QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

私たちも綺麗よ 

 桜、桜とさわいでいるうちに、私たちのことも思い出して〜という声が聞こえてきました。横浜公園のチューリップたちです。

横浜公園2

 大人っぽいガボタ。

横浜公園1

 まだ全然ひらかないものもありましたが、もうこんなに満開なものも。

横浜公園4


横浜公園3

 今回は全部、単焦点レンズ(CANON EF50mm F1.8 II )で撮ってみました。

 何日か、チューリップおつきあいください。

 撮影は4月4日です。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

単焦点レンズの描写、ボケのすばらしさは
私も好きで多用しております

昨日は茨城県の「ひたち海浜公園」へ撮影に行きました
手始めに水仙を撮影していたのですが
あまりに種類が多く、くたびれてチューリップまで行けませんでした A^^);

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/08 06:35 * edit *

こんにちは
桜もいいけど、チューリップも春を感じさせて
くれるお花ですよね。色鮮やかで大好きです。
すぐに散ってしまうから、いっぱい見てあげないと
かわいそう。ポチポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/08 07:38 * edit *

おはようございます。

わ♪
チューリップですか〜。
元気になるお花ですよね^^

次回も楽しみにしております^^

えむ #- | URL | 2014/04/08 08:11 * edit *

おはようございます!
確かにこの季節、桜に負けず劣らず美しいのが
チューリップですよね~
何せカラフル!
整然とした並び具合もいいですね!

Harvest Moon #- | URL | 2014/04/08 09:27 * edit *

ちは(^-^)
ご無沙汰してスミマセン(;_;)パパ多忙期絶好調で、毎夜2時・3時なので、昼間にしんどいときは昼寝を。。と思っています。4月末まで続きますが。。元気に乗り切りますね(^-^)v

チューリップ(^-^)やっぱ可愛いですねぇ~~
大人っぽいチューリップさんも優しいお色のチューリップさんも本当素敵です。
そうね。今桜が真っ盛りだったから、そちらに取られちゃってるけど。。これからはチューリップさんが主役さんの季節かな?(^-^)「どの花見ても。。綺麗だなぁ~~」て、
ついつい歌っちゃいます。
続きのチューリップさんも楽しみにしていますねぇ~♪
やっぱ単焦点レンズ綺麗だよねぇ~~いいなぁ。。
って。。腕がないから(^_^;)な。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/04/08 09:30 * edit *

今年も綺麗に咲いているようですね?
何年か前に行った時にはあまりの種類の多さにびっくり。
チューリップって可愛いですよね?
素敵なお写真です。

野いちご #- | URL | 2014/04/08 10:17 * edit *

おー
と声を上げたくなるほど
綺麗です。

毎年、隣の県
富山県砺波市で
チューリップフェアーあります。
しかし、球根を取る為に
一気に花をカットするのです。
これって
どうなのといつも思います。

akakage #- | URL | 2014/04/08 10:39 * edit *

こんにちは

横浜公園、チェックしていたのですよ〜
チューリップ大好きなんです!
行く頃には、どうだろう??
楽しみです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/08 13:32 * edit *

先生こんにちは!

そちらはもうそんなにチューリップ咲いているんですね〜。
こちらはまだ早咲きのチューリップだけでこれからです。

そういえば、私の義母も中学校の国語の教師でした。
今は家内と介護していますけど。

すずめ #mQop/nM. | URL | 2014/04/08 15:21 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
単焦点レンズ、楽しいですね。
一眼レフを買った理由の一つは、ボケの綺麗な写真を撮りたかったからです。

「ひたち海浜公園」、きいただけで気持ちよさそうですね。
スイセンのお写真楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:32 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
桜桜と言っているうちに、このチューリップが開きすぎちゃうと気がつきまして…
チューリップって開きすぎると絵にならないから。
いろんな種類があって、ホント楽しいですよ。
はる〜ですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:34 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
1月にもアイスチューリップ載せたのですが、今度はホントの春のチューリップです。
綺麗でしたよ〜。
また見てください。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:35 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんにちは。
ここはボランティアの方が毎年球根を植えるのだそうです。
色とりどりで、ホント楽しいです。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:37 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
ホント元気に乗り切ってね。
でも、無理は禁物。

