QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

山岡鉄舟のがんばり 

 今日は戊辰戦争、江戸城無血開城について。

 駿府に進軍した新政府は江戸城総攻撃の日をを3月15日と決めました。

 幕府側の全権を任されたのは勝海舟。彼は幕臣山岡鉄舟を東征大総督府参謀の西郷隆盛に使者として送り、西郷から降伏条件として、徳川慶喜の備前預け、武器・軍艦の引渡し等を伝えられました。この時鉄舟は刀がないほど困窮していて、友人に大小を借りて行ったとか、官軍が警備する中を「朝敵徳川慶喜家来、山岡鉄太郎まかり通る」と大声で言いながら行ったとかいう話が残っています。

 西郷は3月13日江戸薩摩藩邸に入り、この日から勝と西郷の間で江戸開城の交渉が行われました。翌3月14日、勝は「慶喜は隠居の上、水戸にて謹慎すること」「江戸城は明け渡しの後、即日田安家に預けること」等の旧幕府としての要求事項を伝え、西郷はこれを検討するとして15日の総攻撃は中止となりました。

 江戸の町と住民を戦火に巻き込まずにすんだことは、江戸城無血開城の最大の成果であったと思います。江戸開城は、それまでの絶対的支配者徳川家が、明治新政府に対して完全降伏するということです。諸外国もこれ以降新政府側へ移行していきます。江戸の町がほぼ無傷であったことは新国家の建設に向けて、新政府にとっては大きなメリットだったでしょう。

 ただ江戸は無血でいきますが、この後戊辰戦争では長岡・会津・箱館まで激しい内戦が続きます。江戸城という精神的支柱を失った幕臣たちの中にも、榎本のように戊辰戦争を戦い続ける者も少なくありません。また新政府側にとっても、拍子抜けだったでしょう。新政府の結束を高めるためには強力な敵を倒すという必要もあったのではないでしょうか。その対象が会津?



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

江戸城無血開城

おはようございます!
YUMI先生は、いつも読みが深いですね!
歴史を専門にすると・・・物事を多方面から見るように訓練されるのでしょうか?
感心しながら 拝読しております(^-^)
歴史の大きな流れを知らないままにコメントすると、恥をかきますので・・・これにて^^;;;;;

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/12 09:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/12 10:12 * edit *

お久しぶりです、YUMIさん♪
会津藩ばかりが、貧乏くじを引いてしまいましたね。
忠誠心を持った方が馬鹿をみて、知恵の悪用をした
方が買っちゃった。勝てば官軍。納得がいかない戦いでした。
いつも応援とコメントありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/12 11:56 * edit *

今日は仕事の関係で
帰宅が夜遅くになりそうですので
訪問だけさせていただきました。

明日はいつも通り訪ねさせていただきますね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/12 16:31 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
どちらにもつかないと宣言した長岡藩など中立派まで新政府軍は攻撃をつづけましたね。
国際社会の動きをまったくわかっていない当時の新政府軍は、朝廷を利用して徳川から権力を奪いさえすれば封建体制でもかまわないと考えていたのではないでしょうか。
会津攻めもその一環ではないかと考えてしまいます(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/12 17:26 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
いやいや私はものごとを一局面からしか見られないと、いつもおこられています。
歴史授業のコメントはお気づかいなく(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/12 18:51 * edit *

鍵コメeさんへ

e-343鍵コメeさん、こんにちは。
こちらこそ、お忙しいのに、いつもコメントをありがとう(*^^*)
とっても嬉しいです。

こっちもいいお天気でした。
でも暑かった(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/07/12 18:53 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
会津藩ね…
また会津は別に取り上げるつもりですが、でも多くの若者を殺したのは、容保の失敗だと思います。
勝てば官軍とはホントによく言ったもので…

YUMI #- | URL | 2014/07/12 18:56 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのにわざわざすみません。

YUMI #- | URL | 2014/07/12 18:58 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
当時の新政府軍は、朝廷を利用して徳川から権力を奪いさえすれば封建体制でもかまわないと考えていたのではないか…
そうかもしれませんね。
封建社会を崩そうとは思っていないかもね。

YUMI #- | URL | 2014/07/12 19:00 * edit *

無血開城

無血開城は、武士として潔い決断だったと思います。
それとも、最後まで戦うべきだったのでしょうか。
人々の平和な暮らしを守ることが、一番大事なことですよね。
のほほんと過ごせる毎日がありがたいと感じる昨今です。

砂希 #- | URL | 2014/07/12 20:59 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
だからやはり一般庶民のことなんて考えていないってことでしょう。
ここで無血開城した慶喜と、会津で多くの若者を殺した容保と。
私は平和を守ったほうに一票かな。

YUMI #- | URL | 2014/07/12 21:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/12 22:16 * edit *

世界各国で今でも行われてる紛争
昔の日本は同じ人種同士でも
殺し合いをしてたのに
多種多様な人種が混在する国は
とても複雑なのでしょう。
戦争と平和
全く違う言葉ですが
平和や豊かさを求めるから
戦争が起きてしまってる気がします。

せいパパ #- | URL | 2014/07/12 22:23 * edit *

YUMIさん

山岡鉄舟の困窮ぶりと、それにもかかわらず
身ひとつ、声を張り上げて主を守る心に感銘しました。

そして、そういう時代にはかえって
『命果てても』という主張のほうがまかりとおるものです。
それをしなかった徳川最後の将軍に、私も一票を投じたいです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/07/13 00:00 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
そういう話聞いたことあります。
100年以上も前のことが、現代にまで影をおとしているなんてね…

YUMI #- | URL | 2014/07/13 07:26 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
> 平和や豊かさを求めるから
> 戦争が起きてしまってる気がします。
それもありかな。
でも一部の人間の権力欲、支配欲もね。

YUMI #- | URL | 2014/07/13 07:28 * edit *

「鉄舟」と“海舟”

そういえば、山岡鉄舟も勝海舟の「舟」の字がありますね。

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」(『西郷南洲遺訓』)という言葉は割と有名かと思いますが、これは西郷が山岡鉄舟をモデルにして、残した言葉だとされているとの複数の説が有るようです。

西郷隆盛は、維新後、山岡鉄舟を明治天皇の教育係にするなど、尊敬していたのではないかと思います。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/07/13 09:42 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんにちは。
山岡鉄舟、なかなかの人だと思います。
日本人って、『命果てても』という方が好きなような気がしますが、そうではないだろうと思います。

YUMI #- | URL | 2014/07/13 10:58 * edit *

>新政府側にとっても、拍子抜けだったでしょう。新政府の結束を高めるためには強力な敵を倒すという必要もあったのではないでしょうか。その対象が会津?
目的を達すればよい、というだけでは人は済ませられない。
一度は感情を爆発させてガス抜きする必要はある。人間とはそんなものなのでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/13 11:00 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんにちは。
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。」は山岡鉄舟をモデルにして残した言葉だと言われますよね。
山岡鉄舟、なかなかの人だったのでしょうあ。

YUMI #- | URL | 2014/07/13 11:01 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
「一度は感情を爆発させてガス抜きする必要はある」その通りだと思います。
それが戊辰戦争なのだと思いますが…
ただ犠牲になった人たちは哀れです。
長州と会津には現代にまでつながるような遺恨を残して…

YUMI #- | URL | 2014/07/13 11:06 * edit *
Secret

