QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

弥勒 

 「弥勒(みろく)」とは、釈迦の没後56億7000万年後に、弥勒浄土である兜率(とそつ)天からこの世に降りてきて人々を救うと言われています。京都広隆寺や奈良中宮寺の弥勒菩薩像は有名で、どちらも私の大好きな仏像です。

 ここから「みろくの世」というのは、理想世界を表象する語彙として仏教を超えた意味でも使われるようになるようです。柳田国男が「みろくの船」という文章を書いているようですが、みろくの船というのは、海上遠くに豊かな浄土があって、そこからコメを満載した舟が私たちの住むこの世にやってくるというものだそうです。海上の浄土というと、「ニライカナイ」などと結びつきます。「ニライカナイ」は琉球の信仰でしょうか。今回のブログのお休み中、夢枕獏さんの「大江戸恐龍伝」全5巻を読んでいました。荒唐無稽なお話ですが、ここにニライカナイがでてきたのですよ。話は外れますが、同じ夢枕獏さんの「大江戸釣客伝」は、江戸時代の絵師英一蝶(はなぶさいっちょう)をあつかっていまして、とても面白い本なので、よかったらお読みください。

 話は戻りまして、幕末維新期においても弥勒やみろくの世という考え方が広く広まっていたようです。ええじゃないかで歌われた歌詞のなかにも弥勒があるそうです。

 明治維新をはさむこの時期、新たな民衆宗教も多く登場します。黒住教、天理教、金光教、丸山教、大本教などです。これらの宗教は病気治しと生活苦を契機として、人々の心をとらえていく現世利益的な傾向が強く、浄土教系の来世信仰とはことなっています。これらの宗教はこののち1920年代から30年代にかけてまた一層発展し、大本教の系譜が生長の家や世界救世教になっていくそうです。世界救世教は、熱海のMOA美術館や箱根で紅葉の美しい箱根美術館をもっていることで有名です。

 私は無宗教なので、宗教の本来の姿というのはどういうものなのか、よくわかりませんが、今のような体の具合が悪い時は、やはり現世利益にはしってしまいそうです。人は死んだらおしまいだと思っているので、来世というのも信じていませんし。でも、こんなに色々と難しい病気をするのは前世によっぽど悪いことをしたからかな…なんて思ってもいるのですよ。あるドクターは、病気になるのは「運です」とおっしゃったそうですが。

 おかげさまで咳もだいぶ良くなりました。先週もらった咳止めと抗生物質が効いたのか、そろそろ治る時期だったのか。まあ、どちらにしてもずいぶん楽になりましたので、またブログも再開したいと思います。ただ、今までは、なるべく毎日更新を心がけてきましたが、これを機会にあまり無理をせずにいこうと思っています。ということで、気まぐれ更新をお許しください。


 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/18 07:45 * edit *

健康第一です。ムリしないでくださいね。
ファンとしては YUMIさんが持病が安定した状態でのブログを望んでいますから・・・。
私も 小学校途中退職組ですが 歴史の底深さとその歴史に謙虚に向き合わない 今の権力に危惧をいだいています。
とうとう生活習慣病全てに該当や心筋梗塞などで私もヨレヨレ状態ですが、今の歴史が変な方向に行かないように 生き続けたいと思っています。

小だぬき #- | URL | 2014/06/18 07:48 * edit *

こんにちは^^

ゆっくりゆっくり ですね。
一番良いと思います。
ここはYUMIさんのお部屋ですから^^

だいぶ 良くなられて 安心しております。
コメント 嬉しかったです^^

えむ #- | URL | 2014/06/18 10:34 * edit *

お体が回復されてきたようで安心しました。
なかなか深い部分の歴史のお話。
明日、戻ってきてじっくりと読ませていただきますね。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/06/18 13:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/18 14:01 * edit *

こんにちは^^

YUMIさん、咳が、おさまってきて、良かったです
本を、5巻も読まれたのですね^^
海を見ていると、海上の浄土が、本当に
存在するように、思えてきます

更新は、YUMIさんのペースで
無理のないように、してくださいね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/06/18 15:34 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
マイペースがいちばんですよ(*^^)
無理は禁物で、ぶり返したら元も子もないですからね^^
私は四つのブログを開設してますが、ひとつは秘密で更新は一ヶ月に一度すればいい方です(笑)
あと二つのブログも気まぐれ更新ですよ。
のんびり行きましょうー(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/18 18:08 * edit *

僕も無宗教です。

話は長くなります。

僕の育った能登では、各地に秋祭りが盛大に行われます。
田舎の生活は単調ですが、お祭りのその日だけは、無礼講なので誰もが楽しみにしている日です。
友達が、ある年から参加しなくなったのです。
友達の親が創価学会に入会したのです。
お祭りは神道、創価学会は仏教で異教徒だからなのでしょう。
その事が信じがたく宗教となんなのか!
育った近くに浄土真宗のお寺、キリスト教、創価学会など行って話を聞きに行ったのです。。
僕の結論は、人間は弱く架空の存在を心の中で作る事により、苦しみを理解し、耐える、又は解決しいくのではと思ったのです。。
中学生の時の話です。

