QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

塩分制限 

横須賀薔薇園11

 この薔薇もファンが多いでしょうね。ブルームーン。

横須賀薔薇園12

 デンティ べス。

横須賀薔薇園13

 スパニッシュビューティー。

横須賀薔薇園14

 スイート ジュリエット。

 画像とは関係ない話ですが、我が家の食卓に欠かせない材料。それは塩麴です。米麹を買ってきて、それに水と塩をいれて作ります。私は医者から塩分の制限を言われていますので、塩分を減らすために、この塩麴を使い始めました。今では、どの料理にも、塩のかわりにこの塩麴です。これでずいぶんと、塩分を減らせていますが、塩麹の利点はそれだけではありません。お味噌汁にもスープにも炒めものにも入れますが、コクが出るのですよ。ですから、塩分控えめのお料理でも、すごく美味しいのです。また、塩麴に魚や肉を付け込んでおいて、それを焼いても食べますが、肉が柔らかくもなります。

 塩分を抑えるには、その他にも香辛料の使い方の工夫もあります。唐辛子です。乾燥唐辛子を、同じくスープにも味噌汁にも炒めものにもいれます。これでまたおいしくなるのですよ。からいもの好きですから。出汁もきちっととりますし。こんな工夫で、塩分制限もおいしく、長く続けられそうです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます^^

塩麹 私も好きでよく使ってます!
コクが出るんですよね〜。不思議。

今日のブルームーンは ばっちり、知ってます^^
この薔薇も大好きなお花の一つです。

えむ #- | URL | 2014/05/15 06:49 * edit *

医者のもとへ行くことの珍しい私は
おそらく塩分糖分を控えるよう、言われることでしょう

丑年生まれでもないくせに塩が好きで、何にでもかけてしまいがちです
含んだ塩味はあまり要らず、表面の味付けが好きです
室町時代以前の食事ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/15 07:04 * edit *

塩麹や唐辛子のお話、参考にさせていただきます。
血圧は徐々に回復しつつありますが、今後気をつけなくてはならないでしょう。
本日のバラの中では「デンティ・ベス」が以前から気に入っております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/15 08:13 * edit *

YUMIさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

バラの画像、きれいです!
特に、青空に溶けそうなスパニッシュビューティーが気に入りました。
六甲アイランドでもバラ祭りが始まっているのに
私はほかのことに時間を取られて、
写真を撮っていませんでした。

塩麹は、ミンチ肉料理をするときに使っていました。
味がまろやかになるのですよね。
もっと使おうっと♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/05/15 09:52 * edit *

ちは(^-^)
どのバラも美しいですねぇ~~~
スイートジュリエットも、サーモンピンクがかった、微妙な色合いが綺麗です。
いつもいつも思うのは、花の色は素晴らしい。。自然の色って本当素敵ですね(^-^)
塩こうじ我が家もよく使います(*´∀`*)
美味しくなりますよねぇ~~~ヽ(*´∀`)ノ
温かい言葉をいつもありがとうございます。
本日も体調良好(*´∀`*)それだけで、本当に嬉しくなります。
早朝散歩もルンルンで行けました(^-^)♪

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/05/15 11:37 * edit *

和食にすると、塩分が急にアップしますね。
不思議なくらい、体が塩を要求してくるんです。汗
塩分制限、これは絶対に必要です。
塩麹。実は、アメリカでも売っていますよ。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/15 12:36 * edit *

こんにちは

今日の薔薇も、どれも綺麗!!
スイートジュリエットが好きかなぁ^^*

塩麹、作ろうと思ってセットも買ってある!
買って、1年・・・まだ作っていない^^;
そんなに良いなら、私も早速作ります。
Dietには、塩分が大敵だけど・・・塩無しでは物足りないですよね。
私も、辛いもの好きです。鷹のつめ・・・よく使います。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/15 12:46 * edit *

こんにちは YUMIさん
塩麹、いっときのブーム以来使わなくなってしまっています。
ダメですねぇ またちゃんと見直さなくちゃ。
YUMIさん ありがとうございます。
今日の薔薇にも元気をいただけました。

イヴまま #- | URL | 2014/05/15 15:47 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
バラの季節ですね~
高遠で見られなかったから、また例年通りのところへ見に行こうかな(^^;
ブルームーンもいいけど、ショッキング・ブルーはホントにショックを受けそうなくらいですよ(笑)

ピリ辛系大好きです。
私は香辛料なら何でもいいです(笑)
塩分はいくら摂取しても体質で吸収しないので、常時塩分不足です(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/15 17:25 * edit *

綺麗ですね!!

↓からバラ特集を拝見しております。
バラって、本当に色々な種類もあって、
綺麗で、素敵ですね。
昨年、古河庭園に行った時、
始めて「プリンセス・ミチコ」を見て、感激でした。
バラって、実に画に適していますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/05/15 18:35 * edit *

塩分を控えたいのですが
なかなかうまくいきません。

今のところは高血圧などの心配はないのですが
将来に向けて減塩、そしてカロリーを減らさないとねぇ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/15 20:27 * edit *

こんばんは!
私は、医者には言われてないのですが、塩分大好き人間なので、自主規制しようと思ってます(^^)
塩麹・・・最近、良く聞きますが・・・塩麹を使うと、塩分の使用量が減りますか? 肉の塩麹漬け込みは、一度やりました。 塩分を少なくするには、酢を使う料理が良いように思います。地元のミツカン酢のレシピはここです ↓↓ 
d(^-^)goo!
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/15 20:32 * edit *

こんばんは☆

この間、バラ園で、ブルームーンを見ました
名前を知らなかったので、今日、教えてもらい
スッキリ♪
いつも、YUMIさんに、教えてもらっていますね^^

塩麹、体に良さそうですね
我が家も、作ってみます^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/15 20:32 * edit *

こんばんは!
塩麴、美味しいですよね~
私も鶏肉なんかを漬け込んで
焼いて食べてます。
ほんのりとした焦げ具合も好きなんです。

バラも美しいですね。
この季節の王様のような風格が漂ってます。

Harvest Moon #- | URL | 2014/05/15 21:19 * edit *

バラの名前がさっぱり分からない
貰って来たバラは
咲いて見なろ分からないが
バラが咲くだけ
嬉しいですね。

せいパパ #- | URL | 2014/05/15 22:42 * edit *

スパニッシュビューティーのきれいなピンクと素敵な青空良いですね
スィートジュリエットも好きです♪

塩麹も好きですよ~!コクが出てかかせない調味料ですよね♪
塩分制限とは 食事管理は大変ですよね

meg #- | URL | 2014/05/15 23:50 * edit *
Secret

