QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

神奈川、横浜 

 1858年、日米修好通商条約に続いて、蘭・仏・英・露とも同様の通商条約が結ばれました。安政の五か国条約です。条約は下田・箱館のほか、神奈川(横浜)・長崎・新潟・兵庫を開港し、江戸・大坂を開市せよというものです。

 日本にとっては諸外国との自由貿易は不平等を意味します。その上に領事裁判権(治外法権)や関税自主権の欠如、最恵国待遇などが含まれているのです。これらの不平等な条文の改正に、こののち明治政府は長い間苦労をします。

 第三条 下田・箱館の外、次にいふ所の場所を左の期限より開くべし。
神奈川 午三月より、凡十五箇月の後より 西洋紀元千八百五十九年七月 四日 
長崎  同断   同断
新潟  午三月より、凡二十箇月の後より 西洋紀元千八百六十年 年一月一日
兵庫  午三月より、凡五十六箇月の後より  西洋紀元千八百六十三 年一月一日
若し新潟港を開き難きことあらば、其代わりとして同所前後に於て一 港を別に撰ぶべし。神奈川港を開く後六ケ月にして、下田港は閉鎖すべ し。
    此ケ条の内に載たる各地は、亜墨利加人に居留を許すべし。
    (中略)
 江戸 午三月より凡四十四箇月の後より  千八百六十二年一月一 日 
 大坂 午三月より、凡五十六箇月の後より 千八百六十三年一月一 日
    右二ケ所は、亜墨利加人唯商売を為す間にのみ、逗留する事を得べす。 (中略)

 第四条 総て国地に輸入輸出の品に、別冊の通、日本役所へ運上を納むべし。 (中略)

 第六条 日本人に対し法を犯せる亜墨利加人は、亜墨利加コンシュル裁断所に て吟味の上、亜墨利加の法度を以て罰すべし。亜墨利加人へ対し法を 犯したる日本人は、日本役人糺の上、日本法度を以て罰しべし。

 意味は以下の通りです。
 第3条 下田・箱館に加え、以下の港を開港・開市する
 神奈川:1859年7月4日 但し、神奈川開港6か月後に下田は閉鎖する
 長崎:同上
 新潟:1860年1月1日 新潟の開港が難しい場合は近くの他の港を開く
 兵庫:1863年1月1日
 江戸:1862年1月1日開市
 大坂:1863年1月1日開市

 第4条 輸出入品は、全て日本の税関(運上所)を通すこと。

 第6条 日本人に対し犯罪を犯した米国人は、領事裁判所にて米国法に従って裁かれる。アメリカ人に対して犯罪を犯した日本人は、日本の法律によって裁かれる。



 幕府側の開港予定地は横浜でしたが、交渉の過程で神奈川・横浜となり、条約には神奈川のみが記載されたそうです。実際に開港したのは横浜です。水深の深い横浜は大型船の碇泊地として優れており、背後に市街地として開発しうる広大な新田地域がありました。また、参勤交代の大名行列が行き交う東海道沿いの神奈川では、外国人との間にトラブルが予想され、辺鄙な横浜の方がはるかに取り締まりやすいと幕府は考えたわけです。

 ただ東海道から横浜へ行くのは大変で、当時は陸の孤島だったようです。外国公使団は、そのような場所に開港場を設けようとする幕府の政策に、外国人を隔離することによって貿易の発展を妨げようとする意図を見てとり、猛反対しました。しかし、外国商人たちの反応は別だったようです。かれらは、実際上の利害から判断して、波止場や運上所(現在の税関)がある横浜をよしとしました。

横浜



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

西洋に視線を向けている大名、頑固に意見を曲げない大名、
このすきに自分の意を通そうとする大名など
跳梁跋扈の時代ですね

私だったら逃げ出して、のんびり釣り糸を垂れていたかも知れません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/29 05:44 * edit *

日本人の白人への劣等感は、このあたりの歴史から
始まるのかもしれませんね。鎖国が長すぎました。
日本の英語教育を変えて欲しい。英語を話す人たちと
対等に話せるだけの語学力。身につけて欲しいですね。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/29 10:57 * edit *

こんなところに「神奈川運上所」の碑があるのですね。
そもそも運上所って何か、と思っていました。
これを機会に調べて、勉強させていただきました。
「碑」というのは、「なんだ碑か…」と見過ごしがちですが、意味があるから立っているので、見つけたことを機会に調べてみると、いろいろと知識が広がりますね。
鎌倉で痛感しました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/29 11:52 * edit *

わあ、今日の記事には現代語訳がついている(笑)
実によくわかりました♪
月日はそのままですが、年が難しいんですね。
同断は、同上の意味かぁ~。
アメリカは、亜米利加ではないんですね。
変換するのが大変そう(笑)

