QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ニセ? 

 今日は薔薇は休憩。

ニセアカシア1

 今年は藤を撮りに行かなかったので、ちょっと似ているこの花で我慢です。ニセアカシア。

ニセアカシア


 ニセなんてひどい名前だなと思って調べてみましたら、明治期に日本に輸入された当初は、このニセアカシアをアカシアと呼んでいたそうです。後に本来のアカシアが日本に輸入されるようになり、区別するためにニセアカシアと呼ぶようになったようです。

ラベンダー

 そして青空とラベンダー。ラベンダー、お花も綺麗だし、エッセンシャルオイルにもお世話になるんですよ。肩こりにはお風呂に数滴。


 今日は母の日。花より団子の母にはとらやの羊羹をプレゼント。いくつになっても母は母です。




本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  

 

[edit]

奥州市江刺の岩谷堂、篠山市の栗屋西垣、
そして押しも押されぬ大御所、とらやの羊羹…

「饅頭こわい」の部類ですが、羊羹も大好きです
池尾を濃い目に淹れて頬張りたいものです♪

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/11 08:33 * edit *

命名者は誰??

おはようございます!
「偽」・・・良い命名じゃないですね^^;;
特に、植物に酷い命名が散見されます。
今なら、学会が命名するのでしょうけど(?)、
昔は植物界の権威が 一人で命名したのかも知れませんね。
その人が センスのない人だったら・・・酷い名前になりますね^^;;;;;

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/11 10:20 * edit *

わぁ キレイ!
ニセアカシヤの葉っぱが丸くて可愛くて好きなのですが
お花はお豆の花に少し似ていて
こちらも可愛いですね。
ラベンダーももう咲いているのですね。
この種類は私勝手にうさぎラベンダーと呼んでいます。
ぴょんぴょこ跳びはねそうに見えませんか?ふふふっ

イヴまま #- | URL | 2014/05/11 10:21 * edit *

ニセアカシアなんてヘンな名前だと思っていました。
そんないきさつからなんですね。笑
フレンチラベンダー。特に、可愛らしいから大ファンです。
私も天国の母へお花を贈ろうかしら。羊羹。これもいい、
私が食べられるものね^^
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/11 10:59 * edit *

こんにちは

本物とは姿形は全く違いますね。
ニセでも、キレイなもんはキレイですよね^^*
ニセって付けずに、他の名前は考えられなかったのかなぁ。

母の日ですね。
結婚して初めて母のありがたみがわかる(笑)
YUMIさんが羊羹なら、私は豆大福でも持って
里帰りしようかな(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/11 15:23 * edit *

ニセアカシア やっぱり同じお花ですね^^
可愛いピンク、みとれます
私は、肩凝りが、ひどい時があるので
ラベンダーオイル、使ってみたいと思います^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/11 17:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/11 18:12 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
羊羹おいしですよね。
と言っても、私はどちらかというと大福や最中が…(*^-^*)
新茶の時期ですしね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 18:56 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
そう、植物の名前って、なんでこんな名前をというのありますね。
園芸種は交配に成功した人とかが付けるのでしょうか。
洒落た名前がついていますよね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 18:58 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
うさぎラベンダー、いいですね。
ホントぴょんぴょこ跳びはねそう(*^-^*)
紫のうさぎさんですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 19:00 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
ラベンダーのこの可愛いうさぎ耳、ファンも多いですよね。

羊羹、私もご相伴にあずかって…(笑)

YUMI #- | URL | 2014/05/11 19:02 * edit *

HANAMMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホントにニセなんてつけなくてもいいじゃないですかね。

豆大福いいですね。
お母様喜ばれますね(*^-^*)
うちでも早速食べました(笑)

YUMI #- | URL | 2014/05/11 19:04 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
まったく同じですよね(*^-^*)

肩こりにラベンダー効きますよ。
すごくひどい時は整骨院に行きますが、それほどでもなければ、ラベンダーで(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/11 19:06 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
ラベンダーというと北海道を連想しますが、こちらでもラベンダー多いですね。
やはりラベンダーをお風呂でですか…
いい香りですよね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 19:09 * edit *

母の日なんですが
オカンにはどうしても
ぶっきらぼうにしか話せません。

まぁ、私が変に優しい言い方になると
「気持ち悪いがな。なんか下心あるんか」とか
言いそうなオカンです。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/11 19:39 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんのお母様、素敵な方なんでしょうね。
大阪のオカンですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 21:01 * edit *

このラベンダー
我が家のラベンダーもこんなに
美しかったのに〜
でもダメだったら可愛いから
また買ってこよ。

せいパパ #- | URL | 2014/05/11 22:39 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
そうですよね、せいパパさんのところと同じラベンダー。
残念ですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/12 07:15 * edit *
Secret

