QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

草莽の志士の登場 

 安政の大獄は、幕末の政局に姿をあらわしはじめた草莽の志士たちに大きな打撃を与えましたが、逆に大獄に対する報復として桜田門外の変をひきおこしました。大老井伊直弼の暗殺計画は、安政の大獄で厳しい処罰を受けた水戸藩の志士を中心に計画され、1860年3月3日、登城途中の井伊を桜田門外に襲って殺害しました。早朝から雪がちらついていたため、井伊の従者たちは雨具で身支度をしていたため、それが水戸浪士たちの襲撃に対する行動を鈍くさせたとも言われます。この白昼の大老の横死は、幕府の権威失墜の明確な証拠でしょう。乱世到来です。
 

 続いて登場した老中安藤信正は、公武合体策で幕政の軌道修正をはかります。孝明天皇の妹和宮の将軍家茂への降嫁がその目玉です。和宮は有栖川宮熾仁(ありすがわのみやたるひと)親王と婚約していましたが、朝幕関係融和のために、降嫁を求められました。この降嫁は、攘夷鎖国を幕府が実行することを条件に勅許され、婚儀が行われました。

 志士たちは、このことを理由に安藤暗殺を計画します。1862年1月15日、坂下門外での襲撃となりましたが、これは安藤に傷を負わせるだけに終わりました。



 昨日はたくさんのお祝いコメや拍手コメをいただきました。ありがとうございました。とっても嬉しかったです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

井伊直弼…好きになりそう!

学校で習うと…井伊直弼=悪役というイメージがつきがちと思いますが…(私だけかな?)

安政の大獄で“評判”の悪い(?)彼ですが、今我々がよく使っている「一期一会」は、井伊直弼の言葉だそうです。…古くは中国古典(故事)から来ているかもしれませんが…。

彼は暗殺される前から、家に火をつけられたり、登城当日に暴漢が襲う計画があることを知っていたようです。家来からは、登城時刻をずらす、また警護の家来を増やすなどの意見が出たそうです。しかし、幕府のルールで登城時刻、随行する家来の人数まで決まっている。大老だった彼は、それを守るべき立場…。

横浜の〇〇公園には、井伊直弼の銅像があるそうですね。

それにしても、「テロ」の“威力”のすごさをのちの日本史をみると感じますね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/06 05:30 * edit *

井伊直弼の居住地だった場所に碑が建てられていましたが
桜田門の側近になるのですね
降雪を受けて刀の鞘袋の紐が、濡れてすぐに解けなかったと聞いております

公武合体の言葉にまだ理解ができておりません
それ以前も公家と武家の政略結婚はありますが
この頃だけが公武合体と呼ぶには理由があるのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/06 06:20 * edit *

皇族に生まれたばかりに、和宮は気の毒な結婚生活を送ったようですね。
大奥でいびられる作品をいくつか読みました。
習慣やものの考え方が全然違いますからね。
うまくいくはずないですよ。
でも、元々の候補は和宮ではなかったとか。
芯の強い女性というイメージがあります。

砂希 #- | URL | 2014/04/06 09:42 * edit *

安政の大獄にて、幕府の力のなさを世にみせつけたわけですが・・
しかし、惜しい人たちを多くなくしましたね。
歴史とは、戻ることはでず、その史実の結果から、史実の意義を
学ばないといけませんね。もし、あの人が生きていたら・・
もし、あの事件がなかったら・・・そう考えることができるのは、
歴史の小説家だけですね。
素敵なお誕生の日を過ごされましたか?桜に囲まれて生まれた
お姫様。あらためて、お誕生日おめでとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/06 10:05 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
たしかに学校で習う井伊直弼は悪役だと思います。
別にそう強調して教えているわけではないのですが。
安政の大獄はやりすぎだと思いますよ。
でも、それだけで評価してはいけないのかもしれませんね。

井伊直弼の銅像、横浜の掃部山公園ですね。
ここも桜の名所なので、来年はこの公園の桜をお届けしましょうか。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 14:14 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
政略結婚だけにとどまらず、、朝廷の伝統的権威と、幕府を結びつけて幕藩体制の再編強化をはかろうとした「政策論」だからですかね。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 14:17 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんにちは。
和宮もそうですが、江戸時代の最初、幕府から朝廷に嫁いだ後水尾天皇の中宮和子もつらかったでしょうね。
でも、この時は。幕府が力をもっているのだから、和宮とはちがうか。
そう、もともとは和宮ではなく孝明天皇の娘が候補だったようですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 14:24 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
安政の大獄での橋本佐内等の死は大きな痛手だったでしょうね。
安政の大獄がなかったら、討幕はこんなに早く進まなかったかもしれません。
だからといって、安政の大獄を正当化できるわけではありませんが。

昨日は家族みんなから誕生日だということを忘れ去られ(こちらから言わなければ…)、ブロ友さんにお祝いの言葉をいただいたので救われましたが、そうでなければ、とても悲しい誕生日でした(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/04/06 14:30 * edit *

このあたりは
大河ドラマの「篤姫」で
詳しく描かれていましたね。

大河ドラマは見る人も多いだけに
可能な限り
史実に忠実に作ってほしいと感じています。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/06 15:41 * edit *

YUMIさんんにちは~♪
優秀だった老中首座の阿部正弘があまりにも早く亡くなったというのも幕府にとっては痛かったでしょうね。
阿部正弘が生きていれば、井伊の大老職もなかったし、安政の大獄も起らなかったのではと考えられるんじゃないかと思います(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/06 17:22 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
今年の大河ドラマは見ていませんが、たしかに見る人も多ですからね、史実に忠実に作ってほしいですね。
最近のものはそのへんがちょっと…
脚本家の問題ですかね。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 17:52 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
阿部正弘の若くしての急死が歴史に与えた影響は大きかったでしょうね。
残念ですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 17:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/06 20:00 * edit *

井伊直弼のイメージですが、
横浜で教育を受けたぼくは、小学校の頃からのイメージは、「開国を決めた偉い人」でしたよ。
政府が安定しないと、国内でテロが続発。そこまで行ってしまうと、誰も安心できない。いつ何が起きるかわからない。そういう社会も困ったものです。
内戦をあの程度で抑えられたのは、やはり、よかったのでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/06 20:35 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
完全に屋台骨が腐ってきている幕府。
安政の大獄がそれを速めたか…とは思いますが。
多くの志士が亡くなり、維新を生き抜いたのは2流かな?

ありがとうございます。
いい1年になるといいなー。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 20:56 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
ディックさんの井伊直弼像は「開国を決めた偉い人」でしたか。
歴史上の人物は、やはりいろいろな側面から見なければいけないということですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/06 21:02 * edit *
Secret

