QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

エンディングノート 

 エンディングノートなるものを買ってみました。なんていうと、皆さんエッと思われますか?

ノート


 エンディングノート、最近巷でもよく聞きますよね。以前から興味があったのですが、今回の病気を機会に買ってみました。私の最期、多分私よりも若い妹や姪に頼むことになると思うのですが、一緒に住んでいるわけではありませんからね。何がどこにあるのかもわからないだろうし。私の交友関係とかもね。

 延命治療や告知や葬儀のこととか、遺産相続なども書くようになっていますが、それだけでなく、銀行口座やクレジットカードや、覚え書きのような側面も大きいですね。エンディングだけではなくて、お財布を落としたときとか重宝しそうです。

 私の友人などもそういう人多いのですが、最近は夫婦でもお財布が別という人も多いみたいだし、どちらかが亡くなったときに、いろいろなことがわからなくて苦労することもあるようです。私もすぐに死ぬと思っているわけじゃないですよ。でもいざというときのためにあわてないようにしておかないとね。

 まだまだ楽しみたいことたくさんありますから、すぐには使わないだろうし使いたくないですが、でもこれをきっかけに人生を色々考えてみるのもいいのかなと思いました。

 ブログのことも書いておかなくちゃ。ブロ友さんにはブログでお知らせしてねってね。

 というわけで、妹さん、そういうものがあることを覚えておいてね。まだ全然書いていませんが。


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/02 06:32 * edit *

おはようございます。

これは、考えなくてはいけないことですものね。
私も、身のまわりの整理整頓から始めようと思っています。

義母は、延命治療はしないで下さい
    兄弟仲良く  葬式は質素に と 想いを便せんに書き記していました。
最後までしっかりとし、偉い義母だと思いました。
義母にあやかりたいと思っています^^
YUMIさんも、頑張って下さいね。

saeko #- | URL | 2014/07/02 07:36 * edit *

鍵コメmさんへ

e-343鍵コメmさん、こんにちは。
エンディングノート、これが一番売れているみたいですね。
買ったままあまり書いていなかったのですが、今日けっこう書き込みました。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 11:38 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
私も、身のまわりの整理整頓もしなくちゃ。
捨ててもいいものたくさんありますから。

私も延命治療はいらないし、葬儀も簡単でいいし、そんなことも書いておくつもりです。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 11:40 * edit *

そんな、テレビドラマがありましたね。
んん~ノートは面倒だから、やはりパソコンですね、私。
私も作ろうかな?

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/07/02 12:12 * edit *

こんにちは^^
死の準備をしていると思われがちですが、残された人たちが
困らないように出来るので、本当は、大事なことですよね。。。
最近、よく注目されているのは、トラブルが多いからでしょうね。。。
仲のいい兄弟でも、遺産相続などでもめることが多いのでしょう。

rui #- | URL | 2014/07/02 13:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/02 13:44 * edit *

こんにちは

私も興味有りですよ〜^^*
前から気になって、でもまだ買ってませんが。
ワンコ生活をしてから考えるようになりました。
家族が出来ると、そうなのかな・・・
もしも先に、自分がいなくなったときに
残った者が困らないように、最後の愛情表現ですかね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/07/02 14:03 * edit *

《エンディングノート》

こんにちは!
ぎゃあー! 
ギョッとするじゃないですか!^^;;;
そうですね・・・覚え書き帖としても あったら便利だし、
まさかの時には、大いに役に立つでしょうね!
以前、葬儀社が無料配布していたので、2冊貰いましたが・・・・まだまだ必要ないだろうと、全く開いていません(^^;)

《エンディングノート》という名前がイメージ的に良くないですね。 「人生楽楽帖」とか・・・何か楽しくなるような、命名が良いですねv(^^)

