QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

和宮のフィアンセ 

 前回は10月14日のお話でしたが、今日はとんで12月9日。

 1867年12月9日、薩摩・土佐・芸州・尾張・越前の五藩の兵が宮門を固めた上で、公卿・藩主の朝議が開かれ、王政復古の大号令が発せられ、摂政・関白を廃止し、新体制の樹立を決定します。新たに置かれる三職の人事も定めました。王政復古の大号令の内容は以下のとおりです。

 ・徳川慶喜が申し出た将軍職辞職を勅許 ・.京都守護職・京都所司代の廃止 ・.幕府の廃止 ・.摂政・関白の廃止 ・.新たに総裁・議定(ぎじょう)・参与の三職をおくです。総裁には有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう、家茂夫人となった和宮のフィアンセだった方です)。議定には皇族・公家の他島津忠義(薩摩藩)、徳川慶勝(尾張藩)、浅野茂勲(芸州藩)、松平慶永(越前藩)、山内豊信(容堂、土佐藩)。参与には岩倉具視、大原重徳ら公家の他、尾張藩士三人、越前藩士三人、芸州藩士三人、土佐藩士三人(後藤象二郎、神山左多衛、福岡孝弟)、薩摩藩士三人(西郷隆盛、大久保利通、岩下方平)です。 

 同12月9日、御所内小御所にて明治天皇臨席のもと、最初の三職会議が開かれました。小御所会議といいます。山内容堂らは、慶喜を議長とする諸侯会議の政体を主張しましたが、岩倉らの主張により、この会議で辞官納地(慶喜に内大臣辞任と幕府の領地を返上させること)が決まります。

 こうした中、1868年1月、江戸の薩摩藩邸の工作にのって慶喜が討薩の軍をすすめたことから、鳥羽伏見の戦いとなり、戊辰戦争が始まります。薩摩藩には討幕の密勅がおりましたから、討幕挙兵の準備が行われていました。ところが直後の大政奉還で、討幕挙兵中止となったわけです。それは江戸の薩摩藩邸にも届きましたが、動き出した討幕派を止めることができずにいました。そうした行動きに対し、慶喜の周囲で討薩を望む声が高まったからです。せっかく討幕の密勅を得た薩摩長州。ところが大政奉還により振り上げた手のやりばがなくなってしまったわけです。それはいきどおりますよね。この振り上げた手をどうすればいいのよと。本当は内戦はないほうが良かったのだと思いますが、でも戊辰戦争は必然の結果なのかもしれません。

 さて戊辰戦争、鳥羽伏見の戦いから始まり、江戸彰義隊、奥羽越列藩同盟、函館五稜郭と続きます。ではそのあたりはまた次回。



 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

おはようございます!
この時代の動きは さておいて^^;;・・・2つの疑問m(_ _)m
*和宮との婚約を解消された有栖川宮熾仁親王の心境に ついて、何か資料は残っているのでしょうか? 哀しみを和歌に詠んだとか・・・。自分の意思による婚約とか・解消ではないので、「ああ、そう」で終わりなんでしょうか?

*和宮は、中山道を通って江戸へ行ったそうですが、東海道を通らなかったのは何故? 当時の、中山道使用と東海道使用の使用頻度比率は・・・判らないでしょうね^^;;

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/01 10:19 * edit *

試験範囲となると、漢字の暗記だけでも大変ですね。
日本の試験って、字の間違いもぺけですよね?
んん~いっぱい登場人物があるから大変だ。汗

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/01 12:10 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
このあたりになると教育現場で教えられていることと、歴史的事実はどうなのかを考えさせられます^^
YUMI先生がどのように教えられたか興味津々ですσ(゚ー^*)
楽しみにしてますね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/01 17:44 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
有栖川宮熾仁親王の歌とかないかと思ったのですが、ちょっと探せませんでした。
中山道をつかった理由は、東海道は川が多いですから、川止めなどにより日程に変化が生じてしまうとか東海道は往来も多く、警備上大変問題があるとかがよく言われています。東海道にある薩埵峠(さった峠)は「去る」に通じ婚姻には縁起が悪いからなんていう説もあるようです。

