QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

雨に濡れて 

うちの紫陽花1

うちの紫陽花2

 鎌倉の長谷寺や明月院の紫陽花にかなうわけはありませんが、雨に濡れた庭の紫陽花もいいものです。紫陽花は雨が似合いますね。

 
 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

[edit]

アジサイは、6月。雨にぬれながら咲く花。
そんなイメージが強い私です。有名なお寺のアジサイも
むろんいい。でも、どこにいても、アジサイを楽しむことは
可能ですよね。調子が戻られたようで嬉しいです。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/06/23 09:27 * edit *

こんにちは^^

雨に似合うお花ですよね〜。
私はピカイチで紫陽花だと思ってます^^

もう少しでこちらも咲きそうですよ。すごく
楽しみです☆

えむ #- | URL | 2014/06/23 11:29 * edit *

こんにちは

やっぱり紫陽花には雨ですね・・・
雨散歩は、しんどいけれど
ホッと和ませてくれる紫陽花たち・・・
そんな生き生きとした紫陽花を、今年はほとんど見ることが出来なかった!
日照り続きの大阪の紫陽花は、可哀想だったなぁ^^;;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/06/23 14:53 * edit *

雨の滴をまとった紫陽花・・とっても魅力的です・・=*^-^*=
素敵ですね~~

旬のお写真を撮るゲンキが湧いてこられたんですね・・
まずは身の回りから・・
よかった・・=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/06/23 15:36 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
今は本当に街中どこでも紫陽花が楽しめますね。
だいぶ調子がよくなりました。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/06/23 17:49 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
そちらは紫陽花これからですか?
いいなー。
えむさんの紫陽花も楽しみ(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/06/23 17:51 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
そんなに大阪は日照り続きなのね…
大変だったね。
紫陽花も、HANAMIZU一家も。

YUMI #- | URL | 2014/06/23 17:52 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*coさん、こんにちは。
久しぶりにカメラを持ち出しました。
今週はお天気を見て、どこかに撮りにいきたいなと思っています(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/06/23 17:54 * edit *

こんばんは、先日はコメントありがとうございました。
体調いかがでしょうか?無理せずにブログ記事Upしてください。
雨の日のアジサイは良いですね。私も年一回あじさいをどこか撮りに行こうと決めています。
でも、雨の日だと、つい出かけそびれてしまいます。

また、よろしくお願いします。

kotodayori #- | URL | 2014/06/23 19:15 * edit *

こんばんは

雨には紫陽花ですよね。
葉っぱにアオガエルなんぞ居てくれたら
梅雨シーズンにはピッタリだと思いました^^
お花も滴も綺麗で素敵です~

saeko #- | URL | 2014/06/23 20:04 * edit *

kotodayoriさんへ

e-343kotodayoriさん、こんばんは。
おかげさまでだいぶよくなってきました。
京都での紫陽花はどちらになるのでしょうか?
楽しみにしております。

YUMI #- | URL | 2014/06/23 20:07 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
葉っぱにアオガエルでもてんとう虫でもいいんですけどね(*^-^*)
北海道の紫陽花はこれからですか?

YUMI #- | URL | 2014/06/23 20:09 * edit *

こんばんは!
本当ですね~
紫陽花には雨粒がとてもよくお似合いです。
葉の上の雨粒もコロコロと可愛いですね~

Harvest Moon #- | URL | 2014/06/23 20:13 * edit *

週末はちょっとまとまった雨でした。
アジサイが元気になってくれるといいなぁ。

日曜日は京都に行ったのですが
曇天で残念でしたよ。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/06/23 20:39 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
六月の雨という歌があるくらい梅雨時は雨が多いというのが普通ですが、今年は少し様子が違いますね。
雨が降っているところが偏っているようで、私のところは空梅雨です^^
紫陽花も雨にうたれていませんから綺麗じゃありません(^^;
こんな紫陽花が見られたらいいんですけどねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/23 20:53 * edit *

