QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

辛夷でしょ 

辛夷1

 コブシ、辛夷、マグノリア。この花もやっぱり「辛夷」があいますかね。

辛夷2

 やっぱり青空がいいです。青が何ともいえず似合う花です。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

ハクモクレンとよく比較されるコブシですが、
この花弁の乱れ方が美しく思えます

いずれも春の訪れを感じさせてくれますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/28 06:29 * edit *

コブシですか^^
モクレンと 間違えます..私 笑

白が青い空に映えますね。
すごく気持ちがいいです^^

えむ #- | URL | 2014/03/28 06:53 * edit *

コブシって
人間のこぶしに似ていて
名が付いたと聞いたけど
本当かなー

akakage #- | URL | 2014/03/28 07:27 * edit *

真っ白な花
美しいですね。
見てるだけでうっとりしてきます。

せいパパ #- | URL | 2014/03/28 07:47 * edit *

まっしろい妖精さんが、ふっわふわ。
お空を飛んでいるようですね。
青空のドレスがぴったりです。
応援pp

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/03/28 11:04 * edit *

標準和名は漢字が感じがいい!

辛夷…これ、コブシと読むのですね。??? 知りませんでした。辛夷と言えば「辛夷咲く、あの丘北国の~」…千昌夫さんの「北国の春」を思い出してしまいます。

寒い地域のものかなと思っていましたが、鹿児島にもありました。自然ものなのか、植樹されたのか(もともと鹿児島にはないのか…)分かりませんが…。

動植物の標準和名は「カタカナで書く」というルールみたいなものがあるようですが、やっぱり漢字の方がいいですね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/28 11:13 * edit *

こんにちは

辛夷と木蓮って、最近やっと見分けがついてきました^^
これも、ワンコ散歩のおかげです。
写真を撮ると、花の名前が気になるんですよねぇ。

青空にチョウチョが飛んでるよう・・・
これが辛夷なんですよねぇ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/28 12:54 * edit *

ちは(´∀`*)
いつも温かい言葉をありがとうございます<(_ _)> 
ちと副作用MAXでお休みしていました。復活です(^-^)

モクレンか?て思ったら、コブシなんですねぇ。
真っ白なお花が本当青空に映えて、綺麗ですねぇ~~
今日お散歩にゆっくりと行くと、モクレンも、桃のお花も
咲いていて、嬉しくなっちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
やっぱり。お花が咲き乱れる季節はいいですよねぇ~。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/03/28 13:36 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
昨日はご心配をいただきありがとうございました^^
もう大丈夫です(。^p〇q^。)プッ

辛夷、今が旬ですね(*^^)
田舎のお庭に咲いているところが多いですよ。
名古屋では街路樹として春を楽しませてくれるところもあります^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/28 17:15 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
花弁の乱れ方ね。
たしかにそうですね。
いいこと教えていただきました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:27 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
これはコブシと書いてありましたから、大丈夫ですよ(*^^*)
この日は空の色もホントに綺麗だった。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:28 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
コブシの名の由来って、人間のこぶしに似ているからだと私もききました。
蕾の形が?

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:29 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんばんは。
この時期の辛夷、木蓮の白はホントいいですね。
心が洗われます。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:30 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
ホント空を飛んでいるように見えますね。
桜とはまた違った春の妖精ですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:32 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
私はコブシにしろボケにしろ、やはり辛夷、木瓜の方が好きですよ、やっぱり。
漢字っていいですよね。
色の表し方も日本語の言い方って素敵だし。
日本語はいいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 18:34 * edit *

5月下旬に
信州に行く予定です。

信州の高原地帯では
その頃にコブシが満開です。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/28 18:39 * edit *

今日はいいお天気でしたね。
考えてみたら、もうすぐ4月ですもの。
消費税アップの月(笑)
いつもだったら、ワクワクする月なのに、なぜかゲンナリしちゃいます。
辛夷に癒されるしかない(笑)

砂希 #- | URL | 2014/03/28 18:52 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんばんは。
辛夷と木蓮、私もやっと見分けがつくようになりました。
これも、写真散歩のおかげです、私は。
前に間違った名前を載せて、訂正していただいたことも…
この青空ホント綺麗よね。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 19:12 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
復活、よかった(^-^)

モクレンも、桃の花も見れたの?
良かったね。
これからの季節はホントにお散歩が楽しいね。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 19:15 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
大事にいたらなくてよかったですね。

このへんでも街路樹になっているところもありますよ(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/03/28 19:17 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
5月に信州ですか。
いいですね。
コブシのお写真楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2014/03/28 19:18 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
来週はもう新学期ですね。
また忙しくなりますね。
新しいクラスも楽しみ?

YUMI #- | URL | 2014/03/28 19:20 * edit *

こんばんは☆

辛夷は、コブシと読むのですね
漢字の方が、このお花の
雰囲気と合いますね^^

青空に、辛夷の白が映えて
美しいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/28 21:01 * edit *

先日ハクモクレンは写したのですが、
まだ辛夷に出会っていません。

どちらも可愛いですが、花びらが開いた分辛夷のほうが
華やかですね?
青い空に白い花、良く似合います。

野いちご #- | URL | 2014/03/28 21:59 * edit *

こんばんは YUMIさん
穢れのない純白色いいですねー
気持ちも真っ白になって
リセットされそうですね。
とっても素敵ですっ

イヴまま #- | URL | 2014/03/29 00:52 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
k-24さんもそう思われますか。
「辛夷」のほうがいいですよね。

他のお花ももちろん青空がいいのですが、白いお花はよけいかもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 04:23 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、おはようございます。
たしかに辛夷の方が華やかかもしれませんね。
白い花で、気分すっきりです。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 04:25 * edit *

イヴままさんへ

v-298イヴままさん、おはようございます。
白いお花って、なんだか特別な感じがします。
本当に心まで白くしてくれるような感じですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 04:27 * edit *

過去記事に失礼いたします。
こぶしにたくさんの呼び方があるのですね。知りませんでした。
先日の菜の花もすごくきれいで、春らしくってポカポカ気分をいただきました(*^^)v
もう暑いくらいの日も増えてきましたね!
季節感のある暖かいお写真を楽しみにしています~♪

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/03/29 14:41 * edit *

ブーくんさんへ

v-298ブーくんさん、こんばんは。
京都楽しまれたようですね(*^^*)

急に暖かくなって、桜も咲きはじめましたし、チューリップも…
うかうかしていられませんね。

YUMI #- | URL | 2014/03/29 18:25 * edit *
Secret

