QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

八月十八日の政変 

 昨日に引き続き長州藩のお話を。長州藩は下関海峡で外国船砲撃を行い攘夷を実行にうつしましたが、他の藩はこれに続きません。また、攘夷実行を約束した将軍家茂も、江戸に帰ってしまいました。長州藩はこの閉塞した状態の打開のために、天皇の攘夷親征実行のための大和行幸を計画しました。孝明天皇が大和の神武天皇陵や春日大社に行幸するというものです。この行幸に関しては真木和泉らが中心人物でした。

 
 孝明天皇は、熱心な攘夷主義者ではありましたが、急進派の尊攘派をよく思っていない部分もあったようです。


 大和行幸の詔は8月13日に発せられましたが、前後して会津藩と薩摩藩を中心とした公武合体派は、朝廷における尊攘派を一掃するクーデターを計画しました。8月18日、会津藩兵1500名、薩摩藩兵150名が中心となり、クーデターが実行にうつされました。八月十八日の政変です。長州藩と尊攘過激派は京都から追放されました。公武合体派の勝利です。長州藩兵千余人は失脚した三条実美ら公家7人とともに長州へと下りました。これを七卿落ちといいます。続いて大和五条の天誅組の変や生野の変も鎮圧されました。


 ここで出てきた真木和泉は久留米水天宮の神職の家に生まれ、国学や和歌などを学ぶうちに水戸学に傾倒しました。薩摩藩の島津久光を擁立しての上洛計画に参加し、1862年に久光が上京すると京で活動しました。寺田屋事件で幽閉され、その後は長州藩に接近しました。八月十八日の政変のあとは、七卿と共に長州へ逃れ、翌年、長州藩の来島又兵衛、久坂玄瑞らと共に禁門の変を起こし破れ、天王山で自害しました。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

大阪府と京都府の境にある、名神高速道路の天王山トンネルは
かつて追突事故の名所でした

豊臣秀吉と明智光秀が合戦を行った場所として、
志半ばで朽ち果てた武者の霊、と言われ続けましたが
トンネル内の照明を倍に増やしたところ事故が激減したと言われています

天王山で自害した人もいたのですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/05/03 07:10 * edit *

真木和泉は染まりやすい人だったのでしょうか。
思い込んだらまっしぐら。
オウムの秀才たちとダブりました。
波瀾万丈な人生でしたが、自分の意志を貫く生き方をして、後悔はないでしょう。
昔の人は、本当に強いです。

砂希 #- | URL | 2014/05/03 09:25 * edit *

この時代は、なにを信じたらいいのか、
なにをしたらいいのか、どっちについてら
いいのか。運命の分かれ道になりましたね。
消えて滴になった方々にもエールを送りたいです。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/05/03 10:39 * edit *

政治の表舞台に…孝明天皇

孝明天皇の政治的“ポジショニング”が「面白い」なあと思います。政治的と言ってもそれまでの天皇というのは、政治にかかわらないのが常識なのでしょうが…。

大坂落城直後の「禁中並びに公家諸法度」等…その効果は、諸藩が天皇・朝廷と結びつくのを禁止すること…もう薄れていますね。この時点ではかなり…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/05/03 10:55 * edit *

こんにちは!
歴史講座の時は、コメントが難しいです^^;;;;;
その時は、「置き手紙」をクリック!v(^^)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/05/03 12:16 * edit *

幕末史を学んだ時
どうしても理解しがたいのが
皇室の力というか
公家の影響力の強さでした。

幕藩体制が300年も続いたにもかかわらず
公家の力が持続したのは
日本史の面白さですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/03 17:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
文久三年の政変が起きたのは、孝明天皇の意志と違う長州と尊攘過激派公家の行動が原因ですよね。
京都市中で公武合体派の公家の暗殺が多発したことも影響しているのではと思います。
8.18の政変後の翌年に長州による蛤御門の変があったことを見れば完全に長州と尊攘過激派公卿の暴走ではなかったかなと思います^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/05/03 17:21 * edit *

有名な政変ですが、真木和泉についてはよく知りませんでした。勉強させていただいております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/03 20:04 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
天王山トンネルが事故が多いは聞いたことがあります。
真木和泉の話とかはあまり有名ではないですかね。

YUMI #- | URL | 2014/05/03 21:03 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
真木和泉、たしかに思い込んだらまっしぐらというような感じかもしれない。
でもまあたしかに思うような生き方をして悔いはないでしょう。

YUMI #- | URL | 2014/05/03 21:09 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
自分の考えで突きむしかないですね。
私のような、人の顔見る人間にはやりにくいな。

YUMI #- | URL | 2014/05/03 21:12 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、おはようございます。
その前の時代もそうですが、江戸時代天皇はまったく政治とはかかわりのない存在になってしまいましたものね。
孝明天皇も家茂と同様、なぜ自分の時代にこんな変化が?という感じだったのでは…

YUMI #- | URL | 2014/05/04 04:17 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
歴史講座の時はコメント数減るんですよ。
お気づかいなく(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/05/04 04:19 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
それまでまったく政治から遠い世界にいた公家たち、ここで流れに乗らなければ…と思ったのでしょうか。
でも、うまく変身できたものだなと。

YUMI #- | URL | 2014/05/04 04:21 * edit *

まり姫さんへ

e-343>まり姫さん、おはようございます。
孝明天皇の意志とは違う長州と尊攘過激派公家の行動。
そうですね、世の中の動きにあれあれという感じだ他のが孝明天顔しれませんね
このあとの蛤御門の変。
まあ、長州は暴走ですね。

YUMI #- | URL | 2014/05/04 04:24 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
真木和泉はちょっとマイナーかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/05/04 04:25 * edit *

時代がグズグズになってきた頃ですね
この事件で長州藩は仲間はずれ決定になった
この頃は各団体で考え方が微妙にずれてたから
その膿が出てきた事件だろうなと
今では思ってますが詳しいことは
よく分からないんです。

せいパパ #- | URL | 2014/05/05 06:25 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
尊攘派の失脚ですよね、これは。
まあ、それぞれが必死だったのだと思います。
でも、この後も長州はつらい時期が続きますね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/05/05 08:34 * edit *
Secret