そんな僕も、困った時「神様お願い!」と言いますが!笑

akakage #- | URL | 2014/06/18 18:18 * edit *

鍵コメcさんへ

e-343鍵コメcさん、こんばんは。
また風邪をひいたら大変ですから、気をつけてます。

たしかに細く長くやっていきたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:45 * edit *

小だぬきさんへ

e-343小だぬきさん、こんばんは。
ありがとうございます。
何とか体だけでなく、気力の方も復活してきたみたいです。
健康体ではありませんが、私も自分のできる範囲で書いていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
小だぬきさんもお体大切にしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:48 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ゆっくり、細く、長くやっていきますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:50 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
また歴史授業にするどいコメントお願いしますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:54 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あまりとばさず、ゆっくりやらせていただきますね。
いつもありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:56 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
暇つぶしに詠むのには面白い本でした(#^^#)
仏教では浄土は西方でしょうが、海の向こうってわかるような気がします。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:57 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
あらっ、まり姫さん秘密のブログもお持ちですか?
でも、あれだけのブログ毎日更新、ホントすごいですね。
超人ですわ。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 18:59 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんばんは。
お祭りって、現代では宗教というよりも年中行事じゃないですか。
それにも参加しない?
日本にはあわない気がします。
日本の宗教の姿はおかしいのかもしれませんが、生まれたときは神社に行って、結婚式はキリスト教で、死んだら仏教でもいいのではないかと思います。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 19:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/18 20:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/18 20:34 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
ただいまです(#^^#)
またよろしくね。

前世なんだったかなんて、考えたことなかったな…

YUMI #- | URL | 2014/06/18 20:35 * edit *

鍵コメuさんへ

e-343鍵コメuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なんとか再開しました。
あまり無理せずやっていきますね(#^^#)
またよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/06/18 20:36 * edit *

ブログなんて
二の次三の次で
まずは自分を大切にしてくださいね。

ブログは義務でも仕事でもありませんよ。
私もそのうちにブログをやめるかもしれません。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/06/18 20:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/18 21:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/19 00:13 * edit *

こんばんわ
>釈迦の没後56億7000万年後に、弥勒浄土である兜率天からこの世に降りて・・
弥勒菩薩は、将来降臨するであろう仏を想像したもの何ですね。現役かと思っていました。(笑)
体調すこしずつ戻ってみえるようですね。
私の前の会社(退職後再就職)のモットーは健康第一、仕事は第二でした。(入社式でびっくり!!)
くれぐれも無理をなされないよう、ご自愛ください。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/06/19 00:30 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
そうでうね、ブログは義務でも仕事でもないですものね。
でもひとつの生きがいではあるかな。

YUMI #- | URL | 2014/06/19 06:45 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、おはようございます。
ただいまです(#^^#)

大変だったね。
大丈夫?

YUMI #- | URL | 2014/06/19 06:48 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、おはようございます。
まあね、たしかに「運」かもしれませんね。
でも、運の良い悪いは誰が決めるのでしょうね?
神様?

以前入院した時に、難病になり、新興宗教にはいった方がいましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/06/19 06:51 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、おはようございます。
そうそう、弥勒菩薩って、未来にやってくるのですよ。
すごいですね。

すごいといえばjskさんの会社ですね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/06/19 06:52 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
明日は魔の金曜日なので、訪問が遅くなるかもしれません。
よろしくでーすσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/19 18:02 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
もう2週間ですか?
はやく帰れるといいですね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/06/19 18:27 * edit *

YUMIさん

こんばんは。
この数週間で五巻も読まれたというYUMIさんの気力に驚かされました。
すばらしいです。奇しくも、翻訳という切り口で、弥勒菩薩のことを
ちょっぴり読みました。ただ、私の読み方は浅いので、得た知見を
無理矢理にでも雑記に残さないと、明日にでも忘れてしまいそうです。

MOA美術館がそういう成り立ちだとは、これまで知りませんでした。
MOA美術館は知っていても、世界救世教を知りません。
わたしだけかな? 

YUMIさんおすすめの本、読んでみようかな♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/06/19 19:01 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
五巻といってもね、簡単な本なので…

弥勒菩薩は面白いですよね。
翻訳の方からって、どういう切り口だろう。

世界救世教がこういう成り立ちだとは、私も今回はじめて知りました。
MOAも箱根美術館も何回か行っているんのに…
胡散臭いと思っていたのですよ。

大江戸釣客伝はおすすめ。
ディックさんのおすすめでもありますよ。
私はキンドルで読みました。

YUMI #- | URL | 2014/06/19 19:45 * edit *
Secret