こんばんは^^
紫陽花は雨が似合いますよね~~♪
こちらでは、来月が紫陽花のピークです。
7月、盛夏の紫陽花って何だかピンとこないものです。
紫陽花そのものは綺麗ですが・・・。
やはり6月に咲くのが一番いいですね~。

rui #- | URL | 2014/06/23 21:24 * edit *

こんばんは^^

雨にぬれた、紫陽花は、生き生きしてますね
白い色も、葉っぱの水滴も、きれいです^^
おうちに、お庭に紫陽花があると
ゆっくり、お花を楽しむことができて、いいですね^^
今日は、バラの苗を、買ってきました
きれいに、咲いてくれるよう、育てます^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/06/23 22:17 * edit *

雨が似合う紫陽花

こんばんは!
本当に・・・紫陽花には雨が似合いますね!
他に、雨が似合う花・・・ありますかね?
考えても・・・思いつかないですね^^;;;;;

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/06/24 00:54 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
紫陽花の葉って大きくて、コロコロもいきますよね。

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:05 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
関西は空梅雨だそうですね。

京都、どちらい行かれたのでしょうか?

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:06 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
関東は降りますね。
そこを境にかわっているのでしょうね。
そうだよね、紫陽花は雨にうたれて綺麗になるのよね。

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:08 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
北海道は7月が紫陽花ですか。
これから楽しめますね。
いいなー。
でも暑い中、かわいそうな気も…

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:10 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
バラの苗は何を買われたのでしょうか。
楽しみですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:12 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
雨の中桜を撮りに行ったことがあります。
アップで撮ると、それはそれで趣がありましたが…

YUMI #- | URL | 2014/06/24 07:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
旧暦の暦の水無月じゃないけど、雨が降りません(^^;
今日もカンカン照りです。
山から引いている水の勢いも少し勢いが弱くなってきました~
枯渇することはないと思うのですが、せめて雷雨でも欲しいです^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/24 17:55 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
こちらは今日も降りましたよ。
東京はひょうでしょ?
なんかすごい天気ですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/24 18:53 * edit *

こんばんは♪

紫陽花は、雨に似合いますね。
鎌倉は、有名な紫陽花寺があるけど、
何気なく咲いている紫陽花、いいですね。
白い紫陽花、YUMIさんの雰囲気がしますね。
カメラを手にすることが出来るようになって、良かったですね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/06/24 19:10 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
白い紫陽花、私の雰囲気ですか?
ありがとうございます(*^-^*)

今日はお出かけもしてきました。
明日以降はその写真を。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/24 19:26 * edit *

帰国しました

わが家のアジサイは日本を離れているうちにピークを過ぎてしまったようですが、アナベルはまっ盛りの時期に間に合ったようです。
写真を拝見しますといかにも日本の梅雨という感じが伝わってきますが、英仏は気持ちよく晴れ上がり、空気はからっとしていました。しかも夜10時頃まで明るくて、庭園巡りにはよい環境でした。
YUMI さんは 咳もよくなってこられ、本日は外出を楽しんだとのこと、安心いたしました。
当方は2日ほど時差ボケに悩まされましたが、本日よりなんとかブログ再開に漕ぎ着けました。
またよろしくお願いいたします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/06/24 20:18 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
お帰りなさい。
楽しまれたようですね。
ブログ楽しみにしております。

やっと咳もあらかたおさまりました。
ご心配おかけしました。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/24 20:54 * edit *

こんばんは YUMIさん
雨粒がきれいですね。
紫陽花には雨がやはり似合います。
景色も心も潤してくれますね。

イヴまま #- | URL | 2014/06/24 23:31 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴママさん、おはようございます。
ホントもできないなか、庭の紫陽花に癒してもらいまいた。
でも、昨日はお出かけ〜。
今日はその記事です。

YUMI #- | URL | 2014/06/25 05:53 * edit *
Secret

