QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

なまむぎ 

 今日も薩摩藩の続きを。江戸での仕事が終わった島津久光は、イギリスから購入した船で帰国しようとしましたが幕府がそれを許さず、陸路での帰国となりました。その途中におきたのが、有名な生麦事件です。

 当時横浜の居留地商人の間では乗馬熱がたいへん盛んだったそうです。チャールズ・リチャードソンをはじめとする4名は、横浜から川崎までの遠出を計画しました。神奈川から東海道に出て生麦村を通過しての川崎まで。神奈川は東海道すじにありますから、大名行列とのあいだに悶着がおきないかと幕府は心配し、東海道すじへの接近は自重してほしいと言っていたそうですが、リチャードソン一行には届いてなかったようです。そして生麦村で久光一行とリチャードソンら4人がいきあってしまったのです。リチャードソンは切り付けられ死亡。他の3人は負傷し神奈川の米国大使館に逃げ込みました。

 様子ですが、以下のようだったと書かれています。「行列の先頭の方にいた薩摩藩士たちは、正面から行列に乗り入れてきた騎乗のイギリス人4人に対し、身振り手振りで下馬し道を譲るように説明したが、イギリス人たちは、「わきを通れ」と言われただけだと思いこんだ。しかし、行列はほぼ道幅いっぱいに広がっていたので、結局4人はどんどん行列の中を逆行して進んだ。鉄砲隊も突っ切り、ついに久光の乗る駕籠のすぐ近くまで馬を乗り入れたところで、供回りの藩士たちの無礼を咎める声に、さすがにどうもまずいとは気づいたらしい。しかし、あくまでも下馬する発想はなく、今度は「引き返せ」と言われたと受け取り、馬首をめぐらそうとして、あたりかまわず無遠慮に動いた。その時、数人の藩士が抜刀して斬りかかった」

 リチャードソン殺害は横浜居留地の外国人を激昂させましたが、英国公使は外交交渉で処理を図ろうとしました。幕府に対し十万ポンドの賠償金、薩摩藩には二万五千ポンドの慰謝料と犯人の処刑を要求しました。幕府は応じましたが、薩摩藩は、大名行列に無礼な行為をはたらいたものを切り捨てるのはわが国では当然のことだとして、要求を撥ねつけました。薩摩は戦争を予想し、アームストロング砲を注文します。これが薩英戦争に進むわけです。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

不幸な出来事…リチャードさんの死

YUMIさん、おはようございます。

チャールズ・リチャードソンさんは20代の若者で、上海から日本に来られて確かまだ数日しかたっていませんでした。勿論、日本の大名行列等の慣習をご存じなかったでしょう。「日本政府」である幕府はこのことを外国人居留地に周知徹底しておけば…と思ったりします。この時の4人のイギリス人は、ピクニックのような感じで馬に乗り東海道を進んでいたそうです。

神奈川には、リチャードさんの死を悼み、その不幸な事件が…“明治維新”につながったというような内容の碑があるそうですね。

薩摩藩には二万五千ポンドの慰謝料が英国政府から要求されますが、色々な言い分をつけて薩摩藩は一銭も払わず、すべて幕府が支払っています。

歴史家の中では、この事件がなかったら、薩摩藩があれほど明治維新にコミットすることはなかっただろうとの考え方も多いようです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/12 06:38 * edit *

この事件は、いまも日本と諸外国との関係のようですね。
しかし、当時とすれば、今以上の困惑と行き場のない怒りが
あったのでしょう。応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/12 10:52 * edit *

ということは、船に乗っていれば起きなかった事件なんですね。
でも、他の大名のときに起きていたかも。
リチャードソン氏は、若さゆえに、異様な雰囲気を察知できなかったのでしょうか。
怒号が飛び、殺気が漂っていたのではと思うのですが。
KY? それとも、甘く見ていた?
被害者として名を残すのも、いいことではありませんね。

砂希 #- | URL | 2014/04/12 14:18 * edit *

不平等条約を結んでるから
日本は大きく出たら代償が大きいが
薩摩など反政府派は
そんなの関係ねぇー
だったんですね。

せいパパ #- | URL | 2014/04/12 14:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/12 15:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
生麦事件は起こるべくして起こったようですね。
東海道は外様大名、中山道は譜代大名みたいな取り決めでもあったのでしょうか。
東海道では宿泊先の藩に対し莫大な金子をお礼(行列の安全保障費)として支払わせたとも聞きましたが・・・
それに小田原藩管理の箱根の関所とは別に、幕府直轄の関所もありましたしね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/12 17:50 * edit *

生麦にNikonのサービスセンターがあり、お世話になっております^^

薩英戦争に突入するのもわかるのですが
海から近い城ですから、
大砲の弾が届くのも無理はありませんね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/12 18:21 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-343鹿児島のタクさん、こんばんは・
リチャードソンは、上海からきたばかりだったようですね。
日本の大名行列等の慣習なんてわかるありませんが…
幕府も問題が起きるといけないので、この時期東海道には近寄らないように言ってあったようですが、徹底しなかったのでしょうね。

でも、こんなことで名前が後世まで残ってもね…

YUMI #- | URL | 2014/04/12 18:52 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
歴史は繰り返すですかね。
でも、繰り返す歴史に学びたいものです。
歴史は今のこととあわせて考えたいものです。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 18:55 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
そうそう、幕府がおこさせたようなものか?
リチャードソンは、日本に来たばかりだったようですが、でも相当に異様な緊迫した雰囲気だったのではないでしょうかね。
KYかも…

YUMI #- | URL | 2014/04/12 18:58 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
幕府はいうこときかなかったら大変ですからね。
でも、薩摩はねー。

お大事になさってくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 19:00 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、こんばんは。
お気を付けて〜。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 19:01 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
だいたい大名行列なんて、外国人にはわかりませんよね。
意味もね。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 19:03 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
Nikon派のFREUDEさんいは生麦はそういうところですか(*^^*)

薩英戦争も考えてみれば、よくやったものですよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 19:05 * edit *

中学校の社会の授業で学んだ
歴史の内容の中でも
生麦事件は印象深く
記憶にはっきりと残っています。

おそらく
生麦という地名が
印象的だったのでしょうね(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/12 20:01 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
神奈川では生麦は昔からきいている地名ですから、何とも思いませんが、遠くの方には印象的な地名なんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/04/12 20:18 * edit *

おー
そんなことがあったと初めて知りました。
歴史は好きなのに、何も知らないと認識!

akakage #195Lvy4Y | URL | 2014/04/12 23:29 * edit *

こんばんは!
この辺の歴史・・・忘却の彼方にあり・・・です(><)
最初から読ませて頂かないといけないようです^^;;;;;

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/04/12 23:36 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、おはようございます。
知らなかったことを知っていただけると嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 07:52 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
そうですよね、このへんの歴史、学校でやったらそれで終わり、あとは時代小説やドラマで接するくらいですよね。
よかったら古代からどうぞ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/04/13 07:54 * edit *

斬られた方たちには不幸な話ですが、互いに相手の国の文化に敬意を払うことが必要ですね。
現代ではかなり変わってきているようですが、総じて西欧人はアジアの文化を低く見てきたように思います。そして衝突すれば武力を振りかざす。
薩摩藩の怒りはもっともだと思いますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/13 09:43 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
文化が違うということは大きなことですね。
この時代、それぞれの文化に敬意を払うといいう次元ではないような。

西欧人はアジアの文化を低く見てきた、そうだと思います。
現代でもありますよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/13 13:08 * edit *
Secret

