QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

極度の社会不安 

 平和な暮らしを望むのは、民衆にとってはいつの時代もかわらない思いだと思います。でも、自然の脅威や迫りくる時代の変化を感じ取った時、民衆の不安、動揺は、私たちが想像できないくらい大きなものかもしれません。こうしたときに民衆は、神の出現を期待し、信じるようです。強烈な宗教的感動、興奮はときに踊りを引き起こし、踊りに伴うリズムは民衆を熱狂に巻き込んでいきます。

 幕末、江戸幕府が崩壊寸前のこの時期、極度の社会不安のもと、各地に寺社のお札が降り、世直し踊りとも言われる「ええじゃないか」が全国に広がります。

 伊勢神宮の御祓が雲に乗って飛来する村の広場で、「ええじゃないか」ののぼりをたてて、揃いの襦袢姿で、また男が女になり、また相撲取りや雲水姿という仮装で踊りに熱狂する人々の絵が残っています。江戸幕府の崩壊という極度の不安によって引き起こされた民衆の計り知れないエネルギーを示しているのでしょう。

 こうした熱狂的な行為は、幕藩体制がきちんと機能していれば制止され、禁止されたものだと思います。でも、幕末のこの時期、禁止令はでても実行力はありません。

 ここのところ、長州や薩摩を中心とした動きを書いてきましたが、民衆にとっては、豊作で物価も安定していて、平和な世の中が一番。長く続いた江戸幕府が崩壊するかもしれないということは、それはそれは大きな不安を民衆に与えたのだと思います。

 最後に、前にも書きましたアーネスト・サトウの「一外交官の見た明治維新」に書かれているええじゃないかの様子を。

 「大坂では市民が総出でお祭り騒ぎに夢中になっていた。イイジャナイカ イイジャナイカ とうたい。踊る。晴着をきた人の山が、色とりどりの餅や、蜜柑、小袋、藁、花などで飾られた家並を練り歩く。着物は大抵緋縮緬だが、青や紫のものも少しはあった。大勢の踊り手が、頭上に赤い提灯をかざしていた。このお祝いの口実として、最近伊勢の内・外宮の名前のはいったお札の雨が降ったと言いはやされていた」

 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

[edit]

長く続いた政治が崩壊するなんて
想像も出来ない時代背景ですね。
今の時代もおかしいおかしいと
あちこちで聞こえますが
まだまだ序の口だろうな。

せいパパ #- | URL | 2014/06/04 05:45 * edit *

ちは(*^_^*)
今日の記事で「えぇぇぇ~~~~ええじゃないかは、やっぱ本当にあったの?」と
(;゚Д゚)!した、全くもってお恥ずかしい私です(^_^;)
映画の何かで、ええじゃないか!を踊る集団ってのを見て、こんな風に本当に
派手な衣装や飾りや手に色んなものをもって踊り狂う集団っていたのかな?て
思ってたから(*^_^*)なんか、面白くなっちゃった。
そうだよね。不安を感じると、神だのみ・・ての分かる(*^_^*)
んでもって、音楽や、何も考えない為に踊るってのも、わかるように思います。
いつの世も、人間が救いを求めていく物は同じなのかもしれませんね。
私は、この時代に生きていたならば、ええじゃないか・・参加してただろうな
≧(´▽`)≦アハハハ
いつもありがとうございますYUMIさん。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/06/04 09:51 * edit *

武士社会の動乱は、町人の社会にも反映しましたよね。
その中でも、このええじゃないか踊りは、代表的な
町民の態度だったのでしょう。実に、ユニークな見方の
歴史ですね。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/06/04 12:29 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
「ええじゃないか」があっという間に庶民の間に広がったのは、庶民にとっては幕府も薩長も自分たちの生活に関係ないところで権力争いをしているとしか見えなかったのでしょうね^^
江戸近郊の庶民は幕軍に参加したものも多いので、一概には言えませんが、朝廷そのものをあてにしていなかったことも関係があるのかななんて想像してます。
いずれにしても、庶民のエネルギーを抑え込もうとするのが権力者であることは、時代が変わっても同じようですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/04 17:26 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
そうですね、江戸時代が長く続きすぎましたからね、
幕府がいい政治をしてきたとは思いせんが、あたらしい世の中に変わるのも、大きなストレスでしょうね。
現代、最終的に、何か行動にでるのだろうか。

YUMI #- | URL | 2014/06/04 17:39 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
そうそう映画とかでええじゃないかでてきますよね。
でも、不安だから踊り狂うってわかる気がする。
ただの神だのみだけじゃおさまらない…
何も考えない為に踊るって、そうだよね。

今の日本、まだまだそこまではいかないということかな。

YUMI #- | URL | 2014/06/04 17:42 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
庶民の気持ちわかりますよね。
世の中が徐々にではなく一気に変わるかもしれない不安、わかる気がします。

YUMI #- | URL | 2014/06/04 17:46 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
そう、権力争いは、庶民と関係ないところでですものね。
それも急激な変革。
不安も大きかったでしょうね。

庶民のエネルギーを抑え込もうとする権力者。
今日は天安門事件25年ですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/04 17:49 * edit *

「ええじゃないか」では
けっこうな略奪行為もあったようですね。

日本はどんなに社会不安になろうと
強奪や略奪からは
無縁の国でいてほしいです。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/06/04 19:58 * edit *

