QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

よろしくお願いします 

 私は二つの持病をもっております。その病気については以前にも書きました。(その時の記事はこちらその一その二)どちらも難病と言われているものですが、よいドクターにめぐりあい、薬も私の体にあったようで、病気もちにしては元気にすごしてきました。でも、いつどうなるかわからないという思いもありましたから、仕事も早めにリタイアしましたし、やりたいことは早めにやっておこうと思い、1か月の外国旅行なんていうのも敢行しました。

 今回の入院はその病気とは関係ないものでした。腎臓の出血による腹痛でした。まあ、長年患ってきた病気や、薬の影響もあって、腎臓も弱っていたのでしょうが…

 持病の方は、ある程度コントロールできるかなと感じていたところに青天の霹靂です。なので、家に戻り、身体は元気になりつつありますが、気持ちがまだついていかない状態です。でも、本当は、よけいに、やりたいことは待っていないでどんどんやらなければと思ってもいるのですけどね。ブログもそうですし、旅行もそうですし…

 しかし、食事制限というやっかいなものがでてきたのですよ。塩分制限は以前からやっていましたが、他のものも…食いしん坊な私にはつらいです。

 皆さんから、待ってますよというお言葉をいただいて、とてもうれしく思っています。そろそろゆっくりと再開したいと思っています。

 皆さんに応援していただいたブログランキングですが、以前からどうしようかなと思っていたのですよ。多くの方にこのブログの存在を知って欲しいと思い参加したランキングです。おかげで多くの方に来ていただけるようになりました。でもこの機会に、はずそうかなと思っています。お気に入り等に登録してくださっている方もいらっしゃるので、自分のブログからバナーをはずすだけにしておきます。またそのうち参加したいと思うかもしれませんし…

 とまあ、こんな感じですが、これからもよろしくお願いできればと思っています。

[edit]

本当にお辛いとお気持ちお察しします。
一つ安心して、リズムも出来てこられていたと思うから。。それを急に潰されてしまったような。。ショック。とてもわかります。
お薬による影響も大きかったのでは・・と思います。
でも。。こんなにも頑張って来られたYUMIさんの思いや、努力や、心は。。
きっと、また笑顔や前への希望になって、蘇ってくると思います。
食事の制限の辛さは。。私はまだわからないのですが。。大の食いしん坊の私だったら・・すごく辛いことだと思います。食べられる物をいっぱい楽しまないと。。だね。
ランキングの件、承知しました。って、関係なく、これからも、私こそよろしくお願いします<(_ _)> 。
そして、ゆっくりと、共に、大切な時間を頑張って。。頑張りすぎないけど。。
でも。。思いっきり楽しんで行きましょうね。
心から応援していますよ。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/05/26 12:34 * edit *

ゆっくりと静養して
元気なりやりたい事を沢山こなせるまでl
回復しちゃいましょう。
持病と合わせて心配事が増えてしまったようですが
気持ちがポジティブだから
きっと元に戻りますよ。

せいパパ #- | URL | 2014/05/26 13:05 * edit *

明るく元気なYUMIさんなので持病があるなど
思ってもいませんでした。
食事制限も大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ランキングは上位にいらしたのでちょっと残念ですが
またお戻り下さいね。
お大事に。

野いちご #- | URL | 2014/05/26 16:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/26 17:10 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
コメントありがとう。
本当にとてもとても嬉しかったです。
TOMOママさんに元気出してねなんて言っておきながら、自分はこうなんだから、ダメですね( 一一)
でもね、病気に負けてなんていられませんから、頑張りますよ。
旅行にも行かなくちゃ(*^^)v
食事制限だけは、ちとつらい。
たべるの大好きだからね〜。
飲むのも〜。

YUMI #- | URL | 2014/05/26 17:27 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
快復しますよ〜。
行きたいところもいっぱいありますからね。
ホントポジティブにいかなくちゃダメですよね。

YUMI #- | URL | 2014/05/26 17:29 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
食いしん坊の私には食事制限はちとつらいのですが、頑張ります!
ランキング、応援はかわらずにさせていただきますからね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/05/26 17:32 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ランキングがあるとがんばりすぎちゃうところもあるので、とりあえずお休みします。
快復につとめますね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/26 17:34 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
持病に突然違う病気が重なると大変ですよね。
私もYUMIさんご存じのように持病がある上に、辛い病と闘いました。
ゆっくり静養されて、徐々にペースアップされればいいと思います(*^^)
食事制限は辛いですね~(笑)
私、一ヶ月食事は豆腐だけというのがありましたよ(。^p〇q^。)プッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/26 17:51 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まり姫さんもたいへんなおもいをしてこれれたんですものね。
私も負けずに頑張りますよ。

一ヶ月豆腐だけですか?
そりゃ私よりもずっとすごい。
泣き言云っていられないわ〜(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/26 17:56 * edit *

こんにちは

元気なYUMIさんなので、持病があることは知りませんでした。
で、今度の病気と、心が落ち込むことがあると思いますが、
たとえ、若い方でも、元気な方でも、
人生いつ何があるかわかりません。
でも、前向きにお考えのYUMIさんですから、
食事制限など、大変でしょうが、
ゆるゆると頑張ってくださいね。
ブログ復帰は、お気持ちのままに・・・。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/05/26 18:20 * edit *