YUMI #- | URL | 2014/07/01 19:01 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
日本の試験、字の間違いもぺけです。
かわいそうですよね。
といいながら、私もそうしていましたが<(_ _)>
だから嫌いになるんだよね、日本史。
生徒は嫌いますが、論述の方が、漢字気にせずに採点できます。

YUMI #- | URL | 2014/07/01 19:04 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
このへんね、自分のおもいをそのまま授業で話すわけにはいかないかな…

YUMI #- | URL | 2014/07/01 19:05 * edit *

時代のうねり

大きく時代が動いていたのですね。
昔の人は血気盛んだと思います。
今は腑抜けの男ばかりで、別の国みたい。
でも、平和が一番かなぁ。

砂希 #- | URL | 2014/07/01 19:56 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
今は腑抜けの男ばかり。
その通りですね。
私よりも少し上の人たちは、安保闘争や学生運動を経験しているけれど、私たちくらいからそういうのもないしね

平和が一番だけど、今日の閣議で変なこと決まったしね。

YUMI #- | URL | 2014/07/01 20:37 * edit *

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまって、
申し訳ございません。
YUMIさんの授業もどんどん進み、
お侍さんたちの世の中がお終いになってきましたね。
この時代の流れは、もう誰にも止める事ができなくなってきたことが、
今日の授業でもひしひしと感じられました。

Harvest Moon #- | URL | 2014/07/01 21:09 * edit *

こんばんは^^

この時代の出来事は、興味深いです
“振り上げた手のやりばがなくなってしまったわけです”
戊辰戦争に、発展した経緯が、よくわかりました
YUMIさんの、授業は、楽しいですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/01 22:04 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんばんは。
お忙しいのにありがとうございます。
そうですね、お侍さんの時代ももう終わりですね。
時代の流れって、止められないものなのでしょう。
でも、今の時代は止められますよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/01 22:04 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
振り上げた手のやりばがなくなってしまったら、頭にきますよね。
授業では、ジェスチャーつきでしたよ。
手を上にあげて(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/07/01 22:12 * edit *

もしかしたら今日の閣議決定は
幕末と並ぶくらいの
我が国の大きな節目かも知れません。

憲法の解釈が
その時の政府の見解で決まるなんて
政府は法や憲法よりも上になったんですね。
まさに今の日本は「王政復古」ですよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/01 22:14 * edit *

ふうん、小御所会議というのがあったのですね。
いきなり鳥羽伏見の戦いになったわけではなかったんだ。
「この振り上げた手をどうすればいいのよ」って、ウクライナでもイラクでも、人間にはそういうところがあるから、簡単に戦闘は止めます、とはいかないのでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/01 22:35 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
憲法の解釈がその時の政府の見解で決まるなんて、あってはいけないことだと思います。
だいたい憲法って国家権力の行使を拘束・制限し、国民の権利・自由の保障を図るためのもの。
安倍さんは憲法の意味すらわかっていないと思います。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 05:42 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
振り上げた手をどうすればいいのよが、結局どこの国でも戦争につながっているのでしょうかね。
振り上げた手を静かに下したって、恥ではないのに。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 05:44 * edit *

薩摩の“暗躍”・・・

確かに、有栖川宮熾仁親王の心中には…“興味”がありますね。
歴史に翻弄された方々でしょうね。・・・当時の人は皆そうかもしれませんが…。

薩摩藩へ「討幕の密勅」については、手続的にも「偽勅」ではないかとの研究があるみたいです。あの文書の最後に三人の公卿の署名があるのですが、筆跡が三人とも同じ…本文とも同じ筆跡に見えます。

また、大政奉還後の鳥羽・伏見の戦い(戊辰戦争だったかな?)の一原因になった幕府側(庄内藩)の江戸薩摩藩邸への焼き討ち事件ですが、これも薩摩藩が“させた”ような部分があって、いろいろ権謀術数な部分があるように聞きました。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/07/02 05:50 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんにちは。
お久しぶりです。
有栖川宮熾仁親王は歴史に翻弄されたという言葉が当てはまりますね。

薩摩藩への討幕の密勅、偽勅説ありあすね。
まあ、それも十分ありうるかも。


YUMI #- | URL | 2014/07/02 10:10 * edit *
Secret

