QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

明治維新が1年遅れた 

 前回は八月十八日の政変のお話でしたので、今日は続けて長州藩の動き、まずは1864年の池田屋の変から。

 八月十八日の政変で長州藩は失脚し、朝廷では公武合体派が主流となりました。長州におちのびた尊王攘夷派は、勢力挽回を試みようとしますが、新選組等が京都の町を捜索してまわっています。その新選組が、炭薪商を経営する枡屋(古高俊太郎)の存在を突き止めます。そこから武器や長州藩との書簡等が発見されました。古高俊太郎を捕らえた新選組は、古高に拷問を加え、「御所に火を放ち、その混乱に乗じて中川宮朝彦親王を幽閉し、一橋慶喜・松平容保らを暗殺し、孝明天皇を長州へ連れ去る」という自白を得ました。さらに、長州藩らの尊王攘夷派の会合が池田屋で行われる事まで突き止めたました。

 新選組は池田屋に集まったの尊攘派志士を発見し、襲撃しました。20数名の尊攘派に対し近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助らの新撰組が踏み込みました。襲撃を受けた宮部鼎蔵らは応戦しながら現場からの脱出を図ろうとしました。新選組側は一時不利になりますが、土方歳三の到着により有利となり、9名討ち取り4名捕縛となりました。

 尊攘派のなかには逃走した者もいますが、翌日の捜索で20余名が捕縛されました。

 桂小五郎(木戸孝允)は、会合への到着が早すぎたため、池田屋を出ていたので、難を逃れたとされますが、「桂小五郎議は池田屋より屋根を伝い逃れ、対馬屋敷へ帰り候由…」というようにも書かれているそうです。


 尊攘派は吉田稔麿・宮部鼎蔵らが戦死し、大打撃を受けます。長州藩はこの事件に激高し、これが禁門の変(蛤御門の変)を引き起こすことになります。

 この池田屋事件により多くの志士が亡くなり、「明治維新が1年遅れた」と言われます。




 テンプレートを変えました。以前のテンプレートは大きな画像が載せられるので選びましたが、文字が横長になってしまうのでみにくく、他のものを探していました。このテンプレート、皆さんのブラウザではどう見えるでしょうか。見えにくいとか、不都合とかあったらお知らせください。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

今日も夢中で拝読させていただきました
次回記事も楽しみにしております

ブログデザインは悩みの種ですね
すべてを補ってくれるものに、なかなか出合いません

要望を申し上げればサイドパーツの、
ランキングボタンが上部にくれば
開いた直後にクリックが可能です
先にクリックする派と読み終えての派があり
両方にあれば理想と言われているようです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/05 05:58 * edit *

テンプレートやっぱり変わりましたよね
私は見やすくなった気がします。
明治維新がいい結果だったのかは
分かりませんが時代が足踏みしたにも
良かったのかもと思いますが
どうだろう?
体調良くなったのですか?
良かったですね。

せいパパ #- | URL | 2014/05/05 06:32 * edit *

治安維持という点では、池田屋事件は 新撰組の働きは評価できると思います。
長州の計画通り実行されていれば、京の町は火の海になり
かえって 薩摩・土佐同盟は遅れたと思っています。
尊王攘夷をいいながら 強いて内戦の道をとった反幕府軍が 政権をとったとたん 開国を進めたのも 明治維新が単なる権力争いでしかなかったことを物語っています。
明治維新の欺瞞に反抗して弾圧された「赤報隊事件」「秩父事件をはじめとした一揆弾圧」「薩摩弾圧」などで証明されました。歴史にIFはありませんが 公武合体派や坂本龍馬がいきていたら その後 どんな国造りをしたのか、興味深々です。

小だぬき #- | URL | 2014/05/05 07:41 * edit *

こんにちは。

テンプレート、パソコン程度の大きさのディスプレイで見ることが前提であれば大筋このくらいの幅が一番読みやすそうです。今は大型のディスプレイも増えましたがそこまで拡大して見る人も少ないでしょうし、却って目線の横移動が増えて疲れるだろうと思います。
幕末の歴史はどうしても事件・事変の説明の連続になりますね。その中で色んな立場の人の思惑が錯綜するのがこの時代を追う人には面白いのでしょうけれど、流れを整理するのは大変ですよね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/05/05 08:23 * edit *