信州より帰ってまいりました。
さすがに今日は疲れたようです。

今日も訪問だけで申し訳ありません。
明日からいつもどうり
ゆっくり訪問させていただきますね。

PS.私もランキングをやめようかどうしようか
思案中なんですよ。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/26 19:01 * edit *

腎臓の食事制限はきついですよね。これはちょっとつらいですね。
でも YUMI さんはタスマニア長期滞在とか、ご自分なりのマイペースの旅行の仕方など、生活の楽しみ方を工夫されていらっしゃるので、前向きな姿勢はそのままでいらしていただきたいですね。
ブログもランキングとかでなくて、自分のやってきたことを書いて読んでもらうことは、生活の充実感にもつながると思うのです。会話が弾めばまたそれも楽しい。前向きと書きましたけれど、無理はせず自然体の前向きで臨んでいただけたら、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/26 19:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/26 20:12 * edit *

YUMIさん、驚きました。
持病を持ってると、いつなん時ということを考えてしまいますよね。
今は充電期間、エネルギー補給の期間だと思って安静にして下さい。
私も、お薬の副作用で腎臓、肝臓などに影響がないかと、常に心配しています。
YUMIさん、また旅行が出来るといいですね。

saeko #- | URL | 2014/05/26 20:23 * edit *

こんばんは!
何より、ご退院、おめでとうございます!
本当によかった~
私も去年病気をして以来、
いろんな考え方が変わり、
今までやってなかったことを、たくさん実行しております。
いろいろと大変だとは思いますが、
養生しながら、でも意欲的に頑張りたいですね~~
そして、いつかお会いしたいなぁ。。

Harvest Moon #- | URL | 2014/05/26 20:42 * edit *

こんばんは

少し落ち着かれたようですね。
YUMIさんの病気のことは、詳しくは知りませんでした。
座骨神経痛ぐらいしか・・・
それでも、あんなに元気で明るく過ごしてらっしゃる姿に尊敬です。
昔から、病と寿命は別物と言います。
いかに病気と上手に付き合うか・・・それを、早く見つけてください。
そして、ずっとずっと元気に過ごしていただきたいと思います。

でも・・・食いしん坊YUMIさんにとって
食事制限は酷ですね(笑)
いつか関西で、美味しい物を食べましょうね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/26 21:31 * edit *

こんばんは。
いろいろな所へ元気に出掛け、
新しい事(一眼レフ)に挑戦してと意欲的なYUMIさんに
持病があったなんて思いもしませんでした。
いろいろ大変だとは思いますが、ゆっくりと静養してください。
ブログ再開の際には、
(コメントが大変苦手ですので)
こそっとブログを読みに来させてください。

kokko #fuPh49vw | URL | 2014/05/26 21:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/26 22:07 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
まあ、落ち込みも、日々軽くなってきていますし。
食事制限だけが難点(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/05/26 22:19 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ランキング、ちょっと疲れてきましたので…

YUMI #- | URL | 2014/05/26 22:21 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
腎臓の食事制限、たんぱく質の制限がきついですね。
でも、海外もコンドミニアムとか使えば、自炊もできますから、また行きたいと思ってます。

ランキングをはずれて、喜んで読んでくださる方に読んでもらい、コメントのやりとりなどができればと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/05/26 22:25 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
負けないよ〜。
豪遊楽しみに頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/05/26 22:36 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
そうですね、今は充電期間と考えればいいのか…
薬の副作用もこわいですが、薬のおかげで生かされているのいう気もしますし。
薬を悪くは言えませんね。
旅行、行きますよ〜(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/05/26 22:41 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
病気をすると考え方変わりますよね。
やらないで後悔するのはいやですからね。
前向きに頑張りたいと思っています。
ホント、お会いしたいです(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/26 23:02 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
そうそう座骨神経痛もあるんだよね…(>_<)
でも、病気だから何かができないってつまらないし。
頑張りますよ〜。

そうなんですよ、食いしん坊のYUM、つらいです。
でも、関西行きますよ〜。

YUMI #- | URL | 2014/05/26 23:06 * edit *

kokkoさんへ

e-343kokkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
まあ、ゆっくり休んで、また頑張ります。
コメントはお気づかいなく(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/05/26 23:10 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
私が元気でいられるのも今の医療のおかげだと思っています。
だから、そんなに悲観的に考えているわけでもないのですよ。
つらいのは食事制限(>_<)
食べるの好きですからね。

YUMI #- | URL | 2014/05/26 23:19 * edit *

YUMIさん
こんばんは!
ご無沙汰している間に 大変だったのですね
腎臓の食事制限は 大変でしょうね
食べたいのに食べられないものもあるでしょうし・・・
辛いなかでも 何か楽しみがあれば良いのですが
まずは退院後の体慣らしってことで
ゆっくり歩んでくださいね~

meg #- | URL | 2014/05/26 23:31 * edit *

驚きました!

