QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

ペリーがやってきた 

 さて、そろそろ歴史授業を再開しないといけませんね。古代から江戸時代まで、授業で使ったパワーポイントの教材を紹介したくてはじめたこのブログです。でも、この教材を使ったのは、教師を辞めるほんの数年前からですので、授業で私が扱った時代の分だけしかないのです。ですから江戸時代までなのですよ。その江戸時代も終わってしまいました。今日から幕末、そして明治時代へとすすんでいきたいと思いますが、パワーポイント教材はなし。それでもよろしければ、よろしくお付き合いください。

 明治維新は「黒船来航」からというのが、一般的な考え方でしょうか。「黒船」は維新変革期の代名詞でもあります。しかし明治維新は黒船という外圧からだけはじまったのでしょうか。そうではないでしょう。特に天保期あたりからの徳川幕府の幕藩体制の内部矛盾も大きく影響しています。では、こちらがの方がはやいので、こちらを明治維新のはじまりとみるのか。そういう問題ではなく、外からの条件と内からの条件を統一して考えなければ、明治維新は語れないと思います。

 とはいえ、まずは黒船来航から見ていくとしましょう。1853年、アメリカ東インド艦隊司令長官マシュウ・カールブレイス・ペリーは、軍艦4隻を率いて日本にやってきました。ペリーは1852年11月、ミシシッピ号に乗ってアメリカを出航し、香港に入港、ここで先着の東インド艦隊と合流し、旗艦サスケハナ号のもとに日本に向かいました。ペリーはその途中、琉球と小笠原諸島に立ち寄っています。

 ペリーの対日交渉の目的は、第一に日本沿岸で遭難したアメリカ船乗組員の生命・財産の保護、第二はそれらの船への薪水・食糧の補給港を求めることでした。第三は、日米両国の貿易を進めることでもあったようです。

 ペリーのこういう要求の背景には、アメリカの産業革命の進展、そして捕鯨業の問題がありました。紡績業の飛躍的な発展があり、市場として中国への進出が目指されます。そしてそのために太平洋横断航路の開設が考えられました。アメリカ人の目は西部へ、そして太平洋へ、そしてアジアへと向けられる時代です。

 アメリカの捕鯨業は、1840年代に黄金期を迎えます。しかし、当時の船舶の水準では、補給港が不可欠でした。

 しかし、それだけではないでしょう。そうした背景を踏まえたうえでのアメリカの対日開国政策推進というものがあるのでしょう。

 では次回は、「黒船来る」を。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

 

スポンサーサイト

[edit]

めくるめく時代だったように思います
明日は何が起こるかわからない、と
幕閣は枕を高くして寝られなかったのかも知れません

毎日が大騒ぎだったのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/20 09:18 * edit *

パワーポイントでの授業でしたか。じゃ、講義でしたね。
この時期からなんですよ、私が情熱を燃やして日本史と
アメリカ史の比較を勉強しはじめたの。
かといって、格別なコメントもないのですが。汗
次回も楽しみにしています。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/20 11:06 * edit *

ちは(^-^)
授業で、パワーポイントを使用されていたんですね。
それは、生徒もわかりやすかったのでは??て思います。
やっぱり、テレビ世代の子はもちろん。
私達ですら、画面で見ると違う印象になるので、
ポイントの言葉とかを憶えやすくなりますものね。

ペリーの黒船到来と聞くと、NHKの龍馬でのシーンを
思い出します(^-^)。
その目的が、様々にあったのですね。
次も楽しみにしております。

そして、私やパパおばあちゃんへの温かいお言葉を
本当ありがとうございました<(_ _)> YUMiさん。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/03/20 12:27 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
本当に上へ下への大騒ぎだったでしょうね。
今でいえば、宇宙船が来たようなものかな?

