QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

日本と合衆国とは其人民永世不朽の和親を取結ひ 

 1853年日本にやってきたペリーはいったん琉球までひきあげ、1854年、ふたたび来航しました。そして、幕府はついに日米和親条約を締結しました。この条約はアメリカの船への物資の補給や漂流民の優遇を約束し、そのために下田と箱館の二港を開港します。また、日本がこののち他国との間にアメリカに認めていない有利な条件を認めたときには、アメリカにも無条件で同一の権利を許すという最恵国待遇を与えてます。この最恵国待遇はのちの日米修好通商条約にも引き継がれ、不平等条約の内容のひとつとなりました。

 「日本と合衆国とは其人民永世不朽の和親を取結ひ、場所人柄の差別無之候事」
 「伊豆下田、松前地箱館の両港は、日本政府に於て、亜墨利加船薪水、食料、石炭、欠乏の品を日本人に而調候丈は給候為め、渡来の儀差免し候。尤下田港は約条書面調印之上即時相開き、箱館は来年三月より相始候事」
 「日本政府、外国人え、当節亜墨利加人え不差免候廉相免し候節は、亜墨利加人えも同様差免し可申、右に付談判猶予不致候事」

 この条約は鎖国を基本とした江戸幕藩体制に決定的な影響を与えました。他の国々も黙ってはいませんから。というわけで、ロシアのプチャーチンとも日露和親条約を結び、また日英・日蘭条約も結ばれます。そして、下田には初代駐日総領事タウンゼント・ハリスがやってきます。

 1857年に老中阿部正弘が亡くなると、幕府の体制は崩れます。かわって実権をにぎったのは老中堀田正睦です。堀田は中国のアロー号事件を見、またハリスの圧力もあり、開国やむなしとしますが、これが開国論とその反対派(攘夷論)の対立を先鋭化します。水戸斉昭や松平春獄、島津斉彬らに代表される一派と、井伊直弼ら譜代大名との対立がクローズアップされます。

 この対立が決定的になるのは、13代将軍家定の継嗣問題がきっかけとなります。このあたりはNHKの大河ドラマ「篤姫」などでご覧になった方も多いでしょうね。

 幕末、尊王攘夷=討幕ととらえますよね。しかし、尊王(天皇を敬う)、攘夷(外国人排斥)がなぜそく討幕となるのか?この将軍継嗣問題に端を発する井伊直弼のやりかたが大きく関係してくるわけです。ではそのあたりからまた次回。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

なるほど


アメリカと日本
開国の時も今もあまり変わっていませんね!

akakage #195Lvy4Y | URL | 2014/03/26 07:26 * edit *

タウンゼント・ハリスがやって来た! ええっ!

YUMIさんへ

確かに抜粋された3条目を読むと、米国へ「最恵国待遇」を与えていますね。…うっかりもう忘れていました。

こういう発想…「最恵国待遇」というのは…。
国際的には、このような文言を入れた条約を締結することが米国にとって“有利”ですし、慣例的になっていたのでしょうか。

しかし、日本側にとっては、この和親条約段階では、その条目で「通商」について、はねつけており、この件について先延ばしし、時間稼ぎをするという阿部正弘路線は、ある程度成功でしょう…!?

タウンゼント・ハリスがやって来た時には、日本側は驚いたそうですね。「和親条約」を結んだ時、その解釈が日本と米国で違ったらしいです。日本側は、ハリスが来るなんて可能性としてないと解釈していたみたいです。

日本語と英語で約定を書類にするのですが、相互に自国に都合よく解釈できるよう…これは現在も同じだそうです。…交渉者が“自国に都合よく”条約の案文を作る…。

しかし、阿部正弘が若くして亡くなってしまう…確か39歳だった(33歳?)と思いますが、この人が健在ならば、歴史は変わっていたかもしれませんね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/26 08:23 * edit *

