QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

春も秋も 

 鎌倉桜散歩。本覚寺の次は妙本寺に。こちらは夏にはノウゼンカズラ→その時の記事はこちら
                      秋には紅葉→その時の記事はこちら

 そして桜も見事でした。

妙本寺1


妙本寺2


妙本寺3

 妙本寺も日蓮宗のお寺です。日蓮さんの像と桜。

妙本寺6

 桜だけでなく、かわいい海棠も咲きはじめていました。

妙本寺7



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

ノウゼンカズラの色が好きです
今は桜が境内に咲きほこっているのですね

鎌倉の寺院は
どこへ行っても花で楽しませてもらえる、と認識しております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/02 08:11 * edit *

薄いピンクにこのあたたかな感じ...
温度を感じます。

すっごくぽかぽかです^^

えむ #- | URL | 2014/04/02 08:37 * edit *

こんにちは

桜が綺麗ですね。ほぼ満開でしょうか。
特に1・2枚目、構図も桜の写りも素晴らしいですね。(P!)
こちらも少しづつ咲き始めました。楽しみです。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/02 09:59 * edit *

あらら、桜の美の競演ですね。
海棠は、いっけん桜にみえます。
梅も桜も見分けが・・・できない。汗
日蓮さん、桜見物にご満悦でしょうね。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/02 11:51 * edit *

さくらっても花以外になにかちょっとポイントがあると、互いを引き立て合う性質があるようですね。お寺ではいろいろと工夫のしがいがあります。
これが公園だと、もう花見客を入れるしかないわけですが、これがなかなか思い通りにならなくて…。
きょうは夕刻から天候が崩れ、明日明後日はダメらしいですね。
午前中、また根岸森林公園をひとまわりしてきました。
明日明後日は天候が悪いなら、また撮り溜めた写真を整理して記事を書かないといけません。とても間に合わないのは承知でも、一応は努力しないと…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/04/02 12:18 * edit *

こんにちは

四季折々に楽しめる場所は良いですよね。
ノウゼンカヅラも覚えてますが
今日は、花海棠の可愛さにドッキリ
つぼみの時は、さくらんぼみたいですよね^^*

大阪の桜は、散りはじめかも・・・

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/02 12:46 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
ノウゼンカズラいいですよね。
ここの門とのコラボは好きです。
また今年も行ってみたいです。
鎌倉のお寺は、今日のようにお庭が素敵でとかではないので、お花が綺麗なところが多いすね。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 12:51 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
そちらに比べたらずいぶん暖かいのでしょうね。
もう昼間は春物のコートもいらないくらいかも。
そちらもはやく桜が咲くといいですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 12:53 * edit *

ちは(´∀`*)
四季折々の花や木を楽しめるっていいですよねぇ~~
ノウゼンカズラ、紅葉ともに憶えています(´∀`*)
そして、今回は桜。。
本当美しい光景です。
日蓮さんの像のお顔がどうも。。西郷隆盛さんに見えて。。
犬の姿まで想像しちゃった(^_^;)ゴメンなさい。
海棠。可愛いですねぇ~~
桜とはまた違った雰囲気で、本当可愛い感じですねぇ♪

いつもお忙しい中ありがとうございます(´∀`*)
やっと検査日程も決まり、一歩前進かな(^-^)♪
いつも元気いただいております<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/04/02 13:01 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
お寺は桜だけでなく、お堂や門を一緒に入れることができるから、格好がつけられるんですよね。
そちらも咲きはじめましたか。
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 13:06 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
ホント日蓮さんも桜を楽しんでいる感じ。
海棠もかわいいですよ。
平日ですが、カメラマン多かったです。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 13:08 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんにちは。
そういう意味では鎌倉は桜撮りやすいですね。
いろいろと一緒に撮るものがありますから。

今度の雨で終わりですかね。
前の週末はお天気悪く、次の週末まではもたないかな…

YUMI #- | URL | 2014/04/02 13:15 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
ノウゼンカズラ覚えていてくれた?
うれしわ〜。
花海棠、ホントかわいかったよ。
こちらはこれからですね。
桜は、今夜からの雨でダメかな?

YUMI #- | URL | 2014/04/02 13:17 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
ここはいつ行ってもいいみたい(*^-^*)
両方ともおぼえていてくれた?
うれしいわ〜。

日蓮さんが西郷さん…
たしかに(*^-^*)
この日は桜よりも海棠の方が良かったかも。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 13:20 * edit *

鎌倉に行きたい!

夏のノウゼンカズラの写真も見せていただきました。
ノウゼンカズラは、私は夏の花でサルスベリとならんで好きな花です。

そうか、鎌倉と言えば、日蓮上人ゆかりの地ですね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/02 13:55 * edit *

鎌倉は、憧れの地です。
金沢は、まだ桜はつぼみです。

akakage #- | URL | 2014/04/02 17:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ソメイヨシノ満開ですね~
今夜あたりはお花見宴会でどこも混雑しているでしょうね(笑)
私のところも恒例の渋滞がはじまりました(*^^)
土日はおそらく私は買い出しにも出られないと思います(゚うェ´゚)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/02 17:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/02 18:17 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
タクさんもノウゼンカズラの写真も見ていただけましたか。
ありがとうございます。
ノウゼンカズラの色いいですよね。

そうなんです、鎌倉は日蓮宗のお寺多いのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 19:11 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
鎌倉にぜひおいでくださいね。
金沢はこれからですか。
楽しみですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 19:13 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
淡墨桜渋滞ですか。
しかし買い出しにも出られないほどとはすごすぎ。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 19:14 * edit *

鍵コメsさんへ

v-298鍵コメsさん、こんばんは。
海棠もすごくいいですよね。
鎌倉には海棠の有名なお寺があるのですが、ここもこんなに素晴らしとは思いませんでした。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 19:16 * edit *

YUMIさん

春夏秋冬を存分に楽しめるお寺。
鎌倉のお寺は、京都や奈良のお寺とちがって
こぢんまりとしていますが
自然の移り変わりを感じさせてくれるお寺として
私はすばらしいと思います。

また行きたいな~。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/04/02 20:05 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんばんは。
鎌倉は本当に春夏秋冬楽しめるお寺が多いですよ。
ディックさんが言ってられましたが、鎌倉は歴史がわかってないと面白くないかもと。
それをお花とかで補っているのかもしれませんね。

おいでくださいね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/04/02 21:04 * edit *

こんばんは☆

鎌倉は、四季折々の
美しさがありますね

ノウゼンカズラ、秋の紅葉も素敵ですね
桜が、青空に映えて、美しいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/04/02 21:08 * edit *

私達関西人が
何度も何度も
京都や奈良を訪ねるように
関東の人にとっては
鎌倉を訪れるのでしょうか。

古都には春が似合います。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/02 21:51 * edit *

日本の風景には桜がとても似合いますね。
美しいですね〜
最後のピンクの花は何て読むのですか?

せいパパ #- | URL | 2014/04/02 23:22 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
本当に鎌倉のお寺は、いつ行ってもそれ名なりに楽しめますね。
真冬でも蝋梅がありますし。

ここ大好きなんですよ。
次は新緑の時かな。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 07:49 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
私は割と近いから鎌倉行きますが、でも頻繁に行くようになったのは、ブログをはじめてからですよ。
それ以前は初詣くらいでした。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 07:51 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます。
ごめんなさい、海棠は「かいどう」です。
かわいいお花でしょ。

YUMI #- | URL | 2014/04/03 07:52 * edit *
Secret

