QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

行く途中 

 先月の寸又峡旅行で、少し歴史授業が滞っていましたし、GW中、どこに出かけても混むだけだろうと思い、家に閉じこもっていました。なんでも鎌倉駅は入場制限があったとか。なので、しばらく歴史授業が続きました。

 連休も終わり、良いお天気だったので、昨日出かけてきました。

花1

 まずは途中で見かけたカルミア。このブログでは何回か載せていますが、アポロチョコの蕾もたくさんあって、少しひらきかけてて、かわいいです。

花2

 そしてハナシノブ パープルレイン。

花4

 ツルバキア ビオラセア。アガパンサスを小型にしたような花で、すらりとした立ち姿が美しく、シンプルですっきりした花ですね。

花3

 最後はちょっと変わったレーマニア エラータ。ゴマノハグサ科。

 これ全部、途中の公園で見つけたのです。何の途中?バラを撮りに行く途中です。

 というわけで、明日はバラをお届けします。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  


[edit]

知らない花が沢山紹介されて
面白いですね。
アポロチョコの蕾が可愛くて印象的でした。

せいパパ #- | URL | 2014/05/08 06:29 * edit *

こんにちは
アポロチョコの花は可愛いですね。このブログデザインとぴったりです。
レーマニア エラータ・・食虫植物のようなちょっと怖い雰囲気(笑)
爽やかないい季節になりました、散策も楽しいですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/08 07:38 * edit *

お花ってどうしてこんなに種類が多いのか
驚きます。カルミアですか、はじめのお写真。
ホント、アポロチョコのような形のつぼみですね。
まだ、売っているんですね、あのチョコ。笑
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/08 13:29 * edit *

一枚目が 可愛いです^^
三枚目の背景..これ どうやって撮ったんでしょう。
ぶわーっと感があって すごく面白いです^^

YUMIさん,
GWはゆっくりされたんですね。
今度の週末はお出かけですか?
バラも楽しみにしております。

えむ #- | URL | 2014/05/08 13:45 * edit *

こんにちは

閉じこもりは、我が家と一緒!
ニュースの渋滞予想を見ただけで、どん引き^^;;

行く途中は、可愛いお花がたくさん咲いてるんですね。
このブログで知った、アポロチョコ
生アポロは、まだ見てませんが
ホント可愛いですよね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/08 15:39 * edit *

こんにちは YUMIさん
わぁ・・・可愛らしいお花がいっぱい!
公園に咲いていたのですかー?すごいっ
特にアポロチョコが好きっ とっても可憐です。
次は薔薇ですかーー楽しみです。
いいこで待っていますー

イヴまま #- | URL | 2014/05/08 16:37 * edit *

こんにちは♪

アポロチョコは特に可愛いですね。
そして、ハナシノブのパープルレイン、好きな紫です。

このような可愛いお花たちを、途中の公園で見つけたとは、
素敵ですね~~♪PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/05/08 17:07 * edit *

えっ、もうバラ????

YUMIさんこんにちは~~♪
やっぱりGWの混雑は避けたたいですよね。
お花、みんな素敵です(*^^)
それにしてももう薔薇が咲いてますか\(◎o◎)/!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/08 17:40 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
私も知らない花が多かったです。
アポロチョコには皆さん反応なさいますね。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:03 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんばんは。
今回のカルミアは、特にかわいかったですね。
レーマニア エラータはたしかに食虫植物みたい。
でも、色が素敵でした。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:04 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
アポロチョコ、今でも売っているんですね(*^^*)
去年このブログに写真載せたときに、買っちゃいましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:06 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
三枚目の背景ですか?
どうやってというか、こう撮れちゃったというだけで…(-_-;)

GWは毎年出かけませんね。
混むのいやだし…

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:08 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
閉じこもりだよね。
混むの嫌いだし…

生アポロ、どこかで見られるといいですね。
今回のは特にかわいかったです。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:10 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
目当ての薔薇以外にも、いろいろ楽しめました。
アポロチョコ、かわいかったですよ(*^-^*)
薔薇もお楽しみに。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:13 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
ハナシノブのパープルレイン、私も好きですね、この色。
こんなにいろいろ珍しいものがあるとは思いませんでした。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:17 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
薔薇ねー、咲きはじめているかな?と思って行ったのですが、咲いてましたね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/08 18:19 * edit *

花のことは
元々無知ですが、初めて聞く花ばかり
花は好きですが、枯れるのは嫌いです。
花の命は短いからいいのかなー

akakage #- | URL | 2014/05/08 18:38 * edit *

絵付けの先生宅で初めてカルミアを見た時、
あまりの可愛さに笑ってしまいました。
もう咲く季節なのですね?
本当にアポロです。
薔薇の季節、明日を楽しみにしています。

野いちご #- | URL | 2014/05/08 20:36 * edit *

こんばんは☆

こんな珍しい花たちが、咲いている公園
ステキですね~
初めて見る花ばかりです^^

今日は、コメントで、お花の名前を、教えて頂いて
ありがとうございました
「ニセアカシア」を検索したら、画像と、ピッタリでした^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/08 21:28 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんばんは。
花の命は短いから…
でも、あまりにはかないのもね…

YUMI #- | URL | 2014/05/08 21:46 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんばんは。
去年は箱根で、今年は横浜公園でです、カルミア。
ホント微笑んでしますかわいさですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 21:48 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
私もはじめて見るものが多く、びっくりしました。
本命は薔薇だったので。

やはりニセアカシアでしたか。
私も後日載せたいと思ってます。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 21:50 * edit *

今日の花の中では、ハナシノブがいいかなあ。
青系の花にはつい惹かれてしまいます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/08 22:07 * edit *

パープルレイン…
プリンスという好きなミュージシャンがいるのですが
彼の大ヒット曲に同じ名前の曲がありました。
久々にCDで聴いてみたくなりました(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/08 23:22 * edit *

百花繚乱!

こんばんは!
花は花でも 園芸種は どうも苦手です^^;;
バラは好きですけど❤

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/08 23:27 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
青系の花いいですよね。
私も好きです。
ハナシノブは珍しいのですか?

YUMI #- | URL | 2014/05/09 06:27 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
よっちんさんは外国のミュージシャン、お詳しいですものね。
私は全然ダメです。

YUMI #- | URL | 2014/05/09 06:29 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
白雲さんのブログを拝見していると、園芸種は苦手だというのはわかります。
では今日の薔薇をお楽しみください。

YUMI #- | URL | 2014/05/09 06:31 * edit *

アポロチョコ 開くとまた可愛らしいですね♪

meg #- | URL | 2014/05/09 21:27 * edit *

megさんへ

e-343megさん、こんばんは。
アポロチョコ、ピンクの濃いのや薄いのやあるみたいですが、これは薄いピンクで、咲いてもとってもかわいかったです。

YUMI #- | URL | 2014/05/09 22:39 * edit *
Secret