社会不安」

今日は。。
その後はご気分が好いのですね。
安心しました。

江戸の住民は、幕府を支持して居たのでしょうか。
御膝元でも有りますし。
もし、そうなら、騒ぎになりますね。
気分を晴らすというよりは、現在を意識したくないから踊る。

今の世は少なくも、多くは食は満たされて、衣も大方は満たされています。
隣人との比較で不幸を感じる。
終戦の時の不幸は絶対的。

今の財政は何時までも続きません。
忍耐を忘れた国民が多くなっています。
変化に国民は耐えられるか。。?
誰も大きくは論評はしませんが。。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/06/04 21:57 * edit *

こんばんは!
日本史関係のコメント、日本史の素養がないので、書くのが意外に難しいですね(-_-;) 

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/06/04 22:49 * edit *

こんばんは☆

長く続いた時代が崩壊し、新しい時代になる
民衆は、不安に思ったのですね
「ええじゃないか」は、あたらしい時代を、喜んでいるのかと
思っていました。民衆の不安のあらわれだったのですね
いつも、勉強になります^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/06/04 22:57 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
3.11の時もそういうことがなかった日本ですものね。
ホントどんな社会不安のなかでも強奪や略奪のない国でありたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 07:55 * edit *

ijinさんへ

e-343ijinさん、おはようございます。
ぼちぼちやっています(*^^*)
まだ出かける元気はちょっと…ですが。

現在を意識したくないから踊る、そうかもしれませんね。
あまりの不安の大きさに現実逃避したくもなるでしょう。

私の年代も含めて、忍耐を忘れているのでしょうね、日本人は。
もしも大きな変化がきたら、耐えられないかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 07:58 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
歴史授業の時はコメント減るんですよ(*^^*)
スルーされる方も多いですから、気になさらないでくださいね。
ご訪問くださるだけで嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 08:00 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
民衆にとっては、新しい時代がどんな時代になるのか全く見えませんからね。
新しいことにかわるのって、たとでば職場が変わるくらいでも不安だし…

YUMI #- | URL | 2014/06/05 08:03 * edit *

コメント

こんにちは!
恐れ入ります(^-^)
皆様のように、 薀蓄を傾けた、 気の利いた コメントが
書けるだけの力量を備えたいのですが・・・なかなか日本史を学ぶ体制に入れません^^;;
人間、 楽をする方に 流されますね(><)
「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」
は、 頭では理解出来るのですが・・・歳を重ねても 実行出来ないの でーす^^;;;;;

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/06/05 12:16 * edit *

こんにちは
世直し踊りとも言われる「ええじゃないか」・・聞いたことはありますが
内容はよく知りませんでした。世の中を変えてくれと言っているのか、
どうとでもなれと自暴自棄になり「今を楽しく」と言った感じなのか
これらが混ざり合ったものなのか・・不思議な現象だと思っていました。
当時の生活にほぼ満足しており、変革に対する不安という要素が大きい
のもよくわかりますが、この民衆の感覚が何かよく理解できません・・・

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/06/05 12:28 * edit *

こんにちは♪

「ええじゃないか」の庶民の熱狂する姿は、
映画などで、見ていました。すさまじいですね。
政治や、時代の動きに対する不安が、
何処へ向かったら良いか?などの気持ちの
発奮でしょうか?
でも、どこかの国のように、暴動に向かわなかったのは
やはり日本人だったからでしょうか?

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/06/05 14:32 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
暑い暑いと言っていたら梅雨入りしましたね。
こちらは土砂降りです(*^^)
YUMIさんのところはいかがですか??

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/05 17:59 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
白雲さんはお忙しいから、なかなか日本史にまで手がまわらないでしょう(*^^*)
本当に、どうぞお気づかいなく。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 19:41 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんばんは。
うーん、今の私たちにはわかりにくいかもしれませんね。
たとえば戦争になるという不安の時だって、経済的な不安の時だって、こういう行動には出ませんものね。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 19:43 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
明治以降も多くの不安を乗り越えてきた日本だと思いますが、たしかに暴動には向かわないですね。
それが日本人のよいところでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 19:45 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
こっちもすごい雨ですよ。
いやな季節ですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 19:46 * edit *

YUMIさん

書籍でも読み、映画などでもそういう場面を見
最近も朝井まかて氏の『ぬけまいり』で、まさに
踊り狂ってお伊勢参り、の場面を読んだばかりなのですが、
本当にあったことなのですね。

現代の日本人はそんなとき、どんなふうになるでしょう。
とても、踊り狂うエネルギーがあるとは思えません。

ところが隣の国では、体制が民衆への抑圧を強めていて……
民衆が爆発しそうで、不安ですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/06/05 21:26 * edit *

takae hさんh

e-343takae hさん、こんばんは。
現代の日本人はどうにもならないところが逆に怖いですね。
踊り狂うエネルギーはないし、多分暴動も起こさないでしょう。
ただあきらめる?ような気がしてなりません。
爆発することがいいとは思いませんが。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 21:35 * edit *

社会不安がこんなかたちであらわれるというのなら、まだよいのかも知れない、と思いました。
最近は日本ならオウム真理教の事件とか、外国ならテロとか、そういう多数の死を伴うかたちであらわれる…。何も起きないことを祈ります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/06/05 21:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/05 22:00 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
今もね、日本の将来不安ですよね。
でも、何も言えない自分も情けないかな…

YUMI #- | URL | 2014/06/05 22:30 * edit *
Secret

