QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

グラバー・ツル 

 今日は歴史授業幕末番外編。
 幕末から明治にかけて多くの外国人が来日します。かれらは日本の様子を見聞記にあらわします。有名なところでは、先にあげたアーネスト・サトウの「一外交官の見た明治維新」、他に、ぺリーの「日本遠征日記」、初代駐日総領事ハリスの「日本滞在記」、ハリスの通訳ヒュースケンの「日本日記」、英国初代駐日公使オールコックの「大君の都」などがあげられるでしょうか。

 オールコックは初の富士登山をした外国人としても有名です。計画に反対していた幕府を説き伏せ、1860年7月富士山へ向けて出発しました。この旅には、単なるレクリエーションだけでなく、日英修好通商条約にある内地旅行権の確認や江戸を離れた地方を視察するという政治的目的もあったようです。旅には、オールコックを初めとする英国公使館職員ら8名のイギリス人に加え、幕府から派遣された外国奉行役人や荷物を運ぶ人馬が随行しました。大行列の旅であったそうです。一行は東海道を進み、「中宮八幡堂」で馬を返して荷物を強力に預けてからは、金剛杖を手に徒歩での登山を開始しました。初日は六合目まで、翌日無事頂上に到達しました。山頂では持参した測量機器で標高や気圧など測量したほか、英国旗を掲げシャンパンで乾杯し登頂を祝ったそうです。

 このほかに有名な外国人としてはグラバーがいます。グラバーはイギリスの貿易商人で、1860年に来日しました。長崎にグラバー商会を設立し、幕府や諸藩に武器や軍需品を売り込む一方、薩長西南諸藩の留学生を援助するなど、幕末史の陰の演出者でもありました。薩摩藩の五代友厚・森有礼・寺島宗則らの海外留学、井上聞多(のちの馨)、伊藤俊輔(のちの博文)らのイギリス渡航の手引きをしました。グラバー邸は長崎港を見下ろすところにあります。私も長崎に行ったときに訪れました。

 グラバーの妻はツルさん。日本人です。五代友厚の紹介で知り合ったそうです。プッチーニのオペラ『蝶々夫人』の蝶々さんのモデルとされる説があります。




本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ  

[edit]

音楽を愛する者にとって
プッチーニの「蝶々夫人」は有名です

「エースをねらえ!」のお蝶夫人は高校生だそうで、
背丈より高くジャンプができるそうです♪^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/07 07:13 * edit *

外国籍の方が書かれた日本のこと。
特に、この時代のものは、興味津々です。
読み手は、自国の人たちでしょう。
だから、面白い。ぜひ、読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございます。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/07 12:09 * edit *

面白いですね!

こんにちは!
日本についての印象記ですか!
こういうお話は、なんだか血が通った歴史のような感じがして、
読んでみたい気になりますね♪(^^)
検索して、購入出来るかどうか調べてみますv(^^) 

FREUDE さんの御意見により、 ちょっとアカラサマになりますが*^^* ランキングのバナーを 一つ上の方に増設しました\(^-^)/

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/07 12:51 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
幕末維新の時代を外国人が書いた見聞記は面白いですね。
ただ、明治政府に影響を大きく与えたイギリスというのもね~
それでもシーボルトの記したものの方が当時の日本を知る上では秀逸でしょう。
富士登山の話は面白いですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/07 18:04 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
プッチーニの「蝶々夫人」は有名すぎるくらい有名ですね。

お蝶夫人、高校生で夫人というのもすごいですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/07 18:46 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
外国の方が当時の日本をどうみていたのか、興味ありますよね。
大君の都は有名だと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/05/07 18:48 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
たしかに興味深い本だと思います。
大君の都などは買えるのではないでしょうか?

FREUDE さんの御意見、私も上につけようかと思い、まだ躊躇しています。
ランキングバナー、二つあるしね。

YUMI #- | URL | 2014/05/07 18:51 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
日本人とはまたちがった視点のものですからね。
富士登山の話はホント面白い。

YUMI #- | URL | 2014/05/07 18:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/07 19:44 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
グラバー邸から見下ろす港、いいですよね。
奥さんは、五代友厚の紹介だったって、はじめて知りました(*^^*)

私間違えて書いたかな?
コメダコーヒーではなくイノダコーヒーです。

YUMI #- | URL | 2014/05/07 20:06 * edit *

長崎が好きで
グラバー園も何度か訪ねました。

グラバー園がある南山手界隈は
いつ歩いても素敵なエリアです。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/07 20:58 * edit *

オールコックとグラバー、何かで読んで名前くらいは知っていましたが、詳しく教えていただいてうれしく思います。
こちらへうかがうといろいろと歴史の知識が増える。楽しいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/07 21:20 * edit *

こんばんは☆

イギリス人の、オールコックが
外国人で、富士山に初登山したのですね
山頂で飲んだシャンパンは、美味しかったでしょうね^^

グラバーは、有名ですね
長崎のグラバー邸、一度、行ってみたいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/07 21:58 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
グラバー園いいですよね。
私もまた長崎に行きたくなりました。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 08:24 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
オールコックとかグラバーとか、名前ぐらいは知っているけど…というのが普通ですよね。
楽しいと言っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 08:26 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ホント 山頂で飲んだシャンパン美味しかったでしょうね。
私も今度山(といってもハイキング程度ですが)に登るとき、シャンパン持って行こうかな。

YUMI #- | URL | 2014/05/08 08:28 * edit *

グラバー邸

今日は。

九州周遊の旅5日間の最後の訪問地は長崎でした。
航空機の時間の関係で、市内は回れず、原爆記念碑とグラバー邸が案内されました。
4月のこと数年間の話です。バラが咲いていました。

グラバーさんがイギリスの貿易商人でブラガー商会を設立した。
その説明は覚えています。
蝶々夫人の話は聞いたような。。他で知ったかのような。。

しかし、此処ではっきりしました。
覚えて置きます。
有り難うございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/05/09 11:57 * edit *

ijinさんへ

e-343ijinさん、こんにちは。
グラバー邸、お庭も綺麗ですよね。
そうですか、薔薇の時期でしたか。

グラバーさんは軍人ではありませんが、ピンカートンと蝶々夫人に重ねあわせてしまいます。

YUMI #- | URL | 2014/05/09 17:39 * edit *
Secret

