QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

欲求不満 

 週末、桜を見に横須賀の三笠公園に行きました。「坂の上の雲」でも有名な「戦艦三笠」のある三笠公園です。

三笠公園4

 大島桜です。ピンクというよりも白に近いですね。

三笠公園3

 これが「三笠」

三笠公園2

 お天気もイマイチなので、なんだか桜もはっきりしませんね。

三笠公園1

三笠公園5

三笠公園6

三笠公園7

 三笠公園のお隣、ベース(米軍基地)にはソメイヨシノの桜並木がありまして、三笠公園の方から見ても綺麗なんですね。でも、入れません、特別公開日以外は。これを撮った翌日がその公開日でしたが、大雨、風だったので行きませんでした。

 なんだか欲求不満。またどこかに写真を撮りに行きたいです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

私も最近、欲求不満であります
昨日、一昨日と荒天でした

今朝は2回も洗濯機を回しましたし、
わずかでも桜の撮影ができると嬉しく思います

T字作戦の功労者は、ここに眠っているのですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/31 08:14 * edit *

ソメイヨシノ…だいぶ散っています。

えっ、そちらでもソメイヨシノ満開ですか?
私は、日本海海戦の時、三笠の艦上にいた連合艦隊司令長官:東郷平八郎の誕生の地…鹿児島市加治屋町の近くに住んでいます。
長男が、防衛大学校に行きたいと言っているので、お前の成績では駄目だと言い聞かせています。
鹿児島では、だいぶソメイヨシノ散っています。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/31 09:03 * edit *

ほんとにそうですね!
咲いたかなぁ・・・って思ったら、曇ったり
嵐だったり^^;
青空の下の桜を、私も撮りに行きたいです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/31 12:38 * edit *

三笠と桜。いい取り合わせかもしれません。
この壁紙の色を濃い色にすればOKかも。
美しい桜です。淡い色も大好きですよ。
桜といっても、種類は豊富なんですね。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/31 13:31 * edit *

きれいな桜ぁ~~~~
白に近い大島桜。。初めて見るかも??です。
本当綺麗。。
すごく綺麗な桜を見せていただいて嬉しいです。
でも。。特別公開日では無かったのねぇ(;_;)。
私も今日いつもの散歩コースで、小さいですが、綺麗な桜と桃の木を見てきました(´∀`*)
とても嬉しかったぁ~~
桃の花並木は、昨日の大雨で全滅でしたけど。。
桜はこちら満開を迎えている様子です(´∀`*)今週末まではこちらはもたないかもだなぁ??(;_;)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/03/31 14:01 * edit *

横須賀は早いですねぇ。
本牧山頂公園では、横浜緋桜と大島桜が満開。ソメイヨシノは満開寸前ですが、駐車場に多い。
根岸森林公園では大島桜に満開寸前の木が出てきています。葉の展開が早いので、満開時(明日・明後日)には少し葉がうるさいかも知れません。ハンブルク桜の女王来日記念樹が満開。メインのソメイヨシノの見頃はたぶん明後日でしょう。人出がかなり多いですが、満開になるとすごいですよ。
お出かけになりますか?

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/31 14:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
桜が満開ですね(はやーい)
私んちはまだ開花まで時間がかかりそうです(^^;
大島桜は早咲きなのでしょうか。
それにしても素晴らしいです。

欲求不満なら今度はソメイヨシノでも撮ってきてください(笑)
枝垂れもあるし八重もこれからですものねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/31 17:18 * edit *

こんにちは^^

YUMIさんも?
私もそうです。
「撮った」感が 最近ないかも..。

しかし 立派ですね〜。
桜 素晴らしいです。

えむ #- | URL | 2014/03/31 17:51 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
写真を撮りにお出かけになれずに欲求不満ですか?
でも、いいものを買われたではないですか。

今日は最高お天気だったので、また出かけてしまいました。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 18:37 * edit *

YUMIさん

お久しぶりです!
欲求不満、よくわかります~。
この画像、このアングルで
背景が青空だったらどんなに美しいでしょう。

見る側も、そういう意味で欲求不満!
でも、写真の腕を上げられましたね。
すてきです❤

三笠、かっこいいなあ。

takae h #nPts/.FE | URL | 2014/03/31 18:48 * edit *

こんばんは!
わ~満開ですね。
とても綺麗で見入ってしまいました。
私も桜、撮りに行きたい~~
と、唸ってます!
三笠もカッコイイですね。

Harvest Moon #- | URL | 2014/03/31 19:01 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
東郷平八郎の像もありますよ、三笠公園。

防大ですか…
休日には防大の制服着た学生がたくさん歩いていますよ、横須賀は。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 19:41 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんばんは。
今日はいいお天気だった。
桜撮りに行ってきましたよ。
お楽しみに  なんて言える腕じゃないけどね"(-""-)"

