QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

実際は戦わず 

 1863年の八月十八日の政変で、長州藩は薩摩藩・会津藩により京都から追放されられました。1864年の池田屋事件では、長州藩の尊攘派の多くが新選組に殺害されました。その後禁門の変。長州藩の尊攘派の指導者が多く戦死しました。長州藩は天皇の住まいである御所に銃を向けたため朝敵となりました。

 朝敵となった長州藩に対し、長州藩追討の命を受けた幕府は、中国・四国・九州の21藩に出兵の準備を命じました。将軍家茂は自ら出陣することを布告し、征長総督に前尾張藩主徳川慶勝を任命しました。幕府は、征長軍の部署を決め、陸路は安芸・石見から、海路は徳山・下関・萩から進軍することを決定しました。幕府は、大坂城で軍議を開き、11月18日を総攻撃の日と定め、諸藩にこの日に間に合うよう命じました。

 禁門の変後保守派が指導権を握った長州藩はそれに対し、禁門の変の責任者である福原越後・益田右衛門介・国司信濃の3家老を自害させ、その首を持って征長総督府に陳謝しました。征長総督の徳川慶勝は、藩主父子自筆の伏罪書の提出、三条実美ら5卿の他藩転出、山口城の破却の3条件を求めました。長州藩はそれをのみ、3条件の実施を見た征長総督の徳川慶勝は、直ちに征長軍の撤兵を命じました。というわけで長州征伐とはいいますが、実際に戦いは行われなかったのが、第一次長州征伐です。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  

[edit]

こんにちは
第一次長州征伐の結末・・よく知りませんでしたが
>責任者である福原越後・益田右衛門介・国司信濃の3家老を自害させ、その首を持って征長>総督府に陳謝した・・
武家社会の責任の取り方について、再認識しました。長州が生き残るためには、共に戦うか、首謀者を捨てるか・・これしか方法はなかったのでしょう。為政者はかくも厳しい環境で生きていた・・・。
明治を支えた武士団の強さもこういう積み重ねによって鍛え上げられていたような気もします。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/12 08:36 * edit *

むごい話です

必要と思って取った行動の功労者たちが自害させられ、
その首実検を持って謝罪とする考え方に
どこに正義があると言うのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/12 09:05 * edit *

大義名分ですよね。
何事もルールがあって、ややっこしくなる。
糸がもつれてぐっしゃぐしゃ。今の日本社会も
同じかも知れません。首3つ。どれだけ尊い命が
失われたのが。応援PPPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/12 09:15 * edit *

3人も納得して自害したのでしょうか!
自害とは、そのようなものでしょうが
3人は無念だったでしょう!

akakage #- | URL | 2014/05/12 10:26 * edit *

第一次長州征伐

こんにちは!
『第一次長州征伐』で、検索してみました。
西洋式軍装に身を包んだ幕府軍の写真がありましたが・・・
その後の明治時代の軍装のハシリですね(^-^)
当時の日本人の、背の低いこと!@@

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/12 15:54 * edit *

こんばんは☆

長州征伐という言葉は、知っていましたが
戦わなかったとは知りませんでした
第一次ということは、第二次もあるのですね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/12 17:33 * edit *

そういえば
来年の大河ドラマは
吉田松陰の妹が主人公だそうですね。

なんて地味な…
ビックリです(@_@;)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/12 19:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/12 20:53 * edit *

人材喪失

なんと多くの長州人が亡くなったことでしょう。
有能な方も多かったでしょうに。
残念です。
新選組は、たくさんの要人の命を奪いました。
何で人気があるのやら…。

砂希 #- | URL | 2014/05/12 21:00 * edit *

こんばんは♪

長州征伐、実際は、戦わずに終わったのでしたか。
で、3家老の命で、終わらせた。
日本的ですね。
日本以外の国は、滅亡させていましたが・・・。
歴史は、敵味方、反対から見たら意味が違ってきますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/05/12 21:28 * edit *

こんばんは!
なるほど~
戦わずして終わったとはいえ、
結果的にはそれと同じような気もします。
このあたり時代の歴史には、あまり詳しくないので、
とても勉強になりました!

Harvest Moon #- | URL | 2014/05/12 22:33 * edit *

学生時代 日本史に全く興味を持てなかったのですが
ようやく チョットずつ 心にとめるようになってきました

時代背景とか まだまだわからない(覚えていない)ことばかりですが
YUMIさんから 勉強させていただきます!m(__)m

meg #- | URL | 2014/05/12 23:19 * edit *

平和が続いた国家でも
思想が変われば掌を返したように
崩壊するものなんですね。
悪が必ず勝つ。
勝った方が正義。
私の世界観はこう成り立ってます
自害を強要したんだろうな
納得したのかな
世論は内容は知らないだろうな
とか

せいパパ #- | URL | 2014/05/13 04:33 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
長州は保守派、急進派がまわりの状況によって、政権を握ります。
この時は、急進派の失敗のあとですから、保守派が政権を握っています。
ですから3家老の自害となったのでしょう。
いやな終わらせかたです。
でも、実際に戦ったとなったら、また多くの命が失われたのでしょうね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/05/13 05:15 * edit *

ああ、『八重の桜』の録画をつい先頃見ましたが、かなり詳しくやっていました。
記憶に新しいところです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/13 21:13 * edit *
Secret

