QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

コレラの猛威 

 先日孝明天皇のところで天然痘について書きましたが、今日はコレラについてです。1858年の夏から秋にかけて、江戸では例年をはるかにこえる数の葬儀があったそうです。コレラの流行です。江戸での死者は3〜4万人だったそうです。コレラは汚染された水や食物とともに飲み込まれると、腸管内で増殖し、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。患者を脱水症状にみちびき、死に至らしめます。

 この時のコレラは、江戸での流行のひと月ほど前、長崎にもたらされたようです。長崎に寄港した米艦ミシシッピ号が、中国から持ち込んだとか。1858年は日米修好通商条約が結ばれた年です。日本は世界に国を開きました。黒船の衝撃が日本の近代化をすすめたわけですが、コレラの侵入は、また別の開国です。

 コレラは赤痢や天然痘と比べても致死率が段違いに高く、この時代60〜70%だったそうです。このコレラ対策が、近代の衛生行政の出発点です。また、人々に対外危機意識と結びつく政治意識を呼び起こしました。コレラ流行の原因は、日本を外国に開放したからだというわけです。現実、日本は外国船に対して検疫を行う権限をもっていず、病原因はフリーパスで入ってきたようです。

 アメリカでネイティブ・アメリカンが白人たちに虐殺される映画が多くありますが、あれも確かに現実ですが、白人達が持ち込んだ微生物・細菌・バクテリア・ウイルスなどの病原菌や伝染病の為に、多くのネイティブ・アメリカンが亡くなっていきました。先住民はヨーロッパから持ち込まれた病原菌に対する免疫を持っていなかったので、伝染病から逃れる事ができなかったようです。

 日本ではこのコレラに対する対策から西洋医学そして細菌学の研究へとすすんでいきます。また「衛生」という概念につながっていきます。


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

[edit]

コレラ~なんですよね
白人が広げた伝染病。あのハワイも同じだったそうですね。
日本へのコレラ上陸。歴史もひっくり返ったことでしょう。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/06/20 15:10 * edit *

こんにちは♪

コレラも開国してしまったのですね。日本は・・・。
アメリカ原住民も、免疫がなくて、伝染病から、
逃れなかったのですね。
ヨーロッパもコレラが大流行したことがあるけど、
同じ時期かしら?
それにしても、怖いですね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/06/20 15:59 * edit *

コレラ

こんにちは!
コレラですか・・・当時の人たちは、悪魔が来襲したと思ったでしょうね!・北里柴三郎 博士が直ぐに思い浮びますv(^^)

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/06/20 17:23 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
伝染病で先住民が死滅していくなんて、ホント怖いですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/20 19:05 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
コレラって、今でも怖いですものね。

YUMI #- | URL | 2014/06/20 19:07 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
ホント悪魔の襲来ですよね。
北里柴三郎らが活躍するのは、もとはと言えばこの辺がきっかけかも。

YUMI #- | URL | 2014/06/20 19:08 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
コレラはコロリと言われたそうですね。
意外に知られていないのが腸チフスらしいです。
同時期に流行したと何かで読んだ記憶があります(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/20 20:02 * edit *

欧州諸国が新大陸でやらかした蛮行は
すさまじいですよね。

メキシコに行った時
マヤ人たちに対するすさまじい虐殺の資料を見ました。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/06/20 20:13 * edit *

コロリ

子どものとき、コレラの猛威を聞いて怖いと思いました。
コロリを扱った本があったような…。
でも題名が思い出せません。
60~70%の死亡率ということですが、どんな人が生き残るのか知りたいです。
私は白血球が少ないので、真っ先に死にそうな気がします。

砂希 #- | URL | 2014/06/20 20:49 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうそうコロリです(*^-^*)
腸チフスも怖いですよね。

YUMI #- | URL | 2014/06/20 21:13 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんはマヤにも行かれたんですね。
すごいな。

YUMI #- | URL | 2014/06/20 21:14 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
子どもの頃コロリを扱った本を読んだのでは、そりゃ怖いよね。

私も絶対生き残れない。
というか私も真っ先に死にそう(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/06/20 21:17 * edit *

こんばんは^^

コレラと言う、病名を聞いただけで
恐怖を感じます
開国すると、いろんな物が、入ってくるのですね
当時の人々は、パニックになったでしょうね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/06/20 22:46 * edit *

YUMIさん

人間の活動範囲が拡がるとともに、病原菌やウイルスも活動範囲を拡げるのですね。

コレラや天然痘、黒死病……それにしても人間は、多くの病気と闘ってきたものです。乗り越えてきたものを考えると、純粋に、人間ってすごいなあ、と思います。楽観的すぎるかな(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/06/20 23:58 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
コレラ、現代でも怖いですよね。
開国は、いいことばかりじゃないですね。
ホント悪魔に思えたでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/06/21 07:26 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
たしかにすごい病気と闘ってきましたね。
日本人の寿命はここ100年ばかりですごく伸びましたが、それにはこうした病の克服も大きかったのでしょね。

YUMI #- | URL | 2014/06/21 07:28 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
現代版コレラのようなものが狂牛病と鳥インフルエンザですね。
牛肉が安いからと言ってアメリカ言いなりに輸入規制を緩和すれば、日本もいつ人間にヤコブ病が発生するかわかりませんね(*^^)
アメリカのアルツハイマー病とされている3割がホントはヤコブ病だという説を唱えた科学者がいます(真偽は別)が、オーストラリアと違い人工飼料で飼育されているアメリカ産だけは遠慮したいですね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/21 17:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/21 19:58 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
狂牛病も鳥インフルエンザも怖いですね。
アメリカのアルツハイマー病とされている3割がホントはヤコブ病?
そりゃすごいわ。

YUMI #- | URL | 2014/06/21 22:46 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
たしかにね、江戸だけで、3,4万人って、すごい数だよね。
天然痘にしてもコレラにしても怖いですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/21 22:49 * edit *

いつもコメントありがとうございます。
今日は病院に行っていて
待ち時間中です。
早く原因が分かるといいな!

衛生管理は美容室免許とは切っても切れない関係です。
江戸時代末期から衛生管理が
始まったとは歴史が古いですね。
多くの方が犠牲になり開国は
奥が深いですね。

せいパパ #- | URL | 2014/06/24 10:43 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
本当にはやく原因がわかるといいですね。

江戸時代までは衛生という概念はあまりなかったかもしれませんね。
でもコレラで多くの方が犠牲になったのですものね。
先に進まなくちゃね。

YUMI #- | URL | 2014/06/24 15:09 * edit *
Secret