定番のかわいいチューリップもいいですが、私は大人ぽいチューリップに1票かな。
桜と同時期だから、つい桜を追いかけてしまいました。
でも、まだちょっと早いくらいだったからよかった(#^^#)

単焦点レンズは楽しいよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:43 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんにちは。
毎年いいですね、ここのチューリップは。
ホント種類が多いのですよ。
毎年少しずつ違うみたいだし。
よかったら、お出かけくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:45 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんにちは。
綺麗ですか?
ありがとうございます。嬉しいな。

そうですね、そちらは砺波のチューリップがすごく有名ですよね。
球根を取る為に一気に花をカットですか。
理屈では理解できても、感情面でちょっとね。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:47 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
まだ全然開いてない種類もあったから、多分大丈夫だと思う。
赤レンガ倉庫でも花フェスタやっているみたい。
花いっぱいの横浜だといいのですが。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:49 * edit *

すずめさんへ

v-298すずめさん、こんにちは。
横浜のチューリップはだいたいこの時期みたいです。
桜と競演ですよ。

先生をやめてもう3年たちました。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 16:50 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
YUMIさん、単焦点レンズも買われたのですかΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
いよいよ本格的ですね(*^^)
写真見事です!!
チューリップに何故かルピナスはつきものみたいに植えられてますよね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/08 17:32 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
このレンズは、カメラ本体を買ったときに一緒に買ったもの。
キャノンで一番売れているレンズらしい。
値段もお手頃だから。
でも、望遠とかマクロとか欲しいのよ〜。
ここにもたくさんありましたよルピナス。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 18:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/08 19:52 * edit *

こんばんわ~!

YUMIさん地方は、桜からチューリップから
いろんな花がきれいに咲いていて華やかですね(*^_^*)
春爛漫で爽やかな季節を感じる写真ですね(^_-)-☆

新潟は、ようやく桜の花が少し咲き始めました(^_^;)
週末の花まつりが楽しみです♪

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/04/08 19:53 * edit *

きょう慶應病院から帰ってきたら、夕食中にかみさんから、横浜公園の様子をスマホ写真で見せられました。
明日はかみさんをこども植物園につれていく予定で、明後日は雨ですね。
いつ行けるかなあ…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/08 20:51 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう言っていただけてうれしいわ〜。

この時期はね、歴史授業やっている場合じゃないのよね、ホントは(笑)
どんどんお花が開いていくから。
でもまあそういうわけにもいきませんので(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/04/08 21:26 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

v-298ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
そちらもたしか今日開花宣言だったのでは?
週末花まつりですか。
お天気いいといいですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/04/08 21:28 * edit *

単焦点レンズを使い始めると
その描写力に
惹きつけられますね。

ズームの便利さに
慣れてしまってはダメですよ(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/08 21:29 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
これ4日の写真ですから、もっと開いているでしょうね。
ひらきすぎちゃっても嫌だしね…
でも、まだ全然開いていない種類も多かったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 21:30 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
たしかに単焦点レンズ、楽しいです。
はまってしまいそうです。
でも、いろいろな撮り方に挑戦してみますね。

YUMI #- | URL | 2014/04/08 21:44 * edit *

F1.8とは・・・!

F1.8とは、とっても明るいレンズですね。

私もこんな明るいレンズが欲しいです。
短焦点レンズを使ったことがないので、どんなものか知りたいです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/09 03:44 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
明るいレンズでしょ。
これお店の人のお勧めで買ったのですが、なかなか面白いですよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/09 06:03 * edit *

昔は単焦点レンズだけで、体を動かして撮った。

今日は。

単焦点レンズ50mm。
私も1.4持っていますが、なかなか、使いこなせません。

昔は単焦点レンズだけで、体を動かして撮りました。
ズームができて、体を動かさず、撮る人が多くなりました。

上から2)は旨く使っておいでだと思います。
下から2)もう少し迫って、透過光の花辺りに焦点を当てては如何でしょう。
要らぬお世話でしたね。。。

まいまい、ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。

ijin #IHYTt4DU | URL | 2014/04/11 13:25 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんばんは。
そうか、ズームは体を動かさなくなったわけですか。
なるべく自分が動いて撮ろうと思います。
下から2枚目、たしかにそうですね。
ご教授ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2014/04/11 19:07 * edit *
Secret

