QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

アケビ 

 さて今日は散策路でみかけた珍しい(私にとっては珍しい)お花たち。

花2

 まずはアケビです。はじめて見ました。

花1

花3

 ミツバツツジ。

花4

 ギョイコウ(御衣黄)という桜だと思います。

花5

 そして最後がドウダンツツジ(満点星)。満点星ってぴったりの名前。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

コミック「夏子の酒」のモデルになった鳥取の諏訪酒造株式会社へ伺った時、
「満天星」の商品を知り、ドウダンツツジの読み方に驚きました
これは読めませぬ A^^);

アケビを採って帰ったことが何度もありますが
花を知ったのは昨年のこと、
山間のカフェのマスターが見せてくださいました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/24 07:12 * edit *

おはようございます

アケビの花ですか・・始めてみました。
ちょっと豆っぽい感じですね。
花が背景のうす紫とよく合って、うまく撮れてますね。(P!)
ドウダンツツジも可愛いですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/24 08:24 * edit *

アケビの実は何度も見たことがありますが、花は多分初めてです。綺麗ですね。カメラマンの腕でしょう。

でも、アケビってスーパーなどに売っていますか? 鹿児島の方ではないような気がします。そちらではいかがでしょうか?
まあ、秋の話ですけどね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/24 09:01 * edit *

アケビのお花は初めてですが、
可愛いお花ですね。
ドウダンツツジもイヤリングにしたいくらい、
可愛いです。
春はお花が楽しめて最高です。

野いちご #- | URL | 2014/04/24 09:16 * edit *

珍しいお花たちですね。
これ、テストに出たら困る。名前が覚えられませんが、
うっとりするお花ばかりですね。応援pp

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/04/24 11:06 * edit *

こんにちは

アケビの花は、初めてかも・・・
そうそう、御衣黄でした・・・
涼しげな桜ですよね。

カメラを持って、ゆったり散歩
憧れます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/24 13:49 * edit *

アケビって 花咲くんですね..
考えると 当たり前ですが
初めて見ました^^

綺麗な綺麗な紫ですね。
こっちにもあるかな〜。
なんか ありそうですね 笑

えむ #- | URL | 2014/04/24 14:44 * edit *

こんにちは!

おひさしびりです。
ご無沙汰していました。

アケビ、私も見たことなかったです。
可愛いですね。
色合いが好きです。
ギョイコウ(御衣黄)という桜、私も見たかったです。
4月に新宿御苑に八重桜を撮りに行こうと思ったけど
行けず・・・です。
でも、こちらで見ることで来て、嬉しいです。PP!

しばらくブログをお休みしていましたが、
再開しました。またよろしくお願いいたします。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/04/24 15:16 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
「満天星」、見ただけでは絶対読めません。

アケビの花、つい最近他の方のブログでは拝見しましたが、実物かわいかったです。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 16:51 * edit *

jskさんへ

e-343jskさん、こんにちは。
アケビの花、ホント豆っぽい感じですね。
実は知っていても、花は知らないなんていうのもけっこうあるんですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 16:53 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんにちは。
アケビの花、かわいかったですよ。
こちらでもスーパーでは売っていないんじゃないかな?

YUMI #- | URL | 2014/04/24 16:55 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
アケビもドウダンツツジもかわいいです。
ドウダンツツジはたくさん咲いてましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 16:56 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
アケビとドウダンツツジは覚えていられそうです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/04/24 16:57 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
御衣黄ね(*^^)v
でも名前忘れそう…

プロムナードコースはワンコ一緒でも大丈夫かも。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 17:00 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
そちらにもありそうな感じですよね。
探してみて〜。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 17:02 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんにちは。
ご無沙汰です。

私もそうですが、アケビはじめての方多いみたいですね。
御衣黄は横浜にもあるようです。

こちらこそまたよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/04/24 17:07 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
あけびは写真に撮ったことはないですが、山の中にいくらでもあります。
美味しい実をつけてくれますよ(笑)
平野部の竹藪でもときどきあると思います。

ドウダンツツジ、下向きにぶら下がっているのが微妙ですね^^
ジャノメエリカなんかとぶら下がり方はそっくりです(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/24 17:58 * edit *

満天星って書いて
どうしてドウダンって読むんでしょうね。

花の名前は
漢字で書くと不思議なものが多いです(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/24 20:58 * edit *

こんばんは!
アケビの花の、何と綺麗な色だこと。
そして、ドウダンツツジ、
秋になると葉はあんなにも燃えるような赤になるのに、
お花はこんな可憐だったのですね。
ぶら下がった形が可愛いです!

Harvest Moon #- | URL | 2014/04/24 21:34 * edit *

こんばんは!
アケビなんか 深山ならではの花ですね♪(^^)♪
寸又峡のような桃源郷に 移住されるお考えは ありませんか?ヽ(^^)ノ

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/04/24 22:41 * edit *

こんばんは☆

アケビのお花は、あの実のイメージとは
違いますね^^
とっても、かわいいお花です
私も、東京の住宅街で、見つけて
びっくりしました。街中でも、育つのですね~

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/04/24 23:16 * edit *

横浜にこのようなところがあるのは
驚きです。

アケビなどは、小学生の時
見たのが最後かなー

akakage #- | URL | 2014/04/25 00:41 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
アケビはじめて見たのですよ。
綺麗ですね。
ドウダンツツジも可憐ですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:21 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
満天星、たしかになぜ?
でも、漢字で書いた花の名前好きです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:23 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんにちは。
そうですね、ドウダンツツジは葉っぱの方が有名ですものね。
でも、お花、とっても可憐で可愛いです。

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:24 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
寸又峡のような桃源郷への移住、ちょっと真剣に考えたりして…

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:30 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんにちは。
k-24さんのブログでアケビの花のお写真みせていただいたのよく覚えています。
だから今回であえて、ラッキーと思いました。

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:32 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんにちは。
これ横浜ではないですよ〜。
まだ寸又峡です。

YUMI #- | URL | 2014/04/25 13:33 * edit *

やあ、どれもいい写真ですねぇ。
とくに1枚目のアケビと3枚目のミツバツツジはすばらしい。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/25 21:09 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
新緑にミツバツツジがすごくはえていました。

YUMI #- | URL | 2014/04/25 22:15 * edit *
Secret

