QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

カタクリに会えたよ 

 今日は私の好きな鎌倉円覚寺の松嶺院を。山野草の寺。冬寒い間は拝観できません。暖かくなったので、行ってみました。

円覚寺7

 今年は城山かたくりの里に行かなかったのですが、ここでカタクリに出会えました。

円覚寺6

 そしてキバナカタクリ。

円覚寺8

 そしてこれはキバナイカリソウです。

円覚寺2

 十月桜がひっそりと咲いていました。

円覚寺3


円覚寺5

円覚寺1

 最後はえんれいそう(延齢草)

 ここは珍しいお花が多いのですよ。黒蝋梅も蕾がありましたので、もう少ししたら咲くでしょうね。

 そして、田中絹代さんやオウム事件の坂本弁護士のお墓があるところとしても有名です。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

赤いカタクリは見たことがありますが、
キバナカタクリ、、珍しいですね?
見たことがありません。

松嶺院に行った時、坂本弁護士のお墓があり手をあわせてきました。
お花の多いお寺ですね。
チューリップまつり、行ってきましたが、YUMIさんのように
綺麗に写真が写せませんでした。
でもご案内いただいてよかった!ありがとうございました。

野いちご #- | URL | 2014/04/13 07:01 * edit *

田中絹代さんの名前は知っているのですが
世代が違うせいか、お顔がすぐに出てきませんでした
モノクロの時代の映画が好きです

ここでは鮮やかな総天然色が期待できますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/13 08:28 * edit *

どの写真もきれいですねぇ。
穏やかな陽射し…、とてもいい雰囲気が伝わってきます。
カメラマンの気持ちも落ち着いて満足している感じ。
花の写真はこうあるべきなのです。
ぼくのカタクリの写真は、あの場の雰囲気を憶えているせいか、自分ではよい写真には見えません。こちらのかたくりはとてもいいです。
むやみにたくさんのカメラマンが集まる場所は避けて、身近でよいスポットを捜すのがいいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/13 09:36 * edit *

カタクリに桜にエンレイソウ。
ひゃ、大サービスですね!みんな大好きなお花です。
しかし、神はどうやってこんなに美しいお花たちを
おつくりになられたのか。でっかいお写真でお花が
何倍も楽しめますね。応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/13 10:33 * edit *

キバナカタクリ..初めて見ました!!

ここはすごいですね。
珍しいお花ばかりで 大興奮!

一気に咲きましたね〜^^
楽しいです。

えむ #- | URL | 2014/04/13 11:44 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
キバナカタクリは珍しいですよね。
こっちを向いた姿を撮りたかったのですが…
松嶺院はいいところだと思います。
この日はけっこう人がいましたが、いつもは静かですし。

チューリップ素敵でした。
堪能させていただきました。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:00 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
モノクロの映画がお好きですか?
田中絹代さんや原節子さん、お名前は知っていますが、映画はあまり見たことないです。

ここはこれからの季節、いつ行っても素敵だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:02 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
ここもこの日はシニアのグループがいらして賑やかでしたが、すぐにでていかれたので、わりとゆっくり撮れました。
いつもはすいていて静かなところです。
カメラマンの気持ちもあらわれるのですね。

人気のところはカメラマンだらけで、穴場を探さないといけないですかね。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:05 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
カタクリに桜にエンレイソウ、どれもお好きですか?
良かった。
でも、どれも素敵なお花です。
ここもお勧めの場所です。
お帰りになった時に、よかったらどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:09 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
キバナカタクリ、正面から撮れるとよかったのですが。

ここはホントすごいですよ。
珍しいお花の宝庫です。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:11 * edit *

ああ、あの坂本弁護士一家のお墓があるんですか…。
ひどい事件でしたね。
もし、ここに来ることがあったら、手を合わせて祈りたいです。
延齢草はシンプルな花をつけるんですね。
長生きできそう(笑)

砂希 #- | URL | 2014/04/13 13:33 * edit *

いざ鎌倉! じゃなかった「さすが鎌倉!」

「鎌倉円覚寺」って、高等学校の日本史の教科書に出ていたような気がします!?

今日も素敵な写真ありがとうございます。カタクリは写真家がよく選ばれる花のようですが、色々な色があるのですね。知りませんでした。これから「片栗粉」ができるのですが、現在の片栗粉はほとんどジャガイモから生産されているそうです。

やっぱり鎌倉だから名刹が残っているのですね。鹿児島の方は例の神仏分離・廃仏毀釈で歴史あるものはなくなっているようです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/13 15:06 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
坂本弁護士、私の高校の先輩なんですよ。
ホントひどい事件でしたよね。

延齢草、うちにも欲しいな(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/04/13 16:07 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんにちは。
円覚寺舎利殿なんかで習いませんでしたか?
舎利殿は特別公開の時期しか入れませんが…

カタクリは素敵ですよ。
黄色のほかに白もるそうです。

廃仏毀釈、明治政府の最大の失敗のように思います。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 16:10 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
カタクリもいいですが、十月桜には驚きました。
この時期に咲いているのは奇跡的ですね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/13 17:33 * edit *

こんばんは!
松嶺院の山野草・・・園芸種でなくて、山野草と云うところが
禅宗的でいいですねv(^^)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/04/13 17:51 * edit *

坂本弁護士…

あれから何年が過ぎたのでしょうね。
今でもその残党が活動しているのですから
宗教に対する法的な規制には疑問を感じます。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/13 20:38 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
私も十月桜にはびっくり。
この時期じゃあないよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 21:02 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
そうですね、現実的には園芸種ですが、「山野草の寺」ですからね…

YUMI #- | URL | 2014/04/13 21:03 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
オウム事件の裁判がいまだに続いているのですよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 21:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/13 21:40 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
そうなのです、キバナカタクリまであったのですよ。
エンレイソウは初めて見ました。
黒蝋梅にニオイロウバイもあります。
この日もニリンソウなども咲いていたのですが、写真が良くなかった…
貴重なお寺です。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 22:06 * edit *

こんばんは!
カタクリ この前 京都の市場で見ました
食べ物として・・・・
私は食べたことがなかったのですが 友は美味しいよって(^^ゞ
う~ん 複雑!
キバナカタクリは知りませんでした
珍しいのですね

YUMIさんの 写真を見ていると
早く お花に逢いたいですね~
羨ましいです



meg #- | URL | 2014/04/13 23:49 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
カタクリ 食用もあるんだ…
美味しいのですか。
でも、この姿を見ちゃうと食べられないな。

そちらもはやく本格的な春になるといいですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/14 05:24 * edit *
Secret

