QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紫陽花の季節なんですね 

 まだちょっと写真を撮りに出かける元気はありませんので、庭の花に心癒されています。

庭の花1

 ドクダミ。鎌倉に行くと、八重のドクダミをみられるのですが…

庭の花2


庭の花3


庭の花4

 もう紫陽花の季節ですね。鎌倉ではヤマアジサイが色づき始めたようです。明月院ブルーももう少しかな。行きたいな。


本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

[edit]

こんにちはYUMIさん
もう紫陽花の季節なのですか。
キレイな色合いですね。
最後の一枚にとても魅かれます。
まだあまりご無理されませんように・・・。

イヴまま #- | URL | 2014/05/31 11:05 * edit *

日本のアジサイは、早いですね。
ミシガンは、まだ葉っぱが育っている頃です。
もうちょっと、我慢のいい子でいてね、YUMIさん。
きっとお元気になりますよ~~~♪

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/31 11:58 * edit *

このお花たち、みんな、YUMIさんの、
お庭で育ってるんですね
ドクダミのお花、きれいです^^
また、お庭の、お花フォト、待ってます♪

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/31 16:25 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
もうアジサイの花が咲きましたかー。
早いですね(*^^)
私んちはまだ蕾が出たばかりです。
やっとユキノシタとドクダミの花が咲きましたσ(゚ー^*)
でもこれだけ毎日暑いと意外に早く開花するかもわかりませんね。
体力が回復していないYUMIさんはもう少し外出は自重した方がいいですね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/31 17:56 * edit *

我が家にも・・ドクダミの花が咲いてます・・
やはり一重ですが・・変異を起こして八重にならないかな~
毎年願いながら眺めています・・=*^-^*=
今度鎌倉へ行ったら・・八重に会ってきますね・・

明月院がブルーに染まるころ・・体力が回復してお出かけできるといいですね・・
八景島の明るい海辺に咲く西洋紫陽花もいいかも~~♪

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/05/31 18:07 * edit *

梅雨は大嫌いなのですが
アジサイの花が咲くということだけは
梅雨をありがたく感じます。

我が家のアジサイも
咲き始めてきました。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/31 18:52 * edit *

数年前、歩いている途中でプランターの八重のドクダミを撮らせてもらっていたら、えらく自慢されまして、裏にまで案内されていろいろと見せられたことがあります。でも八重のドクダミは、その年だけでした。
根岸森林公園の林の中がそろそろ1枚目のような具合になりそうです。
わが家もキャラボクの下は同じような具合ですが、もぐって写真を撮るのは困難だし腰を傷めかねないのでやめております。
アジサイは、このくらいのときから撮り溜めておきたいですね。途中経過も美しいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/31 19:35 * edit *

再開おめでとうございます

沖縄に行ったツケがきて、家で採点に明け暮れておりました。
久しぶりにお邪魔したら、だいぶ更新されていて嬉しかったです。
しかし、人気ブログランキング、もったいないですね。
でもまあ、気楽になっていいかも。
お花もいいけど、家で撮るときは空も素材になりますね。
ときどき、面白い形の雲が浮かんでいないかチェックしています(笑)
夕日は絵になりますよ~。

砂希 #- | URL | 2014/05/31 20:07 * edit *

こんばんは。
八重のドクダミがあるのですか。一度見てみたいです。
ドクダミは臭いからはあまり好かれていませんが、花形が良いですね。
家の近くでもアジサイが色づきはじめました。
我が家では、昨年YUMIさんがアップしていらした「紅?(たぶん)」の盆栽仕立てがあるのですが、今年は葉だけのようです。

kokko #fuPh49vw | URL | 2014/05/31 21:50 * edit *

こんばんわ
もうアジサイの季節ですね、楽しみです。最後のアジサイ、綺麗に取れてますね。
そうですね、開花していく様子も興味ありますね。
ドクダミの花って意外と綺麗なんですね、また八重のドクダミもある・・見たことありません(笑)

