QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

万葉 

薔薇11

 ブラスバンド。なんだか楽しそうな音楽もきこえてきそう。ここ数日、そんな楽しくなるような陽気です。いや、少し暑いかな…

薔薇12

 万葉。うーん、私が思いえがく万葉のイメージとはちょっと違うような…万葉といったら万葉集。堅香子(カタクリ)とかのイメージなんですよね。

ダブルデライト
  
 最尾はダブルデライト。まだ咲きはじめというところ。この薔薇園、満開はまだ先のようです。




本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  

 

[edit]

バラは西洋色が固定観念にあるように思います
「万葉」の品詞は須らく和の極みであって、
陳腐に思えることもあるように思いました

ブラスバンドで指揮をしていた頃を
懐かしく思っております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/10 08:56 * edit *

可愛い色ですね。ブラスバンド
バラの名前って誰がつけたのかって
思いますね。バッチリなネーミングもありますが、そうでない時もあります(≧∇≦)
でも、そんな事を考えながらの
薔薇の鑑賞も楽しいもんですね。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/10 09:30 * edit *

こんにちは
バラには、高貴な名前がつきますね。
他のお花には類をみないことかなぁ。
バラ園でネーミングをみているのも楽しみの一つです。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/10 09:39 * edit *

薔薇の名前は面白いですよね^^

あ、紫陽花もその一つだったような..記憶があります。

太陽の光をあびて 気持ち良さそう。
ここは良い香りでいっぱいなんでしょうね^^

えむ #- | URL | 2014/05/10 09:47 * edit *

万葉集には野薔薇♪

おはようございます♪
薔薇に「万葉」という品種があるのですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
会ってみたいです。

万葉集にノイバラが「うまら」で詠まれているようですが‥‥。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2014/05/10 10:56 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
たしかに薔薇はヨーロッパという感じがします。
でも、けっこう日本的な名前も多いんですよね。

ブラスバンドで指揮をなさっていたのですか。
うちの姪っ子も今高校でブラスバンドやってます(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/10 18:52 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホント誰がつけたんでしょう。
交配をした人?
でも、楽しそうね、名前つけるの。
ママさんがつけるとしたらやはりHANAMIZUですか?(笑)

YUMI #- | URL | 2014/05/10 18:55 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
ロイヤル系の薔薇もあるんですよね。
今度そういうのも載せたいと思ってます。
私が好きなのは、モナコのグレース王妃の旦那様の名前が付いた薔薇(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/10 18:57 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
そうそう、紫陽花の名前も面白いです。
あと花菖蒲も。
名前つけてみたいなー。

いい香りでしたよ。
私ローズの香水大好きなんです。

YUMI #- | URL | 2014/05/10 18:59 * edit *

ounaさんへ

e-343ounaさん、こんばんは。
私も「万葉」、はじめて出会いました(*^-^*)

万葉集にノイバラが「うまら」、ノイバラって、そんなに古いんだ…

YUMI #- | URL | 2014/05/10 19:01 * edit *

ブラスバンドとダブル・ディライト、どちらも六会の日大生物資源科学部のバラ園で目を付け、ぼくのブログでも何回か紹介しています。
ぢとらも華やかで色変化があり、ぱっと明るくなるようなバラですね。
ブラスバンドのほうはフロリバンダ系なので、花数が多くなり、庭で育てるのによさそうです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/10 20:16 * edit *

こんばんは☆

ブラスバンドの、やさしいオレンジ色が
初夏の日差しに、よく合っていいですね^^
私も、今日、薔薇園に、行ってきました
いろんな種類があって、名前を覚えるのは
大変ですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/10 20:46 * edit *

近所の中学校は
ブラスバンド部の活動が盛んです。

生徒たちも礼儀正しく
顧問の先生も若くて素敵な女性でした(それはどうでもいいことですね)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/10 21:58 * edit *

こんばんは。
バラ、華やかでいいですね。
確かに万葉のイメージはちょっと違う気がします(^^)
私も先日皇居東御苑に行きまして、ノイバラやサンショウバラを撮ってきました。
次の記事はバラ特集ですかね(^^)

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2014/05/10 23:15 * edit *

YUMIさんのお写真があまりにきれいなので昨日
夫を誘って行ってまいりました。
まだまだという蕾もあり、楽しみはこれからもありそうでした。
ご紹介をありがとうございました。

野いちご #- | URL | 2014/05/11 04:17 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
薔薇は、ピンクのかわいいもの、華やかなもの、大人ぽいもの、etcホントいろいろな表情がありますね。
どれも好きですけど(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/11 08:03 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
k-24さんはどんな薔薇を撮られたのでしょう。
楽しみです。
名前、とても覚えられません( 一一)
去年見たものでも忘れてます。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 08:04 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
ブラスバンド部って、どこの学校でも体育系の部活と同じくらい大変みたい。
でも楽しいんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 08:06 * edit *

アシタカさんへ

e-343アシタカさん、おはようございます。
アシタカさんの薔薇って楽しみです。
どんな感じになるのだろう。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 08:08 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、おはようございます。
先ほど拝見してきました。
少し時期が違うだけで、咲いている花も違うようですね。
とっても綺麗。
私ももう1度くらい行きたいとおもっています。

YUMI #- | URL | 2014/05/11 08:09 * edit *
Secret

