QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

象の鼻 

 今日も開港時の横浜のお話を。それまで農漁村にすぎなかった横浜が、開港によってたちまち開港場の中でも第一の港となりました。現在の神奈川県庁の位置に貿易事務を扱う運上所が設置され、それより西は日本人居住地、東は外国人居留地と定められたそうです。居留地は、日本の中にありながら日本の行政権の及ばない地域、日本の中の外国です。

横浜

 船がつくのは現在の大さん橋の根元周辺で、「象の鼻地区」といわれ、現在でもその名は残っています。最初「象の鼻地区」には、直線の船着場が2本造られていて、1867年に1本の船着場が曲がった形に変更されたのだそうです。そして、その形が「象の鼻」に似ていたことで「象の鼻地区」と呼ばれるようになりました。

横浜2

横浜3

横浜4
 
 これらの絵は、原本は横浜開港資料館所蔵のものですが、現在の象の鼻地区で壁画になっています。明治3年頃の象の鼻地区の様子だそうです。


 貿易の中心は何といっても横浜です。貿易が開始されると輸出入額は急速に増え、日本の経済は混乱に陥ります。物価は急速に高騰します。




本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

こんにちは。

こういう波止場を急ぎ拵えはしたものの、巨大な黒船などの大型船舶が接岸するにはまだ小振りすぎて、水深の取れる場所に停泊した舟との間をはしけなどをつかって往復する運用だったわけですよね。それが、一番下の写真の左に描かれたイギリス?の国旗を掲げたボートの船員の様子にも現れていますね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/03/30 08:16 * edit *

これまでと違った動きがあるのですから動乱は当然ですが
当事者にしてみれば悲喜こもごも、
生活の成り立たなくなった豪商もいたことでしょう

現代でもそこかしこにあるそれを
淡々と見守っていきたいと思っています

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/30 08:33 * edit *

1858年の日米修好通商条約の段階では、幕府は貿易の利益で武備を充実するという考えがあったとのこと、何かの本で読みました。でも、思惑通りにはいかないものなのでしょうね。日本から輸出できるものは、生糸(絹)くらいしかないでしょうからね。(生糸が輸出の約8割)

海外貿易による利益というのは、今でも大きく国の経済状況に大きな影響を与えるわけですから、国際社会にデビューしたばかりのわが国にとって、難しかったのは間違いないでしょうね。物価が上がって大変だったのですね…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/30 08:56 * edit *

興味深いところの史実ですね。
外国の国旗、日本人以外の人々の出入りも増えて
日本の人たちは、さぞかし混乱したことでしょう。
物価の高騰。輸入輸出、今の日本のようですね。
何だか、どこかの国のたくらみが始まっていますよ。苦笑
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/30 09:57 * edit *

この頃の事というのは、いろいろと読んでわかっているようでわかりにくいです。
「横浜今昔散歩」などの本で古い地図と色付き写真などを見比べつつ、実際に歩いてみようとすると、わからないことが出てきます。
今年の初めにさんざん迷ったのは、関所のあった吉田橋の所在でした。いまはようやくわかりましたけれど、鎌倉と同じで、現在地と比較して歴史を実感しようとすると、細かいところがいろいろと気になってきます。
「豚屋火事」とその前後の事情なども、横浜公園絡みで調べようとすると、出来事の順番がこんがらがってわからなくなったりします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/30 11:20 * edit *

おはようございます!
宮地哉恵子さんの論文を 教えて頂き、
有難う御座いました!
お手数を おかけ致しましたm(_ _)m

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/30 12:13 * edit *

こんにちは

象の鼻を調べてみたら
象の鼻パークってあるんですね。
行ってみたいです^^*
って・・・日本史のコメントではなくすみません(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/30 13:17 * edit *

この時の不平等条約が
後々、あれほど日本を苦しめるとは
当時の日本人にはわからなかったのでしょうね。

関税自主権なんて
小村寿太郎の時にやっとこさ回復するんですからねぇ…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/30 14:56 * edit *

kanageohis1964さんへ

v-298kanageohis1964さん、こんにちは。
そうなんですね、水深の取れる場所に停泊した船との間をはしけなどをつかって往復したんですね。
最初本文に外国船が停泊できると書こうとしたのですが、いやいやそうではないでしょうと。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:34 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
急激な変化は国内に混乱をもたらしますね。
生糸が横浜に直送されるようになり、また混乱に拍車がかかるし。
生活の成り立たなくなった商人もいたと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:36 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
生糸ですよね、何といっても。

需給の関係が崩れるのですから、物価の混乱は当たり前ですね。
それが攘夷に拍車をかけます。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:40 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
4月から物価が混乱かな?
経済の混乱が庶民は一番いやですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:43 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんにちは。
横浜も、多分ディックさんの方がお詳しいですね。
私も鎌倉や横浜の歴史歩きをしなくては。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:46 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんにちは。
宮地哉恵子さんの論文お役に立ちましたか?

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:47 * edit *

今日は。。

昔の話も興味がありますが、近代史は身近にかじられて、一層興味がわきますね。

今日のお話も面白く拝見んしました。

お礼に応援します。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/03/30 16:47 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
象の鼻パークありますよ。
赤レンガ倉庫も近くです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:48 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
これから長い何月がかかるとはね、思わなかったかもしれませんね。
小村寿太郎の登場まではまだまだかかります(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:50 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんにちは。
そうですね、近現代史は現代に直接つながっていますからね。
面白い反面、資料もたくさんあって大変です(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/03/30 16:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/30 16:54 * edit *

鍵コメdさんへ

v-298鍵コメdさん、こんにちは。
ありがとうございます。
後日連絡させていただきます。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 17:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
当時の幕府は万国航法も知らなかったし、もちろん国際条約が対等平等が原則ということも知らなかったですよね。
攘夷を唱えた人たちはもっと無知だったと思います。
まかり間違えば清国と同じような運命になりかねなかったのではないでしょうか。
知らないということは怖いですねー(*^^)
横浜で思い出しましたが、日本初の造船所が横浜でなくて横須賀につくられたのは、やはり横浜の外国人居留地を避ける意味もあったのでしょうか?

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/30 17:07 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
横須賀では小栗上野介やロッシュたちが横須賀港を見学した結果、湾の形に変化があって要害の地であり、風波の心配もなく湾内も広くて深い、また、景色も優れ、フランスのツーロン港に似ているなどの理由から、横須賀を製鉄所の建設地と確定したと言われています。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 17:13 * edit *

横浜は、ずいぶん昔1度行ったことがありますが
いまでも、象の鼻なるものはあるのでしょうか!

akakage #- | URL | 2014/03/30 17:21 * edit *

こんばんは☆

この絵から、当時の様子が
よく分かりますね

今でも、「象の鼻地区」という
地名が残っているというのは、印象的です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/30 20:56 * edit *

akakageさんへ

v-298akakagaさん、こんにちは。
最近、また象の鼻パークとして整備されました。
どうぞおいでくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 07:12 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
最近また象の鼻パークとして復活しました。
赤レンガ倉庫なども近く、観光名所ですかね。

YUMI #- | URL | 2014/03/31 07:14 * edit *
Secret

