QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

段葛はまだ 

 鎌倉桜散歩。最後は鶴岡八幡宮へ。段葛の桜はまだちょっと早いようでしたが、源平池の桜はご覧のとおり。(撮影は3月31日)

八幡宮2


八幡宮3

 水面にうつる桜も綺麗です。

八幡宮1


八幡宮4

 ソメイヨシノだけじゃないわよ、私もみてと、濃いピンクも叫んでますよ。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます。

水面の桜も見事ですね。
濃いピンクもこっちを見てニッコリしているようです^^
私もニッコリ♪

えむ #- | URL | 2014/04/03 08:17 * edit *

とりあえず
ポチッ!

akakage #- | URL | 2014/04/03 08:59 * edit *

こんにちは
源平池ですか・・、水面に映る桜は絵になりますね。
特に、1枚目の写真いいですね。(P!)
撮ってみたなるような素晴らしい景観です。
接写の桜も綺麗にですね。
桜が咲くと景観も華やかに変身、いい季節です。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/03 09:09 * edit *

ちは(^-^)
いつもお忙しい中、温かいコメントをありがとうございます。

水辺の桜っていいですよねぇ~~
水面に映る桜や。。散った花びらが流れる様を見るのも
大好きです。
元から水辺が好きだから(^_^;)かもだけど。。
本当大好きです。

そうね。ソメイヨシノも美しいけど、今年は色鮮やかなピンクの桜も綺麗で可愛いなぁ~~~て思います。
ソメイヨシノは儚げな感じがやっぱ好きだけどねぇ~(^-^)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/04/03 11:00 * edit *

鶴岡八幡宮いいですね。池に映る桜も素敵です。
色違いの桜。どれもこれも雰囲気が違って
楽しめますよね。いきたいなぁ、かまくら。
応援pp

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/04/03 12:18 * edit *

こんにちは

鎌倉の桜も満開ですね。
このあたりは、ソメイヨシノが主流で
濃いピンクの桜は、なかなかお目にかかれません^^

大阪の桜も終盤ですよ・・・

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/03 13:47 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
水面にうつる花って素敵ですよね。
これからハラハラ散るんでしょうね。
散った姿も素敵ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:12 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんにちは。
ポチッ、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:12 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
ホント絵になりますよね。
この日は平日でしたが、けっこうの人でした。
ここはやはり撮影スポット。
桜を見ると、やっぱりウキウキしてしまいます。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:14 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
水面にうつる花って、桜だけじゃなくて、他の花でも素敵ですよね。
ホント水辺の風景っていいわー。
散った花びらも撮りたいけど、そうはいかれないか…

ソメイヨシノばっかり見てくると、濃いピンクもかわいくてね。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:17 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
今度日本にいらしたら、鎌倉もいいですよ。
でも、京都奈良の方がいいかな?
桜の時期も、紅葉の時期もいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:19 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
そちらはソメイヨシノが多いんだ。
こっちの方が桜の種類多いのかな。
今日の雨で散っちゃうかな…
でもそうしたら、散った姿を撮れるかしら?
花筏。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 14:21 * edit *

こんにちは YUMIさん
たくさんの美しい桜に
心がきゅうぅぅーーっと浄化された気がします。
このところ ばたばた過ごしていたので
安らぎをいただきました。
ありがとうございましたー

イヴまま #- | URL | 2014/04/03 17:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
桜が満開ですね(*^^)
デジイチの威力を見せつけられて羨ましいです(^^;
とても素晴らしい画像ですね。
構図も素敵ですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/03 17:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/03 18:25 * edit *

源平池の桜、いいですねぇ。
ソメイヨシノもオオシマザクラも、ぼくはまだアップの写真を出しておりません。
下から2枚目を拝見して、やっぱり早く出さなくては…、と思いますが、ちょっとアップアップしています(笑)
やらなければならないことが多すぎる!
まあ、気持ちだけは焦らずに…、いくつもり。健康によくないですからね。

3、4枚目を拝見していて、桜がこれだけ大きく写るなら…マクロレンズいらないかな…、なんてちらっと思いましたが…。こちらのレンズの焦点距離はいくつなのでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/03 18:34 * edit *

イヴままさんへ

v-298イヴままさん、こんばんは。
たくさんの美しい桜、私も満喫しました。
今年は桜に関しては、ホント堪能しました(*^^)v

お出かけになられたりお忙しいみたいですね。
足の具合はいかがですか?

YUMI #- | URL | 2014/04/03 19:32 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
デジイチ買ってよかったです。
楽しんでます(*^-^*)
褒めていただいてとっても嬉しいです。
ありがとう<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/04/03 19:34 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
鎌倉もぜひいらしてくださいね。
ご案内しますよ。
花筏も撮ってみたいな。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 19:35 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
段葛がまだだったので、どうかなと思ったのですが、源平池、良かったですよ。
ディックさんのアップ写真、早くみたいな〜。
と、焦らせてはいけないですね。
このレンズはkiss X7のレンズキッドですからEF-S18-55mmです。
マクロレンズ、望遠レンズどれがいいのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 19:41 * edit *

こんばんは!
鶴岡八幡宮の源平池、
そこに桜が咲いて、美しいです~
歴史とともに桜が味わえるって、
幸せですよね。
鎌倉、私の憧れの場所です!

Harvest Moon #- | URL | 2014/04/03 19:55 * edit *

源平池ですか…

鎌倉の地なのに
源氏池ではなく
「平」の文字が入るのですね。

ちょっと面白いな。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/03 22:26 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
そうですね、歴史とともの桜ですね。
鎌倉や京都はお寺が多いから、桜一緒に撮りやすいです。
ぜひayaさんの鎌倉の写真を!

YUMI #- | URL | 2014/04/03 22:32 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
八幡宮には太鼓橋というのがあって、 太鼓橋の右側が源氏池、左側が平家池。 二つの池をあわせた名称が源平池です。昔は、源氏池には白蓮が、平家池には紅蓮がそれぞれ咲いていたようですが、今日では紅白混じっています。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 22:36 * edit *

鶴岡八幡宮久し振りに行きたいな
綺麗な桜が咲いてる境内は
素晴らしいだろうな。

せいパパ #- | URL | 2014/04/03 23:18 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます。
鶴岡八幡宮、桜も綺麗でしたし、牡丹園も綺麗なようです。
私は入りませんでしたが…
いつ行ってもけっこうの人ですよ、ここは。

YUMI #- | URL | 2014/04/04 04:52 * edit *

YUMIさん

わ、源平池、すてきですね。
水面に映る桜は、ほんとにすばらしい。

うーん、今年は水辺の桜には会えないかな~。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/04/04 21:51 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんばんは。
水面に映る桜は、ホント綺麗でした。
次は散った花筏かな。
神戸はこれから満開?

YUMI #- | URL | 2014/04/04 22:16 * edit *
Secret

