QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

楊貴妃絡み 

 梅雨時ですが青空が見えたある日、久しぶりに北鎌倉に出かけました。しばらく鎌倉花散歩をお楽しみください。

ビヨウヤナギ1
 ビヨウヤナギ。
 
ビヨウヤナギ2

 ビヨウヤナギ(未央柳)。白居易の長恨歌に「太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ」とあるそうですが、これは玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて、太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に、未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて未央柳の情景を詠んだ一節があり、美しい花と柳に似た葉を持つ木を、この故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになったとか。楊貴妃絡みですか。美しいはずですね。

水滴
 でも、こちらも負けず劣らず美しいですよ。

 円覚寺松嶺院にて。松嶺院は人も少なかったですが、明月院に向かう道はすごい人でした。


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

ビヨウヤナギですか。
美しいお花ですね。歴史のお話を伺うと
さらに輝いてみえますね。くもの巣も輝いて綺麗です。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/07/03 11:41 * edit *

美しいお花です。
今見頃なんですか?
この曲線と透明感のある色合いがいいですね〜^^

えむ #- | URL | 2014/07/03 11:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/03 11:57 * edit *

こんにちは

ビヨウヤナギって言うんですか。
歴史解説があると、より一層綺麗に見えます。
楊貴妃ですからね^^*
蜘蛛の巣のしずくは、芸術ですね。

大阪、やっと梅雨本番^^;
今週は、ずっと雨のようです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/03 12:51 * edit *

こんにちは

蕊が長くて美しいお花ですね。
フォトサイトでは、良く見るお花です。
きれいですもの^^
蜘蛛の巣に水滴・・・
これもキラキラと、水晶のようで素敵ですね^^

saeko #- | URL | 2014/07/03 13:48 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
綺麗なまつ毛美人でしょ?
くもの巣がこんなに綺麗なのは、梅雨ならですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 15:25 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
この時期いろいろなブログで見かけるから、多分今見頃だと思います。
色合いもいいし、何といっても横顔がね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/07/03 15:27 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
つけまつ毛をつけた熟女美人という感じでしょうか(#^^#)

蜘蛛くん、ホントにいい仕事してくれました。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 15:29 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
楊貴妃じゃ、綺麗なはずだよね。
でも、蜘蛛の巣も負けてないでしょ。
梅雨もいいもんですね、こういうものを見せてくれるから。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 15:31 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
写真映えするお花だと思います。
なんといっても横顔が。
いつもは嫌いな蜘蛛の巣も、ありがとうという感じです。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 15:33 * edit *

ビヨウヤナギ、美人ですね~
うらやましい~
クモの巣の、水玉、見事です^^
私も、こんな、水玉に、出会ってみたいな

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/03 17:50 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
昨日紗真紗さんのブログでビョウヤナギのまつ毛美人を見させてもらったと思ったら、こちらもまつ毛美人でしたね~(*^^)
しべが素敵ですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/03 18:05 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
ビヨウヤナギ、まつ毛美人ですよね。
こんなまつ毛が欲しい(笑)
クモの巣の水玉も梅雨時ならではですね。
雨に感謝。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 18:21 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうなんです、昨日の紗真紗さんのを見て、一瞬やめようかと思ったんですけどね…
比較しないで〜

YUMI #- | URL | 2014/07/03 18:23 * edit *

きれいですね!!

鎌倉まで、お散歩ですか。
いいですね。こちらかからでは、なかなか行けないです。

で、ビョウヤナギですか、楊貴妃にちなんでいるとは、
さすが、綺麗ですよね。
説明していただき、より愛着がわきました。
でも、私はまだ、出会った事ないです。
出会いたいで~す♪ ☆P!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/07/03 19:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/03 19:43 * edit *

よく世界三大美人として
「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」と言いますが
クレオパトラと楊貴妃はともかく
小野小町なんて外国人は知っているんですかねぇ??

楊貴妃も肖像画を見る限りデブッチョですしねぇ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/03 20:34 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
鎌倉までならいいのですが、こちらからだと東京はちと遠い。

ビヨウヤナギ、出会ったくださいね(#^^#)
ホント美人ですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 20:57 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
よかった(*^^)v
心配したよ。

蜘蛛の巣、雨のおかげで芸術的〜。

YUMI #- | URL | 2014/07/03 20:58 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
小野小町、外国人は知らないでしょうね(>_<)
日本人が言ってるだけか…

YUMI #- | URL | 2014/07/03 21:00 * edit *

こんにちは^^
ビヨウヤナギ、気品がある美しさですね~。
蜘蛛の巣の水滴も、雨の季節ならではですね。
明月院、この時期はすごい人ごみですか。。。
まだ紫陽花が残っているのかな?

rui #- | URL | 2014/07/03 21:26 * edit *

へぇ〜、そういう名前の由来でしたか。
根岸森林公園にあるので、早くに名前を憶えましたが、名前の由来を調べたことはありませんでした。
ありがとうございました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/03 22:43 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
明月院、今年は行きたかったんですけどね。
咲きはじめの頃にでもいかないと無理みたい。
平日、開門前でも何十人も待っているそうです。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 06:30 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
今はネットで名前の由来なんかもすぐ調べられますからね。
知ると、なるほどなーと思います。

YUMI #- | URL | 2014/07/04 06:32 * edit *
Secret