わ♪

このテンプレート素敵ですね〜^^

FC2って たくさんあるから
良いなって思います。

えむ #- | URL | 2014/05/05 10:03 * edit *

こんにちは

よそのブログと間違ったかと思いました(笑)
文字がすごく読みやすいです。

YUMIさん、体調どうですか??
朝晩の気温差があるから、体調管理もむつかしい・・・
お大事にですよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/05/05 10:32 * edit *

こんにちは
品があり、とても爽やかなブログデザインですね。文字もとても読みやすいです。
yahooからですか?FC2以外のデザインの取得方法は分かりませんが
気持ちよく記事が書ける土台ですからとても大切だと思います。

長州も相当過激なことを考えていたんですね、変革の時代にはそれ相応の
エネルギーが必要でしょうが、これはまさに綱渡りの時代ですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/05/05 11:14 * edit *

 テンプレート

おはようございます!
勉強させて頂いてますm(_ _)m
新テンプレート・・・以前のは、何処をどうやればどうなるか・・・が判りずらかったので、今回の テンプレートに ホッとしていますd(^-^)
そうですね・・・後は個人の趣味の領域になると思いますので、何とも申し上げられませんが・・・私は兎に角 簡素な テンプレートが好きです。
大きく改造して、自分の個性が出せる テンプレートにしたいのですが・・・何処をどうすればいいのか、 まだ完全に理解出来ていないので、小幅な改造に止めています(^^;)

出来得れば、 認証なしにして頂きたいですが…女性のBlogは 「認証あり」で、 仕方ないですね。 私は10名余りの闖入者を撃退して、「認証なし」の現在の形にしました
v(^^)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/05 11:23 * edit *

明治維新が一年遅れましたか。
本当に、このポイントの日本は血なまぐ、
大混乱な時代でしたね。けど、ここまでしなければ
時代を変えることもできなかったでしょう。
正直、私は前のテンプレートの方が好きかな?

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/05 11:49 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
ランキングボタンは記事の上部と下部の両方が理想ですか。
なんだか記事の最初におくのもおこがましいかな…と思っていたのですが。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:37 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
テンプレート、は見やすくなりましたか?
そうならいいのですが。
体調はよくなりました。
ご心配おかけしました。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:39 * edit *

小だぬきさんへ

e-343小だぬきさん、こんにちは。
たしかに長州の計画通り実行されていれば、京の町はたいへんなことになったかもしれませんね。
尊王攘夷と言っても、それは井伊のやり方に対しての攘夷でしたから、それは政権をとれば、攘夷なんて言いませんよね。
公武合体派や坂本龍馬がいきていたら…
それはみんな考えてしまいますね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:43 * edit *

kanageohis1964さんへ

e-343kanageohis1964さん、こんにちは。
このテンプレは大きな写真も載せられるし、幅もこのくらいなので、見やすいかなと思いました。

自分では流れがわかっているつもりでも、それを書いていくのは難しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:46 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
このテンプレいいですか?
よかった(#^^#)

exciteブログのテンプレって、シンプルでいいなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
文字が読みやすいですか。
よかった(#^^#)

体調よくなりました。
ご心配おかけしました。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:50 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんにちは。
テンプレ気に入っていただけましたか。
よかった。
これはFC2のテンプレですよ。

長州のエネルギーはどこからきたのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:52 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
前のテンプレはたしかに使いづらかったようで…
改造は無理です、私には。

コメントでいやな目にあったkとはそうはないのですが、やはり認証ありで続けたいと思います。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:55 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
明治維新が一年遅れたと言われますね。
またこの報復で禁門の変、そこでも多くの命が失われますからね。

前のテンプレートの方が好き?
ごめんなさい<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/05/05 14:57 * edit *

爽やか

遊び心のあるテンプレートですね。
軽く爽やかな印象です。
私のブログは、まったくテンプレートを変えていません。
愛着があって、そのままなんですよ。
アメブロだと、使用期限つきのものもあるから、使えなくなったら変えます。
新選組は強かったんですね。
狭い場所だから有利だったのかしら。
沖田総士はまだ元気だったんですね。

砂希 #- | URL | 2014/05/05 16:27 * edit *

こんにちは^^

明治維新が、一年遅れたなんて、知りませんでした
池田屋事件に至るまでの経緯もよくわかり
なるほど~と思いました
桂小五郎と、木戸孝允は、同じ人物だったのですね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/05/05 16:31 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
すっきりしたテンプレートですね^
私のテンプレと比べたら見やすいですよ(・∀・)ウン!!

