QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

懐かしの… 

ノウゼンカズラ

 先日読んだ小説のなかに、60代の男性3人が昔を懐かしむという場面があって、そこで「ジェットストリーム」をYouTubeで聴くというのがあったのです。

 このブログにいらしてくださる方は、私と同年配の方も多いので、「ジェットストリーム」ご存じの方多いですよね。城達也さんのナレーションがすごく素敵だった「ジェットストリーム」

 YouTubeでジェットストリーム

   遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
   はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。
   満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
   きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
   光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。
   ○○航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム
   皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です

 うーん、懐かしい。城達也さんのナレーション、最高です。この文章もいいですよね。

 そして、夜間飛行つながりで

 ちあきなおみさんの夜間飛行

 ちあきなおみさん、そんなにファンだったわけではないのですが、歌われなくなってから、本当に歌の上手い方だなーと思います。

 もう一つ、ジェットストリームと深夜放送つながりで、「コッキーポップ」という番組も好きでした。最近なにかと話題のチャゲ&飛鳥も「コッキーポップ」出身でしたね。私はNSPというグループのファンでしたが。

  コッキーポップの常連だった高木麻早さんの思い出が多すぎて

 すみません、自分の思い出にひたってしまった3曲でした。


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

おはようございます

ジェットストリーム、懐かしい。。。
学生の頃、毎日聴いていましたよ^^
ジェット機の音に故郷を思い出してました。
城達也さんのハンサムな声、今も耳に残っています^^

saeko #- | URL | 2014/07/09 06:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/09 08:31 * edit *

ちは(*^_^*)
温かい言葉を本当ありがとうございました。嬉しかったですよぉ~~ヽ(*´∀`)ノ

懐かしい歌っていいですよねぇ。
ジェットストリーム。
最初ピンと来なかったけど、拝見して、
「あぁ~知ってる!」ってなった(*^_^*)
雄大な空の風景と、いいお声の城 達也さんのナレーション。いいですよねぇ。
ちあきなおみさん。
カンバックしてからの方が記憶に残ってるんだけど、さらに、コロッケの物まねで、
笑いになっちゃって。。せっかくの歌唱力が・・て感じですよね(´▽`*)アハハ
似てるけどね*ゞ(∇≦* )ガハッ
コッキーポップは知らなかったなぁ~~
チャゲ&飛鳥さんもここの出身だったのね。また、あの大好きな歌声が聴けるかな・・・て。ふと思った。二人の歌が好きだったのになぁ。って
歌って、思い出と共に、深く残っているものですよね。
曲を聴くだけで泣けてくることがあるものね(*^_^*)
いつもありがとうございます。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/07/09 09:21 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
saekoさんもジェットストリーム世代ですか。
ホント懐かしいですよね。
城達也さん声、あこがれました。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 15:33 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、こんにちは。
私が外国旅行好きになったの、ジェットストリーム関係あるかも(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/09 15:34 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
TOMOママさんは子どものころかな?
私の世代は、多分青春のジェットストリームです。

ちあきなおみさんはね、一番歌の上手い方だと思いますよ。

チャゲ&飛鳥、ひとり咲きとか万里の河とか好きなんだけどな。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 15:38 * edit *

ジェットストリームですか〜。

ごめんなさい..勉強不足でわからないんですけど
すごく良い言葉ですね〜。

こういう良い文章を良い声にのせて。
情景が思い浮かぶようです^^

えむ #- | URL | 2014/07/09 15:47 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
昨日はお邪魔できませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
ご心配をいただきましたが先程帰宅しました^^

音楽はそれぞれ思い出があるものが何か一つはあるものですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/09 15:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/09 16:18 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
ごめんね、えむさんのようにお若い方ではわからないですよね。
でもこのナレーション素敵でしょ。
これにまた声が素敵なんだ。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 18:21 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
大丈夫ですか?
お大事にね。

まり姫さんも多分知らないよね、ジェットストリーム。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 18:22 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
鍵コメsさんも、聞きながらお勉強でしたか。

最近の歌は私もわかりません。
カラオケ(あまり行きませんが)でも古い歌です。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 18:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/09 19:39 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
思い出が共有できて、なんかうれしいな。
ジェットストリーム、私たち世代にとっては、忘れられないよね。
「コッキーポップ」って、ヤマハのポプコンの番組だったから。
NSP、鍵コメkさんも知ってる?
YouTubeっていいわー。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 20:06 * edit *

僭越ながら
私、城達也の物まねを
得意芸としております(^^)

わかる人には大いに受けますが
若い人には受けません。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/09 20:39 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
へー、よっちんさんの城達也さんの物まね聞いてみたいです(#^^#)
50代には受けるでしょうね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/09 21:15 * edit *

こんばんは^^

ジェットストリームの、この文章、
表現が、素晴らしいですね
ちあきなおみさんの、夜間飛行のYouTubeを、見ました
夜の飛行場の、ロマンチックなこと^^
歌がとっても素敵で、なんだか、飛行機で旅行をしたくなりました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/09 21:43 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
これは名文ですよね。
夜間飛行も洒落た言葉です。
夜の飛行場に行ってみたい。
そしてまた飛行機に乗って、外国に行きたいです。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/09 22:04 * edit *

YUMIさん

こんばんは。
ジェットストリーム、懐かしいです!
でも、文章に起こしたものを読むのは初めて。
改めて、これは名文ですね。
そして、飛行機に乗ることが特別のことであり
エグゼクティブという言葉が特別な意味を持っていた
きらきらした時代を思い出します。

あのころはよかった……

とは言いませんが、やはり懐かしいですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/07/09 23:00 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
takae hさんもジェットストリーム世代ですね(#^^#)
ホントに名文なのですよ。
これを聞いて、飛行機に、そして海外に思いをはせた人多いと思います。
私も。

昨日は懐かしいYouTubeをいろいろいを探してしまいました。

YUMI #- | URL | 2014/07/10 05:40 * edit *

ミスター・ロンリーのメロディと城達也さんの声が頭に浮かびます。
学生時代、ぼくにバロック音楽の楽しみを教えた友人のYはこのジェット・ストリームのファンでもあり、パーシー・フェイスだとか、101ストリングスだとか、マントヴァーニだとかムードミュージックも大好き。ずいぶんと聞かされました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/10 12:49 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
ディックさんとジェットストリーム、ディックさんと城達也さんって、すごくあうように思います。
私もこの番組の影響か、ムードミュージックもききましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/10 14:07 * edit *
Secret

