QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

岩魚の骨酒 

 寸又峡、宿泊は翠紅苑さんです。温泉はすべすべして気持ち良い。お部屋の窓の前は新緑の山々。そしてお食事です。

夕食5 夕食4

 前菜と山菜のサラダ。このサラダがとても美味しかったです。

夕食3 夕食2
 
 そしてジャガイモのグラタン。家でもやってみたいです。鹿肉のお刺身。珍しいです。

夕食1

 お鍋はキノコです。これですべてではありませんよ。山菜や野菜のお料理が多く、美味しくて体にもいいですね。

 そしてお酒は毎日岩魚の骨酒です。これが美味しくて、すすんでしまうのですよ。

お部屋のお茶も美味しい。さすが川根茶の本場です。お部屋のお茶がこんなに美味しい宿ははじめてです。

 前回泊まった時の記事はこちらです

 写真はクリックで大きくしてご覧いただけます。

藤1

 最後は宿の前にあった藤の花。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 


[edit]

温泉なんて何十年いっていないかな。
お肌がすべすべでしたか。
いいなぁ。さらに、うらやましいのは、
この和食の数々。ミシガンでも鹿の肉は
ありますが、お刺身で食べる??
そんなお味でしょう?
あれは、かなりクセのある肉だと思いました。
調理の仕方で味もかわるんでしょうね。
さすが、日本です。
応援PPP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/26 10:08 * edit *

こんんちは
旅の楽しみの一つは食事!
こが満足できると
旅も数十倍、楽しみがアップしますよね。

YUMIさん、日本酒もいけちゃうんだ^^*
羨ましいな!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/26 10:23 * edit *

おはようございます!
翠紅苑さん・・・高級なお宿のようですね!
ここに数泊ですか! 命の洗濯が出来ますね♪(^^)♪
豪華すぎて 私は 泊まれそうにもないです^^;;;;; 
羨ましい~!

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/04/26 10:30 * edit *

YUMIさんの行くお宿は美味しそうなお料理で
もうね.食べたくなります^^

鹿のお肉..お刺身!!!新鮮なんですね〜。
どんな味なんだろう...
お酒も進みそう〜!!

えむ #- | URL | 2014/04/26 10:38 * edit *

食事がすべて
地元の素材なのがいいですよねぇ。

以前は山のお宿に泊まっても
萎びたマグロの刺し身などが出てきて
ガッカリしたものでした(+o+)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/26 16:21 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
美肌の湯、お肌すべすべです。

山の宿ですから、山菜とかキノコが多いのですが、これがおいしい!!
鹿肉はくせなかったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 17:01 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
ここのお料理は素朴で美味しいです。

日本酒も好きですよ〜。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 17:03 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
翠紅苑さん、そんなにお高くないんでよ。
でもホントに命の洗濯です。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 17:06 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
おいしそうでしょ?
おいしいんですよ(*^-^*)

お酒けっこう飲んじゃいました。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 17:07 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
ホント山の宿でマグロはいらないですね。
山の宿らしいお食事で、美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 17:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/26 19:47 * edit *

こんばんは☆

お肌もすべすべで、美味しいお料理に、お酒
最高ですね^^
シカ肉のお刺身は、初めてみました
ほんとに、珍しいですね
ジャガイモのグラタン、作ってみたいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/04/26 19:51 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
最近は滞在型の旅行ばかり。
でも、のんびりできて楽しいよ。
晴耕雨読さん、行きましたよ(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/04/26 20:31 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
シカ肉、お味淡泊でしたよ。
ジャガイモのグラタンは美味しかったです。
ぜひ作ってみてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/04/26 20:33 * edit *

えー、何泊されているのでしょうか。
ゆっくりできて、いいですね。
やってみたくでも、なかなかこういう旅の仕方はできません。
明治の文人のような滞在ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/26 21:05 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
旅館のお料理美味しそうですね。
岩魚の骨酒というと山間部でしか味わえないでしょうね~

藤の花のシーズンになりましたが、寸又峡でも咲いていましたかσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/26 21:19 * edit *

こんばんわ

渓谷と新緑、温泉とイワナの骨酒・・いいですね。
北海道では、友人が渓流釣りのベテランで、宴席では
よく飲ませてもらいました。懐かしいです。
とろっとしたまろやかな感触を今も覚えています。
イワナは内地では深山幽谷、キャンプして・・・ですが、
札幌では道路から少し入った小河川でも釣れます。
関東のフナのような存在には、少々驚きました。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/26 22:34 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
1週間いました。
宿の人にあきませんか?と言われましたが、そんなことはありません。
この自然ですから。

YUMI #- | URL | 2014/04/27 14:48 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
岩魚の骨酒はすごーく美味しかったですよ。
骨酒用の岩魚も買ってきました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/04/27 14:50 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんにちは。
イワナの骨酒はすごく美味しかったです。
いくらでもいけてしまうような…

YUMI #- | URL | 2014/04/27 14:52 * edit *

YUMI さん、一週間でしたか。
ゆったりした時間の過ごし方、いいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/27 18:17 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
一週間って、やっぱり長いですよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/27 19:48 * edit *
Secret