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/07/02 14:48 * edit *

こんにちは。
こういうの..あるんですね〜。
興味深いです。
私も今から 書こうかな^^

えむ #- | URL | 2014/07/02 15:08 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
私も最近書くってことほとんどないから、パソコンの方が楽みたい。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:43 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんにちは。
エンディングノートという名前が良くないかも。
残された人たちが困らないようにするのは、必要だと思います。
だから元気なうちにね。
遺産相続などのトラブル、聞きますね。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:45 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
みなさんいろいろ考えていられるのですね。
たしかに、しっかりと文章にしておく必要があるかと思います。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:47 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
ペットのページもありましたよ。
大きな問題だものね。

そうか、最後の愛情表現か…

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:49 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
そうそう、覚え書き帖と思えばいいんですよ。
で、いざというときにも役に立つし。

人生楽楽帖、いいですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:50 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
えむさんはまだね…
お若いから。
でも、覚書としてならいいか…

YUMI #- | URL | 2014/07/02 15:51 * edit *

私も・・・。

明日、交通事故で死ぬかもしれませんからね~。本当に!
私も、残された者が困らないように、保険関係・預金通帳の保管場所、財産分与について(これはちょっと難しいのでしょうが…民法と遺言の関係・・・)などなど。

後、見られては困るものの処分をしなければ・・・。ありゃ。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/07/02 17:15 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
先のことまでまったく考えてなかったです(゚∀゚ ;)タラー
持病もちだから書いておいた方がいいかな(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/02 17:33 * edit *

鹿児島のタクサンへ

e-343鹿児島のタクさん、こんばんは。
たしかに明日何がるかわからないし。
知り合いが、親族の方をなくされて、困ったようです。
財産分与はちょっと難しい問題かもしれませんが、それ以外は使えるかも。
見られては困るものって何?(笑)

YUMI #- | URL | 2014/07/02 17:47 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
いえいえ、まり姫さんはまだまだお若いから。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 17:48 * edit *

「死」というものに
向き合わねばならい年齢になりました。
「死」への恐れはあります。
でもそれ以上に
「老い」への期待感が強いんです。
60歳の、70歳の私に会いたい(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/02 19:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/02 19:57 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
「老い」への期待感ですか?
私の知り合いは、70過ぎると、気持ちに体がついていかない、それがつらいと言っています。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 20:03 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
父が亡くなった時は母が全部にぎってたから苦労しなかったけど、今はそういう時代じゃないしね。
ホントみんなが持つべきだと思う。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 20:05 * edit *

遺言

こういうことは大事だと思います。
備えあれば憂いなしとはよく言ったもので、日常の危機管理が必要です。
縁起でもないと考える人もいますが、万一のときに困りますから。
私は書くことが好きなので、やっぱり紙ベースかな。
火事で燃えちゃったりして…。

砂希 #- | URL | 2014/07/02 20:08 * edit *

こんばんは^^

エンディングノート、初めて見ました
このノートに、いろんなことを書き込んでおくと
安心ですね
エンディングという、名前が、買うことを、ちょっと、ためらわせますが・・・
YUMIさんが、言われるように、このノートを、
書くことで、自分の人生を、考えてみるのも、いいことですね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/02 21:19 * edit *

YUMI さん、
エンディングノートというほど大袈裟ではないですが、かみさんと2人で飛行機に乗るとなると、まさかのときには、どこそこに…、何々があり、相続については誰それに相談せよ、と長女にしっかり依頼したりなどしました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/02 21:37 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
備えあれば憂いなし、本当ですね。
うちの父なんかは縁起でもないと考えるほうだったようです。
(まだエンディングノートの時代ではありませんでしたが)
私字が汚いから、PCの方がいいかなと思って…

YUMI #- | URL | 2014/07/02 22:00 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
たしかにエンディングという名前がよくないかもしれませんね。
何かもっといい名前はないですかね。

書くことで、自分の人生を考えるきっかけにするのは、いいのかなと思ってます。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 22:03 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
ご夫婦で飛行機に乗るとき云々はよくわかります。
飛行機の事故の確率は低いですが、やっぱり考えちゃいますよね。

YUMI #- | URL | 2014/07/02 22:05 * edit *
Secret

