうだ、そうだ、こう撮らなくちゃ…」と拍手しております。家の近くで撮ると、電線とか、ほかにもどうもつまらないものが写り込みやすいのですが、お寺さんで撮ればそういう心配はありませんね。
いい写真です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/14 18:48 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんばんは。
ノウゼンカズラって、夏の花なのに、なんだかすごくしっとりした雰囲気のお花ですよね。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 19:17 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
ホント夏の花が咲きはじめましたね。
ムクゲや蓮やひまわりも…
でもこの日は少し涼しかったのですが、暑くて出歩く気になれません(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/07/14 19:19 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
このお寺はノウゼンカズラの名所のようで、朝はやかったのですが、けっこうカメラマンがいました。
朱塗りの門とノウゼンカズラがベストマッチですね。
ディックさんに褒めていただいて、すごく嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 19:22 * edit *

YUMIさんのブログで
鎌倉の光景をたくさん見ました。

行きたい…
そんな思いが募ります。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/14 20:49 * edit *

こんばんは^^
鎌倉では、アジサイが終わり、夏の花へバトンタッチな時期でしょうか。。。
一枚目の構図いいですね~秋の紅葉も見事なものなんだなぁと想像します。

rui #- | URL | 2014/07/14 20:53 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
私もよっちんさんのブログで、京都や信州やいきたいところ、たくさんありますよ。
ブログって、そういう交流も楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/14 20:54 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
そうですね、鎌倉は紫陽花はもう終わりですね。
これからはこのノウゼンカズラや蓮や…
暑くなりましたもの。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/14 21:28 * edit *

昨日・・YUMIさんの妙本寺をみて・・早くアップしないと思ってあわてて整理しました・・
名残りの紫陽花と・・旬の凌霄花・・
どちらも美しくて素敵な時間を過ごせました・・
凌霄花の咲き具合からみて・・YUMIさんのほうが少し後に撮られたと思います・・
私が行った時は・・蕾のほうが多かったです・・
いつか鎌倉でごいっしょできたら・・楽しそうですね・・=*^-^*=

明日も素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/07/15 17:51 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*coさん、こんばんは。
今朝chie*coさんのブログ見て、びっくりしました。
でも考えてみればそうですよね。
この時期の妙本寺はやはりはずせないですものね(#^^#)

たしかに私が行ったときは、紫陽花はもう終わりでした。
ホントいつか鎌倉でご一緒したいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/15 19:36 * edit *
Secret

