FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

空也像は生徒の人気者 

今日も、国風文化の続きをお話したいと思います。

国風文化のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

国風文化の特徴はなんといっても浄土教です。奈良時代・平安時代初期の仏教は、国家鎮護のための仏教です。それが平安中期、末法思想の流行とともにかわってきます。
末法思想は、釈迦の入滅後1000年(500年とする説もある)の時代を正法、次の1000年を像法、その後1000年を末法と考え、釈迦の教えが及ばなくなった末法においては、仏法が正しく行われなくなるという思想です。1052年から末法の世になり、どんなに努力しても誰も悟りを得られないというものです。そんな中、貴族も庶民も、何をしてもだめならば、せめて極楽の主阿弥陀如来にすがり、極楽浄土に迎えられる事を願うようになります。この浄土の教えを広めたのが、空也であり源信です。空也は市聖とも呼ばれ、踊念仏の祖とも言われています。有名な六波羅蜜寺の空也像は鎌倉時代康勝の作です。6体の阿弥陀仏の小像を針金で繋ぎ、開いた口元から吐き出すように取り付けられています。この6体の阿弥陀像は南無阿弥陀仏の6文字をあらわし、念仏を唱えるさまを視覚的に表現しているといわれています。空也像は、教科書や図説に載っている有名な仏像です。でも以前の授業ではそんなに生徒の興味を引きませんでした。ところがこのスライド・プロジェクターを使い、スクリーンに大写しするという授業形態では、大変生徒の興味を引きました。口から6体の阿弥陀仏が吐き出されている姿を大画面で見て、大変興味を覚えたようです。一番印象に残っている仏像として、この空也像をあげる生徒が多かったです。本来仏像は京都や奈良に行き実物を鑑賞してもらうのが一番良いと思いますが、なかなかそれは難しいです。でもこの形の授業では、それを疑似体験できるわけです。

藤原頼通は西方極楽浄土をこの世に出現させたような平等院鳳凰堂を建立しました。

浄瑠璃寺阿弥陀如来像や法界寺阿弥陀如来像、平等院鳳凰堂阿弥陀如来像他、多くの阿弥陀如来像が作られます。これらの仏像は寄木造です。私は高校時代、「一木造・寄木造どちらが先?何文化の時?」とこんがらがってしまったものですが、浄土教の流行→大量の阿弥陀如来像が必要→大量生産→寄木造、密教→霊力を重視→一木造と考えれば、覚えるのも簡単ですね。

浄瑠璃寺阿弥陀如来像は九体仏です。仏教では九つの往生の段階があるという考えから、九つの阿弥陀如来をまつったといわれていますが、現存するのはこの浄瑠璃寺阿弥陀如来像のみです。

この浄土の教えが、次の鎌倉時代には浄土宗となっていきます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

v-224YUMIさん こんにちは
平安時代食事は朝10~12時 夕4時だそうで2回の回数はわかります 夕方の食事時間は理解できます 朝食の時間が理解できないです (まるで相撲取りと同じです)
この時間が合理的何かがあるのでしょうか 
私は今食事時間を変えているところです 回数は3食が健康に私には良さそうです
健康のために歴史に学ぶのもアリかな
腰の痛み 回復に向かっているようで もう少しの我慢ですね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/01/03 16:03 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
貴族は、力仕事をしなかったので、ふだんの食事は、1日2食。1回目は、朝の10時ごろか昼の12時ごろに食べ、2回目は夕方の4時ごろに食べたと言われています。
まあ、1日2回だったら、そうかなとも思いますね。
庶民はこの時間だったのかな?
私は、スッと読んでしまったところです。青い青い空さんから指摘していただいて、助かりました。
ありがとうございます。

> 健康のために歴史に学ぶのもアリかな
歴史面白いですよ。歴史小説でもいいし。

YUMI #- | URL | 2012/01/03 17:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/95-c2ece38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。