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/31 23:55 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴママさん、おはようございます。
紫陽花色つきはじめましたよ。
やっぱりブルーがいいかな。
ぼちぼちやってます。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:20 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、おはようございます。
こちらは梅雨を前にけっこう色づきはじめましたよ。
お天気もいいのに出かけられず、残念(>_<)
でも、暑いから、いいか。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:33 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
YUMIさんのというか、正確には実家のお花です。
ドクダミ、かわいいですよね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:34 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
はい、けっこう色づいてきましたよ。
毎日暑いですね。
ホント出かけたくないわ…

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:37 * edit *

chie*co さんへ

e-343chie*co さん、おはようございます。
ホント変異を起こして八重になってくれるといいのにね。
大巧寺の八重、いいですよね。
明月院ブルー、見に行きたいな。
八景島も長谷寺もいいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:41 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
紫陽花、梅雨の時期に心慰めてくれますよね。
大好きです。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:43 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
八重のドクダミ、鎌倉の大巧寺で見ました。
ドクダミ、実家の庭なのですが、すごい勢力ですよ。
アジサイ、そうですね、途中経過を撮るのも楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:48 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
そうだよね、忙しいよね。
ぼちぼち更新しています。
ランキング、でもはずして気が楽になったかも。
上の方にいると、やっぱり維持したいしね…
空か〜。
雲はいいですよね。
今度挑戦してみます。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:51 * edit *

kokkoさんへ

e-343kokkoさん、おはようございます。
八重のドクダミ、サイドの旬の花時計に出てくるようですよ。
ガクアジサイがおありなのですね。
葉っぱだけ?
残念ですね。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:54 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、おはようございます。
最後のアジサイ、微妙な色合いですよね。
紫陽花の季節楽しみです。
お寺と紫陽花って、またあうんですよね。
八重のドクダミも綺麗ですよ。

YUMI #- | URL | 2014/06/01 09:56 * edit *

出遅れております^^;;

おはようございます!
あれっ・・・お庭がありましたか!?
八重のドクダミなんて 見たことがありません^^;;
アジサイは 雨が似合いますね!

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/06/01 10:57 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
これ実家の庭の花です。
八重のドクダミ、清楚で素敵ですよ。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/01 16:25 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
暑い六月を迎えましたね(*^^)
サツキが一斉に咲いたけどこの暑さで一日でしおれてきましたよ(^^;
紫陽花はやっぱりまだ蕾が硬そうです(*^^)
今月もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/06/01 17:55 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
こっちも暑かったですよ。
ホントに6月?という感じ…
こちらこそ、今月もよろしくおねがいします(*^-^*)

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/01 19:10 * edit *

YUMIさん
こんばんは~♪

ほんのり色づく紫陽花のお花 素敵ですね
お花の力って凄いですよね!
暑くなってきましたので ムリなさらずにね

meg #- | URL | 2014/06/02 00:40 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
そちらも春、いや初夏かな?
お花満開のようですね。
こちらは連日暑い暑い!

YUMI #- | URL | 2014/06/02 04:55 * edit *

おはようほざいます

暑い日が続きますね。
昨日は、暑くてだらだらしてました。

六月ですもの、紫陽花が咲き始めますよね。
ほんと早いなぁ~・・・
たくさんのお花が楽しめる、素敵なお庭ですね。

saeko #- | URL | 2014/06/02 06:15 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
北海道も暑いようですね。
こちらも買い物に出ただけで、いやになってしまいます。
これ、実家の庭なのですが…
草ボウボウなんですよ(>_<)

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/06/02 16:34 * edit *

いい写真ですね

どの写真もたいへん魅力的に撮られていますね。
その場に行って、香りを味わいたくなるような、あるいは花に囲まれ地面に座り込みたくなるような…。
花の写真はそんな気持ちが込められたら大成功です。

ディック #11VDfRFM | URL | 2014/06/05 21:46 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。
しばらくカメラさわっていないのですが、また近所のお花でも撮ってみます。

YUMI #- | URL | 2014/06/05 22:27 * edit *
Secret