こんばんは!
何も知らなかったので ビックリして、 難病の「その一」と「その二」を 拝読しました。
まず、憤慨したのは、 患者数が少ないと、難病であっても難病の認定を受けられないということでした。
患者数で難病を決めるなんて 変な話ですね。
少ない患者さん同士が団結して、各方面に認定の不合理さを訴えるべきだと思いました。

ブログは、一つの発信手段ですので、広く読んでもらうためには、ランキングに参加して、目に付く10位以内くらいに入ることが 有効だと思い、私も参加していますが・・・下位の方に落ちないためには、更新が欠かせないとか、コメントとか、多少無理をすることがあるのは 事実ですね。
YUMIさまがランキングを休まれるのなら 私も休もうかと思います^^;;

難病の方は、付き合い方を良く御存知だと思いますので、更なる節制は大変でしょうけど・・・お大事になさって下さい。

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/27 00:29 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
はい、ちょっと大変でした。
タンパク質の制限というのがちょっとつらいですね。
でも、身体は元気になりつつありますから。
頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/05/27 06:43 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
特定疾患の件は、自分がなってみてはじめてわかることで、ほとんどの方は知りませんよね。
でも、今回法律が改正されて、ずいぶんよくなるようですが…

ランキングもね、ちょっと疲れてきたので、休みます。
ホント毎日の更新や皆さんのところをまわったりしないとね。

病に負けずにがんばります!

YUMI #- | URL | 2014/05/27 06:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/27 07:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/27 08:19 * edit *

鍵コメmさんへ(7:38にコメントをいただきました)

e-343鍵コメmさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
病は気からというのは、自分でもすごく感じていることなんです。
だから、頑張りますよ(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/27 09:53 * edit *

鍵コメmさんへ(8:19にコメントいただきました)

e-343鍵コメmさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
私なんか時間はありますが、お忙しい方は、ブログ続けられるの、ホントに大変ですよね。
病は気から、笑顔で頑張ります(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/27 09:57 * edit *

YUMIさん


不安なお気持ち、お察しします。
そして、ご決意に感じ入りました。

私自身は、軽い不整脈しかありませんが
周囲には大きな懸念を抱えている方が増えてきました。
それも、私が頼りにし、心の支えにしている方ばかり。
ところが、そんな方たちは、いろんな面で
今でも私とは比べものにならないぐらい
身体を使い、頭を使って、日々を過ごされています。
そんなこんなで、ぼんやり過ごしていてはいけないな、と感じるようになりました。
仕事仲間からも、言い訳する暇があれば行動を、と言われます。

お互いに、時間が大切になってきましたね。
日々を大切に過ごしたいと、YUMIさんのブログを読んで
改めて思いました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/05/27 15:29 * edit *

こんにちは

緊急入院・・・ 大変だったのですね
難病2つは少々きついですね。食事制限は体力にも影響があり大変でしょうね
ストレスは最大の敵、楽しく過ごすことが最大の妙薬でしょうか、無理はなされず
当面は健康第一、体力の早い回復が大切かと思います。
お体ご自愛されますよう祈っています。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/27 16:00 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。

私は20数年前に膠原病になった時から、いくつまで生きられるのかなーと思っていましたから、まあ、いつ死んでも悔いのないようにしたいとは思っていました。
なんてそんな立派な生き方をしてきたわけではありませんが…
ま、今以上にぼやぼやしてはいられないというところです。

日々を大切に過ごすこと、でもなかなかうまくできません(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/05/27 16:16 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。

そうですね、体力を維持しながらの食事制限でなければいけませんからね。
なるべくストレスをためないような生活を心がけたいと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/05/27 16:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
YUMIさんは私と違い、特定疾患に指定されていないから大変ですね。
でも数で言うと私の病気のほうが少ないように思うのですが、小児疾患と大人になってからの疾患の差別があるのでしょうか。
どちらにしても厚労省のやり方はひどいですねー。
患者が声を上げないと厚労省は特定疾患でも容赦なく医療費助成の廃止や減額をします。
逆に患者が怒りをぶつけると、しぶしぶでも改善策を出しますよ。
持病持ちどうし頑張りましょうネ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/27 17:59 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんは小児からの特定疾患?
私よりも大変だよね。
今回の特定疾患の改定で、どうなるのでしょうね。
ホント病持ちどうし、お互いに頑張って長生きしましょうね。

YUMI #- | URL | 2014/05/27 19:54 * edit *

健康に勝るものはありません
裕福な方でも健康を損ねたら、日々の暮らしがつらくなります

いろんな制限を克服していらっしゃるのですね
長くお付き合いしたいので、
ブログが更新されていれば安心します

お大事になさってください

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/28 06:43 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。
本当に健康が一番ですね。
まあ、今の状態を維持できるように頑張ります。

ブログを更新しているかどうかが、生きてる証しですね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/28 07:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/30 01:33 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
私もそんなに厳格に食事制限しているわけではないのですが…
塩分制限にはずいぶん慣れました。
また海外にも行けたらいいなと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/05/30 08:43 * edit *
Secret

