QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

広ク会議ヲ興シ 

 戊辰戦争の最中、1868年3月14日に五箇条の誓文が出されました。明治政府の基本方針です。授業では、福井藩出身の由利公正(ゆりきみまさ)が起草し、土佐藩の福岡孝弟(ふくおかたかちか)が修正、長州藩の木戸孝充(桂小五郎)が加筆しなんて名前を覚えてもらうところです。

 ご存知かと思いますが、こういうものです。
 一  広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ
 一  上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ
 一  官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス
 一  旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
 一  智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ

 公議世論の尊重と開国和親の思想と言われます。福岡の案では最初の「会議」は「列候会議」となっています。すなわち諸侯会議です。平民も含めてすべての国民による会議を考えているわけではないようです。最終的には「会議」という言葉になり、これが自由民権運動での国会開設要求につながっていきます。

 「旧来ノ陋習(ろうしゅう)」とは攘夷運動のこと。攘夷なんていってるのはやめて、世界の良いところをたくさん取り入れていきましょうというところでしょうか。  

 この五箇条の誓文が出された3月14日の翌日3月15日は、江戸城総攻撃予定日です。この予定日は、京都にいた太政官の首脳部は知っていたと思われます。実際には、誓文が下される儀式の頃、幕府側の勝海舟と官軍側の西郷隆盛との江戸城明け渡しの話し合いが行われ、江戸への武力攻撃はぎりぎりのところで回避されますが、京都にはまだその知らせは届いていないでしょう。ですから朝廷・公家・官軍側の諸大名は、この戦いの目的を示し、またその団結を確認する必要がありました。誓文は高い理想をかかげ、幅広い合意を調達し、そのこと自体を目的とする文書だと言われます。



 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

五箇条の御誓文

おはようございます!
WAO! トップバッターでしょうか!?

五箇条の御誓文・・・半世紀以上も前に 授業で習いました!ケリがついた後に出されたと思っていたのですが・・・戊辰戦争の最中でしたか! もう、忘れ去って・・・明治は遠くに なりにけり・・・です(^^;)

P★!すると・・・
Gyao!
い・・・い・・・一位ですね!@@
YUMIさまは やりますね!ヽ(^^)ノ

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/08 11:19 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
そうですよね、戦争もすべて終わった後に出た感じがしますものね。

皆さんのおかげで1位です(#^^#)

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/08 20:10 * edit *

こんばんは^^

五箇条の誓文、言葉は、覚えていましたが
内容は、すっかり、わすれていました
最初から、国民の意見が、政治に反映されたのではないのですね
自由民権運動で、国会開設要求が出され
やっと、そこで、国民の意志が、政治に反映されるのですね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/08 21:30 * edit *

このすぐ直後に
従来の陋習そのままといえる
「五榜の掲示」が出されているのは
明治政府が内包していた矛盾点でしょうね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/08 21:34 * edit *

こんにちは~駆け足の訪問ですみません。
誰が見方で敵なのか、混乱の時代でしたね。
いつも応援とコメントありがとうございます。P

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/08 23:58 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
五箇条の誓文、たしかに中身までは覚えてませんよね。
さてこれから自由民権運動です。
まだちょっと先ですが。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 09:22 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
そうそう「五榜の掲示」です。
庶民にとっては、結局変わらないのですよね、何も。

YUMI #- | URL | 2014/07/09 09:23 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、おはようございます。
お忙しいのにすみません。
応援サンキューです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/09 09:25 * edit *

五箇条の誓文は勉強した当時から名文で理想に溢れているなあ、と思ったものですが、
あれまあ、五榜の掲示 なんていうのもありましたか。
実態はこちらだったか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/10 12:53 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
五箇条の誓文は有名ですが、五榜の掲示をもっとアピールしないといけませんね。
明日もそういう明治新政府の裏の部分です。

YUMI #- | URL | 2014/07/10 14:09 * edit *
Secret

