QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

下野 

シモツケ4
 カワリバシモツケ。

シモツケ3
 円覚寺松嶺院にて。

シモツケ2
 そしてこちらは東慶寺。1株で白とピンクの2色の花が咲くのは源平シモツケというらしいです。

シモツケ1


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/04 11:58 * edit *

YUMIさん、こんにちは
しもつけねぇ~目立つお花ではないのですが、大好きなんです。
我が家にも2種類のシモツケがあります。今がその時期ですよ。
日米で同時に開花ですね!

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/04 11:59 * edit *

こんにちは

下野→しもつけなんだ・・・
鮮やかなピンクや清楚な白があるんですね。
このあたりでは、あんまり見かけない
可愛いお花ですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/04 12:35 * edit *

こんにちは

YUMIさん、大好きなお花です。

シュシュッとした蕊に小さなお花がいっぱい
とても美しく撮れましたね。
私一度、マクロで挑戦したけど、全くダメでした。
白いお花もあるんですね。

saeko #- | URL | 2014/07/04 13:46 * edit *

鍵コメmさんへ

e-343鍵コメmさん、こんにちは。
了解しました。
わざわざありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 14:01 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
みどりさんのお宅にも咲いているのですか。
いいなー。
目立たないけど、素敵なお花ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 14:02 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
どうも花の名前も下野からきたらしい。
関西ではあまりないのかな?

YUMI #- | URL | 2014/07/04 14:04 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
saekoさんに褒められるとうれしい(#^^#)

白、ピンク、同じ株から白とピンクの両方等あるようですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 14:06 * edit *

シモツケ

今日は。。

シモツケの特徴の長い蕊にピントぴったり。。。
色彩もよく。。

お出かけが出来るのは。。
ご気分いいのですね。

無理はしないで下さい。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/07/04 17:43 * edit *

ijinさんへ

e-343ijinさん、こんばんは。
やっと体調も戻ってきました。
入院からひと月半。
考えてみれば、まだ二月もたっていないのですね。

シモツケは、白やピンクもかわいいし、ちょっとかわったカワリバシモツケも素敵な色でした。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/07/04 17:58 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
シモツケは高山と平野部ではずいぶん色合いが違いますね(*^^)
高山植物に入っているものはもう少し汚い色です(笑)
その代りかなり風が強くても花持ちがいいですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/04 20:29 * edit *

こんばんは^^

いろんな種類の、シモツケが、あるんですね
一株に、2色のお花をつける、源平シモツケ、
美しいです^^
雨にぬれて、しっとりとしたお花も、素敵です

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/04 21:44 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうなんだ、高山と平野部ではsモツケ違うんだ…
私はこれしか見たことなくて。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 21:58 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
鎌倉には赤白2色の源平○○って、多いですよ。
雨にぬれてしっとりとしたお花、梅雨のおかげですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 22:00 * edit *

1株で白とピンクの2色の花!
源平シモツケというのですか、シモツケにもいろいろとあるのですね。
シモツケは自宅で何回か試し撮りしましたが、どうもうまくいきません。
見た感じのよさを再現しにくくて、撮りにくいなあ、という印象です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/05 18:49 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
鎌倉というか北鎌倉かな、紅白咲きで源平○○というお花、けっこうありますよ。
しべが難しいです。

YUMI #- | URL | 2014/07/05 20:30 * edit *
Secret