おはようございます!
「日米和親条約」・・・条文を初めて拝見したような気がします^^;; 日米間の最初の条約に、最恵国待遇の条項があったとは! 初耳です。
なぜ、そんなに弱腰?
黑船が怖かったのでしょうか?^^;;;

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/26 10:22 * edit *

家督相続できそうもなく世を諦めた茶人が
めぐりめぐって大老にまで昇格した、
類稀なるケースでしたね

江戸での邸宅跡を見つけたとき
いくらかの感動があった記憶があります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/26 10:41 * edit *

アメリカに威圧されちゃだめなんですよ。
白人にも英語にも弱い日本人。
同じです。何とかしようよ、みんな!

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/26 12:44 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
不平等条約という点では、現代も対米関係ではまるっきり同じですね(笑)
とういうことは150年ちかくも変わってない日米関係ですね~

いよいよ幕末維新で楽しみです( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/26 17:21 * edit *

このあたりの歴史、とてもおもしろいところですね。

老中堀田正睦は佐倉のお殿様。現地では名君ということのようでした。
昨年は桜の季節を過ぎた頃に佐倉城趾付近を歩き、さぞやきれいだったろうと、散り残った遅咲き種を眺めました。
ソメイヨシノが終わる頃に、できれば行ってみたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/26 19:02 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
ホント今と変わりませんよ。
それってどういうこと…

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:14 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
最恵国待遇、国際的には絶対有利ですよ。
苦労せずに良い条件を手に入れることができるのですから。
多分慣例的になっていたのでしょうね。

そう、和親条約を結ぶ意味合いが日本とアメリカでは違っていたんですね。
日本はこれで終わりにしたかったのでしょう。

阿部正弘は38歳で亡くなります。
もう少し長生きすればたしかに歴史は変わっていたかもね。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:18 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんばんは。
日米和親条約の条文、はじめてご覧になりましたか?
それは載せてよかったです。
たしかに弱腰ですね。
黑船も怖かったでしょうし、中国の様子も見てますからね。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:20 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
14男だし、養子の口もなかったとか。
それが大老ですからね…
こんなこともあるのですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:22 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
弱いですね日本人は、たしかに白人にも英語にも。
まあ私も…
白人にはともかく、英語には(苦笑)
この時代からまったくかわっていませんね。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:24 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
そうそう、今も昔も不平等条約…
まあ、政府はそう思ってはいないでしょうが…

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:27 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
そうそう、堀田は佐倉のお殿様ですね。
佐倉城址は桜が綺麗なのですか。
行ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:29 * edit *

United Statesという国名を
どうして「合衆国」と訳したのでしょうね。

Statesには民衆、大衆という意味は全くありません。

「合州国」と訳すのが妥当だったのではないでしょうか。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/26 19:35 * edit *

6年ほど前に、下田の温泉旅館に行きました。
お料理もお風呂も満足でしたよ。
金目鯛がウリのようで。
しかし、開港時は緊迫していたんでしょうね。
条約が、こんな文だったとは。
意味ワカリマセン。

砂希 #- | URL | 2014/03/26 20:10 * edit *

見ました、見ました、篤姫で^^

この時、アメリカに無条件で最恵国待遇を与えて、
日米修好通商条約にも引き継がれ、そして
今まで、ずっとですね
もっと、日本は、主張してもいいんじゃないでしょうか
そうも、行かない理由が、あるんでしょうね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/26 20:15 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
アメリカ合州国ですか。
そうですね、その方がぴったりくるかも。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 22:21 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
下田は私も行きました。
金目鯛が多いですね。

意味ワカリマセンか?
すみません<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/03/26 22:23 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
家定のこととかも書きたかったのですが、いろいろと難しいので…
最恵国待遇って、ほんと嫌な条文ですね。
労せず益を得て。
こちらは撮られるだけですものね。
日本は主張が本当に下手なのでしょう。
物事をはっきりさせず、なにごとも曖昧の中できたから。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 22:26 * edit *
Secret

