QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

しだれ桜 素敵! 

 昨日のブログにも書きましたように、どうも横須賀の桜は不完全燃焼だったのです。なので、鎌倉に行ってみました。

 ますは本覚寺のしだれ桜から。

本覚寺4

 本覚寺は身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」とも呼ばれているお寺だそうです。

本覚寺2

 お正月には初えびすでにぎわいます。

本覚寺3


本覚寺1

 本覚寺、ただいま修理工事中。足場が組まれていまして、それがはいらないようにの撮影でした。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

神社仏閣を訪れると
たまに修復中のときに当たることがあります
証明写真を撮る訳ではないので足場や防音シートなど
映り込まないように不自然なアングルになりますね

そんな不具合を、
受け入れる心の余裕を忘れないようにしたいと思っております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/04/01 06:19 * edit *

素敵なアングルで素晴らしいお写真ですね。
枝垂れ桜はヨナヨナとして女らしさを感じます。
可愛い!
YUMIさんのお写真で春を満喫させていただきました。

野いちご #- | URL | 2014/04/01 07:11 * edit *

おはようございます。

なんと気持ちの良い空なんでしょう。

スカッとします。
しだれ桜はいいですね。
私も撮りたーい^^

えむ #- | URL | 2014/04/01 08:01 * edit *

こんにちは

本覚寺のしだれ桜ですか・・ほとんど満開ですね
やわらかい感じが独特ですね。
オーバー気味な露出が、明るい春の感じにぴったりです。
とくに2・3枚目の写真が好きです。






jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/04/01 08:04 * edit *

おはようございます!
桜では珍しい枝垂れ桜・・・咲いてますね
三寒四温で長らく待たされましたが・・・春になりましたね!!

昨日が、日米和親条約締結160年周年記念日だったのですね(1854年3月31日締結)。
江戸末期だと思うと 遠い昔のように思いますが、僅か160年前のことなんですね(^^;)

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/04/01 08:16 * edit *

桜も枝垂れるのか¡¡¡

青空に「しだれ桜」…きれいですね。
どうしたら、枝垂れるのでしょう?
地方にばかりいると、横浜・横須賀⇔鎌倉って、どのくらい距離が離れているのか分かりません。(泣)

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/04/01 09:11 * edit *

YUMIさん

これはすばらしいです❤
アングルもすてき、緑をバックにした桜もすてき。
眼福という言葉を思い出しました。
すてきな画像をありがとう。
今日の神戸はすこーし空が白くて
青空は得られそうにありません。
でも、YUMIさんの画像で気分上々!
YUMIさんにも、よい一日になりますように。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/04/01 09:21 * edit *

桜の中でも
枝垂れ桜が
一番好きです。

akakage #- | URL | 2014/04/01 12:18 * edit *

嬉しいです。
今日は、かまくらの桜を見せていただけるのですね。
高校生のころ、写真クラブに入っていました。
って、入っていただけ。それで、お気に入りの場所は、
かまくらでした。どこを撮影してもはずれがない。
いいところですよね。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/04/01 13:24 * edit *

YUMIさん、欲求不満解消できて良かったね。

枝垂れ桜や枝垂れ梅って絵になるよね。
YUMIさんの写真も青空バックでキレイです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/04/01 15:07 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
もう枝垂れ桜まで咲いているんですね(ハヤーイ)
ここのところの暖かさで、私のところの淡墨桜が今日開花しました^^
まだ赤みが強いですけどね(*^^)
こちらでは枝垂れ桜や八重桜は一番最後に咲きますよ。

本覚寺の枝垂れ、とても素敵ですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/04/01 17:24 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
神社仏閣、修復工事をしなければ、後世まで伝えらませんから、仕方がないことですね。
今回は本堂を入れての写真は無理でした。
でも、まあ何とか撮れたので良しとしないと。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:04 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんばんは。
しだれ桜素敵ですよね。
ここのしだれ桜、はじめて見ました。
山下公園のも綺麗みたいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:05 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
すごい青空でしょ。
気持ち良かった(#^^#)

しだれ桜は最高です。
はじめて撮りました。
えむさんのしだれ桜、見たい!

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:07 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんばんは。
しだれ桜は咲くの早いみたいですね。
はい、少し明るく撮ってみました。
ホント気持ち良かった。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:09 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんばんは。
やっと暖かさが続いていますね。
桜、入学式までもつでしょうか?

アーそうだったんですね。
昨日が締結日でしたか…
ホントまだ200年もたっていないのですものね。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:11 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
横浜、横須賀、鎌倉  それぞれ30分から40分くらいの距離です。電車で。
そうですよね、神奈川の人間でないとわかりませんよね。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:13 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^-^*)
そう言っていただけてとても嬉しいです。

こっちは今日も青空。
今日は横浜の桜を撮りましたが、どうでしょうか。
まだPCで確認していないの…

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:16 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
桜もホント種類多いですよね。
しだれ桜、はかなげで私も好きです。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:17 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
高校生のころ、写真クラブですか?
私は写真はじめたのブログをはじめてからだから、まだかけだし。
みどりさん、大先輩です。
鎌倉はホント写真撮るのにはすごくいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:19 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホント欲求不満解消です(*^^)v
ホントしだれ桜っていいのよね。
はじめて撮りましたが。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:20 * edit *

鎌倉は空が違う気がします
一輪一輪が輝いてますね
枝垂れ桜地元の桜は迫力が全くなかったです。

せいパパ #- | URL | 2014/04/01 18:20 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
そちらでも淡墨桜が咲きましたか。
それは楽しみですね。
私もブログで見させていただくの、楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:22 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんばんは。
堂なんでしょう、これ昨日(3/31)に撮りましたが、関東はお天気良かったですよね。
ここのしだれ桜は本当に綺麗ですね。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 18:24 * edit *

3月11日に本覚寺を訪れています。
足場が組まれていたのをよく憶えています。
一枚だけ、これがその枝垂れ桜かな? という写真が一枚残っています。
こちらの写真は枝垂れ桜のよさをひきだして、とてもきれいに撮られていますね。
欲求不満は解消されたことと思います。

ディック #11VDfRFM | URL | 2014/04/01 20:42 * edit *

こんばんは☆

枝垂れ桜、ピンクで、かわいいです^^
お寺の瓦屋根に、枝垂れ桜の花が
よく似合います^^
私も、今日、撮りに行ってきました
ご近所桜ですが^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/04/01 21:01 * edit *

先週末は大雨で桜を撮れず
今週末も雨の天気予報。

週末カメラマンには
悲しい悲しい週末です。

桜、獲れないかも…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/04/01 21:15 * edit *

キャ~♪♪♪

青空のもとの枝垂れ桜 好いですね~
美しい!!!!

桜ってどうして こうも美しいのでしょうね~

meg #- | URL | 2014/04/01 23:00 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
本覚寺のしだれ桜は他の方のブログで見頃ですよということでしたので、行ってみました。
本堂に足場が組まれていますから、本堂を入れては撮れないのですが…
最初にここに行きましたので、欲求不満は十分解消されました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/04/02 09:09 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
しだれ桜ってホント素敵ですね。
風に揺れて、ちょっと撮りにくかったですが。
k-24さんの桜、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 09:11 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
そうですよね、先週末はひどい天気でしたし、今週もね…
よっちんさんの桜、楽しみなんですが…

YUMI #- | URL | 2014/04/02 09:13 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
キャ~でしょ?
ホント素敵だったんですよ。
やっぱり桜っていいですよね。
日本人が愛するのわかるわ。

YUMI #- | URL | 2014/04/02 09:14 * edit *
Secret

