QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

菜の花畑 

 今日あたり、関東でも桜の開花宣言でしょうか?暖かい毎日が続いています。

菜の花4

 菜の花、もう時期おくれかな?

菜の花3

 とは思うのですが、桜の前に黄色の世界を。

菜の花2

菜の花1

 コメントはお気づかいなく。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

みどりさんのところから
飛びました。

きれいな黄色
心が洗われるようです。

今日は足跡のみで
よろしく!

akakage #195Lvy4Y | URL | 2014/03/25 06:38 * edit *

ダンボー君ですね
とてもコミカルな姿が菜の花の中でユニークに思えます

菜の花は今が盛りでしょうか
まだまだ見られると高をくくっております^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/25 06:49 * edit *

おはようございます^^

YUMIさんのダンボー かわいい。
菜の花ダンボー そういえば撮った事ないです。
似合いますね^^

えむ #- | URL | 2014/03/25 07:57 * edit *

わわわわぁぁぁ~ってな感じの菜の花畑。
どんな意味と聞かれると困るのですが、
しいていえば・・・幸せなのかな。
ピース。平和としておきましょうか。
ポチポチ

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/03/25 11:31 * edit *

YUMIさん

ご無沙汰しました。
春に浮かれて出てきました(笑)。

とっても明るい菜の花に、心も晴れ晴れ。
元気が出ますね。
むずむず、写真が撮りたくなりました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/03/25 15:20 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
黄色の絨毯ですね(*^^)
羨ましいけど、こちらにはそういうところがありません。
せいぜい路傍にポツポツ西洋菜の花が咲いているだけです(^^;
何故か海岸近くにこういう風景がありますよねσ(゚ー^*)
愛知県や三重県まで行けば見られるんですけど・・・・・

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/25 17:08 * edit *

菜の花畑を見ると、写真を撮りたくなるけれど、いまだにどう撮ったらきれいに見えるのか悩みます。
本日、城山かたくりの里 を見てきました。
昨年は遅すぎたので、早いとどんな感じか知りたかった。
アズマイチゲ、キクザキイチゲがきれいです。
カタクリは群生は無理ですが、通路近くできれいに咲いているのも多いから、楽しめました。玄海ツツジがきれい。ショウジョウバカマはひとつ見ただけ。
キバナのセツブンソウというのがあって、とてもきれいでした。セツブンソウより大きくて、別の花に見えますけど。
ハナモモはまだまったく咲いていません。ダンコウバイがたくさん咲いていました。いま満開です。
カタクリが咲きそろうのは、あと一週間くらいかな、という感じでした。
また、昨日は源氏山公園のツバキを堪能しました。4回目にして、いろいろときれいなツバキが撮れました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/25 17:36 * edit *

akakageさんへ

v-298akakageさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。

菜の花の黄色は元気をもらえますね。
よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:00 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
へへっ、ダンボー君を買ってしまいました(*^^*)
FREUDEさんの菜の花畑も見たいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:01 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
マンデーダンボーは恥ずかしいので、ちょっとずらせて(*^-^*)
次は何にしようかしら…

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:03 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
平和の象徴、菜の花畑ですか。
なんかうれしいな。

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:04 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんばんは。
お忙しいみたいですね。
梅も終わり、早咲きの桜もたくさん咲きました。
さあ、いよいよ真打ちソメイヨシノの登場ですよ。
撮りましょうね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:06 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
菜の花は海岸近くが多いのかな?
愛知県や三重県まで遠出するのも大変ですものね。

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:08 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
私も今日あたり城山かたくりの里に行こうかと思っていたのですが、かたくりの里のブログではまだ1〜2割の咲き加減とでていたので、もう少し後にしようかと思っていました。
キバナのセツブンソウも見れたのですね。
やぱり今日行けばよかったかな…
明日は雨のようなので、その雨が上がった週末くらいですかね。

YUMI #- | URL | 2014/03/25 19:12 * edit *

こんばんは!
わかります~
ピンクの桜の前にはこの黄色が必要ですよね。
それに、どちらかと言えば、黄色の方が好きな私、
綺麗な色に見入ってしまいました。
ダンボー君も鮮やかな色に囲まれて嬉しそう!!

Harvest Moon #- | URL | 2014/03/25 19:12 * edit *

おぼろ月夜という唱歌が
小学生の時に好きでした。

「菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し」

やっぱりいい歌ですねえ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/25 19:43 * edit *

こんばんは☆

黄色の菜の花、春を感じます^^
私も、菜の花が撮りたくなりました

ダンボーくん、いい場所に立っていますね
菜の花の茎にもたれて、お花を楽しんでるみたい^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/25 21:46 * edit *

こんばんは

YUMIさん、ダンボ−君がお気に入りですね^^*

ビタミンカラーだ!!
なんか元気になってきたよ〜
顔のカイカイで、テンション下がり気味だったから^^;;
春ですねぇ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/25 21:51 * edit *

ダンボー君って知りませんでした(^^ゞ
可愛いですね~
とっても好いアクセントになってます!
どこか違う世界を醸し出していて こういうのも良いですね

meg #- | URL | 2014/03/25 22:43 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、おはようございます。
なかなか菜の花撮る機会がなくて…
この群生撮りたかったおですが、これまた難しい。
で、ダンボー君の登場なわけです。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 06:19 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
おぼろ月夜いい歌ですね。
日本語が綺麗ですよね、昔の歌は。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 06:21 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
ダンボー君も、菜の花から元気をもらうでしょうかね。
いよいよ次は桜ですね。
桜ダンボーも撮ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/26 06:23 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、おはようございます。
私は顔のカイカイはないけど、別のことでテンション下がり気味でしたが、春なんだもの、元気出さなくちゃね(*^^*)
ママさんも、頑張って!

YUMI #- | URL | 2014/03/26 06:25 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
ダンボー君、私も最近まで知りませんでしたが、ブログの世界では人気者なようですよ。
ダンボーシリーズも撮ってみたいです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/26 06:26 * edit *

こんにちは YUMIさん
ここ数日ご訪問ができなくて申し訳ありません。
菜の花があまりにも光っていたので
コチラからお邪魔させていただきました。
暖かそうな光景ですね。
ダンボ―ちゃんが菜の花の精のようですー
素敵な春を見せていただき感謝です。

イヴまま #- | URL | 2014/03/26 14:15 * edit *

イヴままさんへ

v-298イヴままさん、こんばんは。
この日はお天気も良く、実際暖かかったですが、黄色はよけいにそう見せてくれますね。

ダンボ―ちゃん、次は桜の精に撮りたいのですが(笑)

YUMI #- | URL | 2014/03/26 19:26 * edit *
Secret