YUMI #- | URL | 2014/03/31 19:43 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
桜はきれいなのですが、やはり曇り空がいけません。
これで青い空だったらね。

桜、白っぽいのから濃いピンクまで、様々です。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 19:45 * edit *

鎌倉はいかがでしたか?
本牧山頂公園の桜、我慢できずに載せました。
とってもきれいなんですもの。
久しぶりによい写真を撮れたように思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/31 19:52 * edit *

このような軍船が
本当に出陣せねばならない時が
近づいているようで怖い気がします。


偏狭なナショナリズムの台頭…
まさかこんな世の中になるとはねぇ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/31 19:57 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんばんは。
大島桜もいいでしょ。
白っぽいから清楚な感じ。
ベースはね、なかなか入れないです。
今年もお天気悪くてやめました。

TOMOママさんも桜見れたのね。
よかった(#^^#)
綺麗なお花は、身体も癒してくれるよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:09 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
多分横須賀の方が横浜より暖かいと思います。
ベースの中も、遠見、ソメイヨシノがけっこう開いていましたから。

本牧山頂公園の記事も早速身見に伺いました。
綺麗!
やっぱり桜はいいです。
鎌倉もまあまあでしたよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:12 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
こちらは満開に近いですよ。
今日もすごく暖かかったし。
そちらはもう少しの辛抱ですかね。

欲求不満解消に今日も行ってきました。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:14 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
写真だけじゃなくて、見ていてもつまらなかったんだ、この桜は…
えむさん、「撮った」感がない?
そんなことないでしょ。
毎日素敵だよ〜。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:16 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんばんは。
わかっていただけますか。
ありがとう<(_ _)>
ホント青空だったらな〜…
ごめんね、見る方も欲求不満にしてしまって。
でも、今日も出かけてきました。
明日の写真はもう少しいいかも。

三笠見に来てね(*^-^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:19 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
神戸の桜はどうでしょうか?
横須賀は暖かいから早いのかもしれません。
ayaさんの桜楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:20 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
9条の精神はいつまでも不変。
と思ってすっと来たのですけどね…

YUMI #- | URL | 2014/03/31 20:22 * edit *

練馬の桜はまだ8分咲きといったところです。
明後日頃が満開かも?
先日、友人が一眼を買ったのですが、スマホで撮るより下手だったと嘆いていました。
慣れるまでは難しいのでしょうか。
私もニューカメラを使いこなせるよう、しっかり練習したいです。

砂希 #- | URL | 2014/03/31 20:43 * edit *

こんばんわ~!

満開の桜、とってもステキですね(^_-)-☆
新潟は、まだ先のようです(^_^;)
早く、きれいな桜が咲かないかな♪

ベース(米軍基地のソメイヨシノの桜並木は、特別公開日以外
入れないんですね(~_~;)
公開日は、風雨だったんですか!!
残念でしたね^^;

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/03/31 21:00 * edit *

奈良県の三笠山から名が付いたとか!
舞鶴が母港と思っていましたが
ここにいるんだ!

akakage #- | URL | 2014/03/31 21:32 * edit *

こんばんは☆

大島桜のトンネル、美しいですね^^
桜のアップも、素敵!
私は、明日辺り、撮ってきます

戦艦三笠は、日露戦争のときの
旗艦でしたね^^
この時、勝ったから、日本は、軍事国家に
傾いて行ったのでしょうね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/31 21:38 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
鎌倉も八幡宮とかはまだ満開ではないようです。

私はスマホ持っていないからわかりませんが、スマホのカメラってすごいんでしょ。
デジイチも、今のは性能いいから、とにかくオートで撮ればと友人が言ってました。

ニューカメラ頑張ってね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 22:02 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

v-298ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
新潟は、4月の上旬ですか?
楽しみですね。

日曜が公開公開日だから、お天気とは関係ないのよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 22:04 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
ここにいるんだというか、ここに記念艦として鎮座してますよ(+_+)

YUMI #- | URL | 2014/03/31 22:06 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
k-24さんはどちらへ行かれるのかな?
楽しみです。

戦艦三笠は、そうです、日露戦争です。
日親、日露に負けていたら、どうなっていたでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 22:08 * edit *

週末あいにくのお天気でしたが
暖かかったですね~

桜きれいですね
でも やっぱり青空の下で撮りたい気持ち
わかります!!

この風で散っていませんか?
欲求不満晴らせると良いですね

meg #- | URL | 2014/03/31 23:47 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
megさんは、きっと週末を満喫されましたよね(*^-^*)
昨日また行ってきました。
今度は青空。
欲求不満解消です。

YUMI #- | URL | 2014/04/01 05:37 * edit *
Secret

