QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

木瓜 

 今日は赤い木瓜の花。

ボケ1


ボケ2

 木瓜は「ぼけ」でも「ボケ」でもなく、やはり「木瓜」が一番あっている気がする。果実が瓜に似ていて、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われているそうです。

 まあ、名前なんて関係ない。木瓜の花、大好きです。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

その人が好む物の「字」ってありますね。
これも日本語のもつエレガンスなのでしょうか。
しかし、木瓜とかかれると読める人が少ないかも
しれませんよ。いや、漢字の歴史を紹介すれば、
どんな生徒も一発で木瓜が読めるのかな。笑
うん、歴史って楽しいですね!

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/23 08:10 * edit *

おはようございます!
みどりさまに続きまして ツタナイ コメントを^^;;

木瓜は、 晩冬の花と言ってもいいくらい 2月初めには咲きますね。寒さが厳しいのに 花を咲かせる・・・真似が出来ません^^;;

東南アジアで華僑に会いました。
広東人だと言っていましたが、「パパイア」のことを【木瓜】(モッ・クア)と呼ぶそうです。
それを聞いた時・・・この花を思い浮かべましたv(^^)

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/23 10:10 * edit *

根岸森林公園はオレンジ色のものばかりで、最近元気がない。
馬の博物館では、その色のもっと濃いのがあって、これはかなり遅咲きで、ソメイヨシノが終わる頃に満開。白とピンクに咲き分けるのもありますね。鎌倉などの住宅の庭で咲いているから、園芸種として人気があるようす。
写真のような色のはたまに出会いますが、きれいですね。
馬の博物館では実がなっているのを何回か目撃しました。ボケはいまだに種類がよくわかっておりません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/23 13:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/23 13:46 * edit *

「ぼけ」と書くと「頭がぼけてくる」というイメージですし
「ボケ」と書くと「お前がボケて、俺がツッコムがな」と
関西人なら言いたくなります。

確かに「木瓜」がいいですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/23 16:09 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

素敵です~!
かわいい色した、ボケのお花、大好きです。
ボケってお話が広がるのが凄いこと・・・、
私は、木瓜、この字の感じがいいなぁって。。。

梅に似ているけど、ちょっと違って、
梅と桜の間を上手くバトンタッチしてさすがのお花です。
先ほどは、ありがとうございました~♪(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/03/23 16:37 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
木瓜の花がもう咲いていましたか。
やっぱりそちらは暖かいのですね~
ボケというのが普通の呼び方で知られているけど、家紋の話になると違うようですね(笑)
「モッコウ」とかいうらしいです^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/23 17:19 * edit *

ボケって、こんな花なんですね。
相変わらず、写真がお上手。
今日は、増税前にカメラを買いに行こうと思いました。
娘が勧めるミラーレスを。
しかし、娘の自転車のタイヤがパンクしていました。
やめやめ、となりましたよ。
来週こそは!

砂希 #- | URL | 2014/03/23 18:29 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
ひらがなで書いたほうが好きなもの、カタカナで書いたほうが好きなものありますね。
でも、ぼけやボケは他のものを想像してしまうので…

YUMI #- | URL | 2014/03/23 18:58 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんばんは。
木瓜にしても梅にしても、寒い時期に咲く花には頭が下がります。

東南アジアでは「パパイア」のことを「木瓜」というのですか。
ところ変われば…ですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:00 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
白とピンクに咲き分けるもの、確か開港資料館にあったような…
この色綺麗ですよね。
もっと赤い深紅というようなのも好きですが。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:02 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、こんばんは。
ホント騒がれずにひっそりと咲いている感じですね。
こんなに綺麗なのにね。

お大事に。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:04 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
たしかにひらがなやカタカナで書くと、この花は他のものを想像してしまうのですよね。
漢字があってよかった。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:06 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
そうですね、梅に似ていますよね。
でも、梅は清楚。
梅よりももう少しかわいい妹という感じかな。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:07 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
木瓜も咲いてましたし、いよいよソメイヨシノも今週くらいでしょうか…
木瓜の家紋ですか。
かっこいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:09 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
ミラーレスに決めたんですか?
いいなー。
来週、増税前最後ですね。
何を買われるか、楽しみ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/23 19:10 * edit *

こんばんわ~!

ボケの花は、とってもあでやかですね(*^_^*)
花の名前のイメージとは、全く違いますね♪
大好きな花のひとつになりました(^_-)-☆

今日も写真がステキで見惚れてしまいました^^

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/03/23 19:21 * edit *

ボケを関西で使うと
とっても下品になってしまいます
モッケには今さら戻れないでしょう

でもはっきりとした美しさがありますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/23 20:40 * edit *

やっぱり 温かさがあって良いですね~♪
色だけじゃなくって 光も温かさが伝わってきそうですね

meg #- | URL | 2014/03/23 22:25 * edit *

こんばんは☆

YUMIさんの、ブログに来ると
色々、勉強になって、うれしいです^^
木瓜と書いて、ボケと読むんですね
可愛いお花ですね
今日、散歩に行って、たまたま、このお花を見ました
梅だと思っていましたが、木瓜だったようです
名前が分かって、スッキリ^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/23 22:54 * edit *

ペコ★ペコさんへ

v-298ペコ★ぺこさん、おはようございます。
なんか梅にも似ていますが、色が華やかですよね。
木瓜で覚えてあげてください(#^^#)
写真褒めていただいて、とてもうれしいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/24 08:27 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、おはようございます。
やはり木瓜ですよね、そうすると。
この色いいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/24 08:28 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
そうでうね、光って大事ですよね。
こちらはずいぶん暖かくなりました。
今日は日差しもいっぱいありそうです。

YUMI #- | URL | 2014/03/24 08:29 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
今、けっこう咲いていますよね、木瓜の花。
この色も素敵だし、赤白のものもあるし、探しながら歩くのも楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/24 08:31 * edit *
Secret

