QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紫と白 

ツユクサ2

 紫と白のツユクサ。皆さんはどちらがお好きですか?

ツユクサ1

 白は清楚。でも、紫好きの私としては、紫の方かな。

ネジバナ

 そしてネジバナ。かわいい。



 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

今年は庭とその周辺のムラサキツユクサをずっと観察し続けていました。
咲きはじめた頃からずいぶんと色が変わりますね。
濃紺だった花が少しずつ薄くなり、いまはビンクの花が咲いている。最初から少し薄い色だった株の花は、さらにもっと薄い色になるようです。
わが家にもまだ咲き続けていますが、薄いピンク色が大半です。
白も出てきましたが、元気がないようでした。
雨が降ってから晴れると、この花は急に元気になるようです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/07 07:30 * edit *

おはようございます

今日は、可愛いお花達ですね。

紫のツユクサは知ってるけど、白いツユクサははじめてかも。
先端部分が紫で、蕊の黄色と相まって、可愛らしく見えますね。
ネジバナもいいなぁ~
くるくると、どうしてなるんでしょうね・・・ 面白いお花。

saeko #- | URL | 2014/07/07 10:29 * edit *

ネジバナ

おはようございます!
初めて 野原でネジバナを見た時は・・・ビックリ!
何がクネクネとまとわりついているのだろうと思いましたね
(^^) いろいろな花・・・楽しいですが、野趣がある野の花が 特に いいですね~♪(^^)♪

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/07 11:56 * edit *

こんにちは

やっぱり、紫かな・・・
つゆぐさ・・・このあたりでは、見なくなったなぁ。

ねじばなは、よき見かけます。
ほんとに螺旋状なんですよね・・・
可愛いです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/07 12:34 * edit *

ツユクサっていうんですか。
初めてみました。
鮮やかな紫が印象的ですね〜

うーーーん...白も捨てがたいです。
どっちも綺麗な色をして、今の時期に
ぴったりですね^^

えむ #- | URL | 2014/07/07 14:51 * edit *

こんにちは^^

ツユクサを、見るのは、久しぶりです♪
最近、少なくなっているような気がします
ネジバナは、ほんとに、きれいに
らせん状に、咲きますね、かわいいお花です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/07 15:19 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
私は断然ムラサキツユクサが好きですね(*^.^*)エヘッ
可憐さと清楚さを兼ね備えています(*^^)
ネジハナは徳山湖でいっぱい見ましたけど、ズームアップを全部失敗しました(。_゜)〃ドテッ!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/07 20:15 * edit *

こんばんは~!
白のツユクサも 好いですね~♪

meg #- | URL | 2014/07/07 20:40 * edit *

こんばんは♪

うわぁ~、YUMIさんも紫色、お好きですか?
私もなのです。
で、どんなお花でも、紫色に目が点になります。
ツユクサはブルーが多いけど、
紫は珍しいのでは?
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/07/07 20:50 * edit *

こんばんは^^
ツユクサどちらも綺麗なお色です。
ネジバナも可愛らしいですね~。
ねじれながら咲く状態が好きです。

rui #- | URL | 2014/07/07 21:12 * edit *

こんばんは YUMIさん
白色のツユクサは珍しいですね。
どちらもそれぞれ静かな魅力があります。
らせん階段みたいなネジバナ大好きっ
我が家のお庭にも2本あるのですが
開花がとても楽しみです。

イヴまま #- | URL | 2014/07/07 21:56 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
ビンクのツユクサですか?
私見たことあるかな?
この花も雨に似合いますね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:08 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
ツユクサもネジバナもかわいい(#^^#)
ホント面白いですよね、ネジバナ。
このへんのお花も写真だからこそ映えますね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:10 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
ネジバナ、ほんと面白いですよね。
私もびっくりでしたよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:11 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
紫いいよね〜。
白も素敵ですが、紫って色好きなんですよ。
高貴な色〜。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:12 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
これも紫陽花同様梅雨があいますね。
どちらも素敵でしたが、紫に軍配かな。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:15 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
ツユクサもいいですよね。
ネジバナは、色々なブログでも拝見しますが、かわいい。
ちょっと濃いめのピンクもいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:17 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんもムラサキツユクサ派〜。
嬉しいな(#^^#)
ネジハナ、そちらにはたくさんあるでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:19 * edit *

megさんへ

e-343megさん、こんばんは。
うん、どちらも素敵(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:19 * edit *

白い花は
清楚なイメージですね。

でも写真に撮ると
なかなか実物の白色とは
違うんですよねぇ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/07 22:20 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
梅サクラさん、紫、お好きですか?
なんとなくそんな感じします。
私、紫の洋服とかも多いのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:21 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
ネジバナ、はじめて見たときはびっくりしました。
とってもかわいいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:22 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
お庭にネジバナあるのですか?
いいな〜。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:24 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そうそう、白い花は写真に撮るの難しいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/07 22:25 * edit *
Secret

