QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

龍馬の登場 

 第一次長州征伐のあと、保守派は一掃され、討幕派が主導権をにぎった長州藩は、表向きは幕府に従いながらも、裏では武力を蓄えるようになります。長州藩の水面下での不穏な動きに警戒を強めた一橋慶喜や松平容保の主張によって、幕府は2度目の長州征伐を決定するのです。

 しかし、1865年閏5月の将軍家茂の上洛もってしても許可は得られず、幕府は1866年の5月、老中を広島に派遣します。毛利敬親(たかちか)は隠居、蟄居、息子の元徳も蟄居して、家督は息子の興丸へ譲り、領地は10万石マイナスし、興丸へ26万9411石を与えるという処分を伝えます。

 しかし、長州はこの処分を拒否し、両者の交渉は絶たれます。実は、この一年の間に、禁門の変で長州に敵対した薩摩藩が、すでに水面下で長州と軍事的同盟を結んでおり、密かに薩摩藩を通じて武器を購入し、長州は、充分に戦いの準備を整えていたのです。薩摩と長州の結びつき、薩長同盟です。

 薩長同盟は、土佐藩の坂本龍馬や中岡慎太郎の斡旋で会談がもたれました。下関での会談を西郷隆盛が直前に拒否するようなこともありましたが、最終的には坂本を介して薩摩藩の西郷、小松帯刀と長州藩の桂小五郎の間に同盟を締結しました。幕府による長州藩処分問題に関して、薩摩藩は長州藩を支援するという内容です。

 この薩長同盟に基づいて薩摩藩は幕府による第二次長州征討に際し出兵を拒否し、以後薩長の連携関係は深まっていくこととなりました。この薩摩の出兵拒否は、幕府にとって予想外の事でした、同年6月、幕府は強引に、天皇から長州征伐の勅許を取りつけ、長州に宣戦布告をします。

 第二次長州征伐の幕が上がるのです。

 坂本龍馬も出てきましたね。次回は坂本龍馬を。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  

[edit]

私の故郷でこんなにも大きな時代の流れが
あったとは読んでるだけで
不思議な感じがしてきます。時代は大きく動き始めたんですね!

せいパパ #- | URL | 2014/05/16 06:36 * edit *

既に失墜した幕府の権力、
風前の灯状態であることが伺えます

諸外国が本気で攻めてきていれば
私たちは日本語を話せなかったのかも知れませんね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/16 07:57 * edit *

竜馬
大好きです。

竜馬の入った温泉入ってきます。

akakage #- | URL | 2014/05/16 08:42 * edit *

こんにちは
幕末の混乱期、世界の情勢を読み、国・藩のの生き残りを賭けた駆け引きが
凄いですね。日本の運命を左右するこの時期の各藩の判断は、読んでいて
もドキドキします。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/16 09:29 * edit *

昔も今も、竜馬のような交渉人がいたら、
世の中もっと穏やかになるのにね。
ネゴシエーションができるよう、私も人格を
みがいきたいです。
応援ppp

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/05/16 11:35 * edit *

こんにちは

坂本龍馬が出てきましたね。
この時代、興味あります。

今日のブーくんは、桂浜
YUMIさんは、龍馬
偶然とはいえ、ご縁を感じました(^○^)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/16 12:00 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
薩長同盟に龍馬は欠かせませんね。
龍馬が暗殺されなければ明治も変わっていたのではと思うと、動乱の時代を左右する人物がいなくなるというのは、日本が繰り返してきた歴史の負の部分ではないかと思えます。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/16 17:27 * edit *

日本史

こんにちは!
歴史の話を拝読する度に、 各時代の、大きな流れを勉強して置かないと と思うのですが・・・^^;;;;

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/16 17:35 * edit *

こんばんは^^

薩長同盟を結ぶに至っては
坂本竜馬の力が大きいですね
龍馬、大好きです
楽しみにしています^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/16 18:02 * edit *

個人的な意見ですが
坂本龍馬という人物は
どうも過大評価されすぎているように
感じてしまうんですよねぇ。
(もちろん素晴らしい人物だとは思いますが)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/16 18:18 * edit *

簡潔にまとめられていて、よい復習になりました。
この前後の経緯となると、個人的な好き嫌いで熱く語る方もいらっしゃるようですが、ぼくは幕末・明治維新の小説類をあまり読んでいないので、とくに好き嫌いはありません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/16 19:42 * edit *

YUMIさん

いよいよ龍馬さんですね♡
なんとなく知っている気になっていることの多いこと。
YUMIさんのブログで、知りたい意欲が増進します♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/05/16 21:54 * edit *

龍馬

なるほど、龍馬登場のタイミングはここでしたか。
突出した人物は、そこだけがクローズアップされがちです。
時代の流れを丁寧に追っていけば、もっと歴史を楽しむことができますね。
歴史上の人物から学ぶことはたくさんありますし。

砂希 #- | URL | 2014/05/17 12:35 * edit *
Secret