砂希 #- | URL | 2014/03/29 14:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/29 14:40 * edit *

こんにちは!
>タイトル クリックで、コメント欄まで出てくる・・・なるほど! 出ますね!
そうすると 私のテンプレより 便利ですね!
v(^^)

【管理画面】が下の方にあるので、不便を感じておられませんか? 私は、上の方に一個 増設しました。

増設の仕方は、【環境設定】を開いて、そこの中にある「プロフィール」をクリック、そして
「あなたの紹介文」の所の 紹介文の最後に
このタグ↓をコピペするだけです。

<BR><A Href="  ●X●X  "><Font Color="#0000ff">【管理画面へ】</Font></A>

●X●Xは 貴ブログの管理画面のURLを入れて下さい。

お節介ですので 不便を感じておられないのなら、御放念下さいm(_ _)m

さて、
>日米修好通商条約に続いて、蘭・仏・英・露とも同様の通商条約が結ばれました。

各国の国情・情勢などをある程度知らなければ、条約締結まで進めませんね。

長崎の出島や朱印船貿易、日本船の難破・漂着(ロシアへ渡った大黒屋光太夫が一例)などから帰国した邦人がもたらした情報などもあったのでしょうが・・・江戸幕府は外国の情報をどのようにして収集していたのでしょうか?
これについて纏めたレポートなどのような資料はは ありませんか?

●白雲 #bDTx0XR. | URL | 2014/03/29 16:34 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
不平等条約まできましたね。
幕末の幕府官僚には、もはや外交能力も失せていたと言っても過言ではないですね。
現代の官僚制度も同じようなものですが(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/29 17:01 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
そうですね、逃げ出してしまった方が楽ですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:10 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
そうですね、鎖国しないでいたら、欧米との今の付き合い方、違ったでしょうね。
日本の英語教育を変えて欲しい。私もそう思います。
私の頃から比べれば、外国人講師も多いし、指導要領も授業を全部英語でなどといっていますが、でもね…

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:14 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
神奈川県庁のところです。
運上なんて言葉も日本史でしか出てきませんね、多分。
旅先で碑を見つけたらそのつど調べればいいのですけどね…
でも、今はスマホもタブレットもあるから、そういうのも使えますね。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:18 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
前回指摘していただいたので、今日は現代語訳つけました(*^^*)
たしかに難しいよね。
だから高校生は日本史嫌になるのよね、この史料集があるから…

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:23 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、こんばんは。
私も体調万全にしまーす(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:24 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんばんは。
【管理画面】の件、ありがとうございます(*^^*)

お訪ねの件、私もこれというの思いつかないのですが、調べていたら、rnavi.ndl.go.jp/bibliography/tmp/39-01.pdf‎とうpdf資料がでてきました?
「幕末期における海外情報の受容過程」という論文です。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:32 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
官僚というものは、いつの時代も同じですね…

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:35 * edit *

鎖国が無ければ
現代もアメリカとの関係は
もっと対等だったのではと
考えた事があります。
この頃、日本人に対して
赤子を捻るようなものだった
のではないでしょうか!

akakage #- | URL | 2014/03/29 19:34 * edit *

欧米列強…
そんな言葉が
頭に浮かんできます。

列強の横暴…
その時の考え方から
抜け出ていない国も少なくはないですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/29 20:07 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
歴史でもしもは行っても仕方がないことだとは思いますが、鎖国しないでいたら、いろいろなことがずいぶん違ったでしょうね。
ホント赤子を捻るようなものだったと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 20:19 * edit *

こんばんは☆

日米修好通商条約は、日本とヨーロッパ列強国との間に
もめごとがあった場合、アメリカが、仲介するという
文章が、入っていたみたいですね
アメリカは、当時から、力を持っていたのですね
この、不平等は、日清戦争まで、続くのですね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/29 20:24 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
欧米列強は主張する国、日本はこうと決めないで中間地点、はざまで来てしまった国だと思います。
もとが違うのですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 20:25 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
アメリははここまでは先頭で頑張りますが、このあと南北戦争で出遅れますね。
不平等条約の改正、陸奥宗光や小村寿太郎でやっとですものね。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 20:28 * edit *

列強国は不平等条約が大好きですね
普通に考えたら後で面倒になるのが分かってるのに
辞められないんですね。

せいパパ #- | URL | 2014/03/29 22:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/29 22:33 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます。
ハハッ、たしかに普通に考えたら後でもめそうですね。
でもそれだけ魅力的なのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 08:02 * edit *

鍵コメsさんへ

v-298鍵コメsさん、おはようございます。
史料はやはり訳文をつけた方がいいみたいですね(*^^*)

私も辛夷の方が好きかもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/03/30 08:04 * edit *
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。