池田屋事件は新選組は場所までわかってなかったんですよ。
何せ古高俊太郎を捕縛して自白させたのも、すべて当日のことですからね。
それから、これは京都霊山館に資料として残されていますが、当日池田屋に滞在していた尊攘過激派浪士は32名です。
なお池田屋で慙死したのは7名でそれ以外は、あとで自決したものがいます。
新選組の死者は即死一名、負傷後脂肪が2名ですが、翌日会津藩と桑名藩・彦根藩が逃走した約20名を捕縛するのに、会津藩は5名、彦根藩は4名、桑名藩は2名の即死者を出していますから、新選組隊士の武術は桁違いに高かったと見られますよ(*^^)
明治維新が一年遅れたという説と、逆に早くなったという説がありますね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/05 18:06 * edit *

テンプレートの選択は
悩みますよねぇ。

私はシンプルなのが好きなのですが
それも人それぞれ。

なかなか思うようなテンプレートがありません。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/05 18:15 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
大きな写真が載せられ、字も見やすいのでいいかなと。

新選組、これから大活躍ですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 19:19 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんにちは。
桂小五郎は明治になって木戸孝允になります。
明治維新が、一年遅れたまたは逆に早まったとも言われています。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 19:21 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
池田屋事件というか、これからの長州、新撰組絡みはまり姫さん、すごく詳しいですものね。
くわしい補足ありがとうございます。
明治維新、早くなったという説もありますね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 19:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/05 19:23 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
テンプレートの選択は難しいです。
ブログの顔ですからね。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 19:24 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
新撰組に対する思いは、私も鍵コメkさんと同じかな。
テンプレート、歴史授業はこちらの方が見やすいですよね。
私も文字も大きくなった気がする。

YUMI #- | URL | 2014/05/05 19:29 * edit *

「明治維新が1年遅れた」…、でも、それでちょうどよかった…、のかも知れませんし。

テンプレートに不都合があるとすれば、ブラウザの左右を縮めると、写真のサイズも左右に縮まって、左右に縮んだ妙な写真に見えます。ブラウザは Google Chrome です。
ブラウザの左右を広げて、写真の横幅が十分見えるよう調整すれば問題ありませんが、右に余白があるテンプレートなので、気が付かない方もいらっしゃるかも知れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/05 19:56 * edit *

こんばんは YUMIさん
わぁーー
とっても素敵なテンプレですね。
シンプルで上品でまるでYUMIさんみたいーーっ
とっても見やすいと思います。
体調は良くなりましたか?

イヴまま #- | URL | 2014/05/05 20:30 * edit *

こんばんは☆
体調大丈夫ですか??
テンプレート、爽やかで素敵です(*゚▽゚*)

先日はお祝いのメッセージありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします~☆

megu #- | URL | 2014/05/05 21:28 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
私も今 Google Chrome ですが、ブラウザの左右を縮めるとは?
そのままで写真がおかしく見えているということですか?

YUMI #- | URL | 2014/05/06 06:13 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
シンプルで上品は、私ではありませんよ(笑)
体調は良くなりました。
ご心配おかけしました。

YUMI #- | URL | 2014/05/06 06:15 * edit *

meguさんへ

e-343meguさん、おはようございます。
テンプレート、爽やかですか。
よかった。
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/05/06 06:17 * edit *

YUMI さん、
逆です。ブラウザの横幅を十分広げておかないと、写真が左右に縮まり、たとえば人物なら痩せて見える、ということです。
従来の大きめの写真サイズを表示すると、そういう現象がわかります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/06 20:56 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
うちのパソコンやタブレットで見ても、大きなサイズの写真で普通に見えるので、タブレットを縦にしてみて、ディックさんの言われることがわかりました。

YUMI #- | URL | 2014/05/07 07:01 * edit *
Secret

