QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

アームストロング砲 

 さて今日は薩摩藩、生麦事件の報復としてはじまった薩英戦争です。

 1863年6月22日、イギリス代理公使ニール・イギリス艦隊司令長官キューバは薩摩藩との直接交渉のため、7隻の艦艦を率いて横浜を出港。6月27日に鹿児島湾に到着し鹿児島城下の南約7kmの沖に投錨しました。薩摩藩は総動員体制に入り、寺田屋事件関係者の謹慎も解かれたそうです。6月28日、イギリス艦隊はさらに前進し、鹿児島城下前之浜約1km沖に投錨しました。艦隊を訪れた薩摩藩の使者に対しイギリス側は国書を提出。前と同様生麦事件犯人の逮捕と処罰、および賠償金2万5000ポンドを要求します。6月29日、イギリス側は早急な回答を求めます。薩摩藩は「生麦事件に関して責任はない」とする返答書をイギリス艦隊に提出し、イギリス側の要求を拒否。

 一方、奈良原喜左衛門(生麦事件の下手人)らはイギリス艦に対して奇襲を計画し、スイカ売りに変装し艦隊に接近しました。乗艦に成功した者もいましたが、ほとんどの者は乗船できず、むなしく引き上げました。

 7月2日、イギリス艦隊は、薩摩藩が購入した汽船3隻(白鳳丸、天佑丸、青鷹丸)を拿捕し、薩摩藩は、ここで開戦命令を出します。正午、天保山砲台が火を噴きます。イギリス艦隊は応戦が遅れましたが、最新式のアームストロング砲を使用して陸上砲台に対し艦砲射撃で反撃しました。拿捕した白鳳丸、天佑丸、青鷹丸は焼かれました。

 イギリス艦隊は台場だけでなく鹿児島城や城下町に対しても砲撃・ロケット弾攻撃を加え、これが実に効果的だったといわれています。薩摩藩の砲はイギリス艦隊に比べると射程距離が短く、性能も劣っていましたが善戦し、イギリス軍は苦戦を強いられました。

 結局薩摩藩側は死者5~8人、負傷者10数名でしたが、物的損害は甚大でした。それに対しイギリス側は死者13名、負傷者50名です。

 夕方イギリス艦隊は砲撃をやめ、鹿児島湾を退去しました。

 イギリス海軍が事実上勝利をあきらめ横浜に戻ったのは西洋にはたいへんな驚きでした。薩摩側では攘夷の不可能を悟ります。しかし、全国的には攘夷を実行した薩摩藩の名声は高まりますね。英国公使ニールは、幕府が薩摩藩に対し強制力を持たないことを知ります。さらに薩摩藩が高額な船を購入したりできる経済力をもち、それには裏に琉球などがあることを見抜きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

うふふ
ここの次代の日本史は、目が話せませんね。
諸外国と国内の動向。面白いところです。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/15 11:28 * edit *

ちはヽ(*´∀`)ノ
生麦事件。。てまったく知らなくて、拝見して初めて知りました。
最初は、些細な言葉の壁によるトラブルだったのでしょうが。。それがこんな戦争にまで発展するとは。。
人間て、価値観も違えば、言葉も違う。。
各国での戦争も、始まりはささいな行き違いなのかもしれないですねぇ。時代は流れても、コミュニケーションの不足が原因ってのは、同じなんですよね(^_^;)
にしても、イギリス軍を相手に苦戦を。。とは、日本の粘り強さなのでしょうか??
こういった歴史て、YUMIさんに教えていただくと、光景が目に浮かんでくるんです。
だから。。読んでいても楽しい。
毎回言いますが、そんな歴史を学びたかったわぁ~(^_^;)
いつもありがとう<(_ _)> YUMIさん。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/04/15 13:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
薩英戦争の時期になると、日本史も面白いですね。
日本史の先生も激動の時代だから力が入ったでしょうね~
一部の先生かな(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/15 17:41 * edit *

スイカ売りに化けるなんて!

YUMIさん、こんにちは。

「アームストロング砲」…その命名からしていかにも強そうな大砲ですね。(後で佐賀藩が“独自”に作り上げる…すごい。)

イギリス艦隊を迎え撃つために、鹿児島湾(鹿児島の人は錦江(きんこう)湾と呼びます)には、数十か所(正式な数を失念)に大砲を備えていました。もちろん、アームストロング法には性能が全く及びません。

それでも、イギリス艦隊旗艦ユーリアス号にこちらの砲弾が命中し、艦長が亡くなっています。

鹿児島城下が焼けたことで、薩摩藩内の攘夷派が攘夷不可能を理解したこと、そして…イギリス国会の反応がちょっとすごいですね…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/15 18:52 * edit *

そうなんですか!
このような事件て教科書には
乗っていないですよね!

しかし、何故機能が落ちる大砲で
成果が上がったのでしょう。

akakage #- | URL | 2014/04/15 19:37 * edit *

さすがは九州男児ですね(笑)
「薩摩隼人」の名に恥じぬ戦いぶりです。
武器の性能が悪くても、恐れを知らぬ大和魂に軍配が上がったのでしょう。
しかし、今、こんなに気骨のある男性がいるでしょうか。
戦わずして逃げ出しそうな気が…。
昔の人は偉かったと思います。

砂希 #- | URL | 2014/04/15 19:45 * edit *

上に書かれてあるコメント見て
ちょっとビックリしたのが
生麦事件ってそんなに知られてないのですか(@_@;)

私は誰もが知っている
幕末の大事件だと思っていました(@_@;)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/15 19:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/15 19:58 * edit *

こんばんは!
薩・英交戦ですか! 面白いですね!
学ばせて頂きます m(_ _)m

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/04/15 21:01 * edit *

こんばんわ

 こういった局地での抵抗が辛うじて日本を支えてきたんだと思います。この
ような積み重ねがなければ、アジアはすべて白人の植民地になっていたでしょ
う。これらの抵抗による損得勘定が西欧の攻勢を躊躇させたと思います。

 この頃のアジアは西欧列強にことごとく侵略され尽くされ、結果的には日本と
タイのみが残った。タイは英仏の緩衝地帯ですから、実質日本のみが西欧の
侵略を辛うじて思いとどまらせてきたのでしょう。多少の武器はあったにせよ、
日本が生き残れたのは奇跡に近いような気がします。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/15 21:25 * edit *

へぇ〜、死者・負傷者はイギリス側が多かったのか…。
解説を読ませていただくと、結局この戦争は薩摩にも日本にもプラスに働いたようですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/15 22:12 * edit *

薩摩藩は大喜びで町中
お祭り騒ぎだっただろうな
外国船を追い返すことが出来たなんて
私も町民だったら嬉しかったと思います。

せいパパ #- | URL | 2014/04/15 22:24 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、こんばんは。
携帯電話を洗濯機で洗濯してしまいました。
新しいのに買い替えましたが、そんなこんなであたふたしています。
ということで、今回の記事はコメレスご容赦を。

YUMI #- | URL | 2014/04/16 21:31 * edit *

YUMIさん

生麦事件、というと
詳細よりその名称しか記憶になかったりします(笑)。
ただ、このときのイギリスは、結構、姑息だったように聞きました。

欠席しているあいだに、YUMIさんの講義がずいぶん進んでしまいました。
遅ればせながら、勉強させていただきます。

takae h #- | URL | 2014/04/18 22:52 * edit *
Secret

