QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

松下村塾 

 久しぶりに歴史授業を。
 長州藩の話になっていましたので、今日は松下村塾(しょうかそんじゅく)の話を。幕末の長州藩の志士たちは、松下村塾の出身者が多いですから。

 松下村塾は、もともと長州萩城下の松本村に、松陰の叔父である玉木文之進が1842年に設立したものです。松下村塾は木造瓦葺き平屋建てで、八畳とのちに増築した十畳半の部分からなっています。玉木文之進のあと久保五郎左衛門が継承し、1857年に藩校明倫館の塾頭を務めた吉田松陰がこれを引き継ぎました。

 武士や町民など身分に関係なく塾生を受け入れました。

 幕末京都で活躍した多くの志士や明治新政府で活躍した多くの人間がこの松下村塾の出身です。まずは久坂玄瑞(くさかげんずい)、吉田稔麿、入江九一、高杉晋作。高杉晋作、久坂玄瑞は、「識の高杉、才の久坂」と称され、松下村塾の双璧と呼ばれたそうです。久坂玄瑞(高杉晋作もそうですが)はこの先何回も名前が出てくると思います。他には伊藤博文、山縣有朋、品川弥二郎、山田顕義ら明治政府において活躍した者たちもそうです。萩の乱を起こした前原一誠などもいます。桂小五郎(のちの木戸孝允)は塾生ではありませんが、藩校明倫館で松陰に兵学の教えを受けています。

 萩市の松陰神社の境内には、修復された当時の建物があります。

 吉田松蔭は安政の大獄で1859年に処刑されましたが、獄中でその門弟達に向けて『留魂録(りゅうこんろく)』を書き残しています。その冒頭に記された「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」は有名です。また家族あてには「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」を残し、こちらも有名です。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

幕末の動乱期に多くの、貴重な人材が命を絶たれた事実に
胸をえぐられる想いです

理由は何であっても、人として生まれた以上は
天寿を全うすべきであって
何人たりとも、人の命を奪う権利はないと思うのです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/30 06:03 * edit *

偉大なる松陰先生

吉田松陰の生き方というのは凄すぎます。

言い方が悪いけどちょっと“はちゃめちゃ”という感じ。
山口の方に怒られそうだなあ。

松陰はブログ本文に出てきた叔父の玉木文之進に異常なほど厳しい教育を受けたと何かの本に書いてありました。

萩…いい感じの街ですよね。行ってみたいです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/30 10:03 * edit *

生きること、学ぶこと。
本当にシリアスな方々の集団だったのですよね。
今の時代の合コンやらさぼりやら。一切なし。
気骨がある書生さんたち。まぶしいですね。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/30 11:05 * edit *

YUMIさん、昨日の野草は、ミミガタテンナンショウだそうです。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/30 11:30 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ミミガタテンナンショウは、マムシグサの変種だそうです。
テナンショウ属はなんだか似たようなたくさんあって、奥が深そうです。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 13:53 * edit *

こんにちは^^

松下村塾出身者は、錚々たるメンバーですね

吉田松陰の、留魂録に書き残された言葉は
胸にしみます

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/04/30 16:31 * edit *

萩の街を
もう一度ゆっくり訪ねてみたいです。

歴史について興味を持つようになった今
以前とは違う景色が見えそうな気がします。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/30 17:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
松下村塾はじっくり観察してきましたので良く知ってます。
出身者の写真もずいぶん額に入れられ飾られてました(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/30 18:07 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
幕末は多くの若い命を失わせすぎましたね。
残念です。

天寿を全うしなければね。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:22 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんばんは。
たしかに松蔭の生き方ははちゃめちゃかもしれませんね。
その影響を多くの人が受けているのですね。

萩はすごく素敵な街ですよ。
私もまた行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:24 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
幕末は大好きな時代ですが、もし自分がの時代を生きたらと考えると、厳しいですね。
でも本当に生きてると思えるかもしれませんが。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:27 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
幕末から明治にかけて活躍した長州の人間はみんな松下村塾の出身者ですからね。

「留魂録」という言葉もすごいなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:29 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
萩は私も大好きです。
修学旅行を含めて何回か行きましたが、修学旅行で行った学生たち、覚えているかな。

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:31 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
萩、行かれましたか。
飛行機使わないで行かれるものね。
私も何回か行きましたが、もうずいぶん前だな…

YUMI #- | URL | 2014/04/30 19:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/30 19:39 * edit *

こんばんは!
萩の街は一度訪れましたが 歴史を知ってから
もう一度訪れると 見る物すべてが違う眼で見ることができるかな~と
最近思えるようになってきました
もったいない旅をしたかな・・・
そして若き頃 吉田松陰の本を勧められたけれど
読まずに今にいたっていることを想い出しました^_^;

meg #- | URL | 2014/05/01 00:23 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
身分に関係なく学べた松下村塾、すごい人たちを排出しましたね。
久坂玄瑞はそうそう松陰の妹と結婚してますね。
彼も明治まで生き延びれば、どういうことをしたのか…
私も書いていたら萩を訪ねたくなりました。

YUMI #- | URL | 2014/05/01 05:02 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
萩は確かに歴史を知って訪れるかそうでないかではずいぶん違うかもしれません。
またどうですか?

YUMI #- | URL | 2014/05/01 05:04 * edit *

世田谷区若林の松陰神社にも、松下村塾を復元した建物があります。
San Poの会で2回も行きました。
明治になって、新都東京では長州藩士がたくさん活躍していましたからね。
処刑されたのは小塚原だそうですから、そちらから墓を移して、松陰の墓は世田谷の松陰神社にある、ということのようです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/02 12:27 * edit *

ご参考
↓ 松陰神社と吉田松陰の墓
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-5264.html

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/05/02 12:29 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
そうそう東京にも松陰神社があるのですよね。
かれの弟子たちが明治期活躍するわけですから、それも当然ですかね。

ありがとうございます。
見せていただきました。

YUMI #- | URL | 2014/05/03 06:00 * edit *
Secret