YUMI #- | URL | 2014/03/20 13:57 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
そうでうね、みどりさんとお知り合いになったのは、パワーポイントの授業が終わってからでしたからね。
日本の開国です。
やはり動乱の時代はおもしろいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/20 13:59 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
ホント授業に視覚面って、すごく重要だと思う。
言葉だけで想像するのも、それはそれで面白いですが。
画像があるとインパクトが違いますね。

YUMI #- | URL | 2014/03/20 14:02 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

視覚的に勉強していたら、
すんなり頭に突き刺さり、
こんな私でも興味が映えていったと思います。

幕末はある意味凄い底力があって、
一番面白い時代だと思います。
なぜか明治初期にも興味があります。
ほんわりしだれ梅に癒されました^^ありがとうございました♪

紗真紗 #- | URL | 2014/03/20 15:58 * edit *

こんにちは!
パワーポイントが無くとも、
こうして授業をしてくださるのは
本当に有難いです~

いよいよ来ましたね、ペリー!
その頃の日本の様子、
想像するだけで楽しくなります。
いろんな目論見のあるアメリカ、
やっぱり一枚も二枚も上手のような気がします。

Harvest Moon #- | URL | 2014/03/20 16:56 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
明治維新という言葉には少し抵抗感がありますが、これは横に置いといて、ペリーが日本に来たことは当時の日本人には衝撃だったでしょうね~
二百数十年安眠を貪っていたのだから、幕府も討幕派もショックだったと思います。
攘夷などというのは一度に吹っ飛ぶほどの衝撃じゃなかったでしょうか。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/20 17:23 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
そうですね、歴史は資料も多く残っているわけで、それを資料集や教科書で小さく見るのと、パワーポイントの教材を大きくスクリーンにうつすのではずいぶん違うと思います。

幕末がお好きな方は多いと思います。
かくいう私も。
がんばります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/03/20 17:34 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
すみませんパワーポイントの資料なくて<(_ _)>
読んでいただけると、すごく嬉しいです。

幕末は興味深いですね。
やはり動乱の時代はね。
同じ動乱期でも、私は戦国よりも幕末の方が好きです。

YUMI #- | URL | 2014/03/20 17:36 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
いくらオランダとはつきあいがあったとはいえ、それは長崎だけで、一般の人々は西洋人なんて見たことなかったのですからね。
びっくりしたでしょうね。
「攘夷などというのは一度に吹っ飛ぶほどの衝撃」だったらよかったんですけどね…

YUMI #- | URL | 2014/03/20 17:38 * edit *

浦賀のペリー記念館に行ってから、前後の事情など勉強するようになりました。
よい機会ですので、こちらの記事を楽しみにしております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/20 19:26 * edit *

ペリー来航の目的を
意外に知らない人が多いんですよねぇ。

それにしても
鯨を乱獲してきた国の人間が
「鯨を殺すな」
「鯨は可愛い生き物です」と叫ぶのは
なんとも滑稽な気がします。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/20 19:57 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
ペリー来航は、身近な場所ですからね。
楽しんでいただけるような記事が書けるかどうか…

YUMI #- | URL | 2014/03/20 20:27 * edit *

こんばんは☆

ペリー来航の、お話は、学校の授業で習って
印象的でした
でも、目的まで、教えてもらったかな~
今日、教えてもらったので、すっきりしました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/20 20:28 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
たしかにそう思いますよ。
自分たちがさんざん鯨を乱獲しておきながら、今さら何言ってるのと思いますよね。
またその理由がね…

YUMI #- | URL | 2014/03/20 20:28 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
そうですね、私も自分が高校生の時は、ペリー来航の理由まで習ったかな?
まあ、復讐だと思っていただけると嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/20 20:32 * edit *

いよいよペリーが来ましたか。
黒船と対峙するため、力士を並べて四股を踏ませた、というエピソードがあるそうですね。
本当なんでしょうか??
沖合に浮かぶ4隻の黒船…。
不気味な存在だったに違いありません。

砂希 #- | URL | 2014/03/20 21:11 * edit *

こんばんは!

私も幕末から、明治維新の歴史にとても興味を
持っています。
あの時代、黒船が浦賀に来た時は、そうですよね。
宇宙船が、来たみたいだったでしょうね。
目的は、それらの船への薪水・食糧の補給港を求めることでした。
は知っていましたが、第一・第三の目的もあったのですね。
アメリカの映画に「白鯨」という作品がありますが、
散々乱獲していて、
油だけとって、後は捨てて・・・。
日本では、すべてありがたいと感謝の気持ちをもって、
全部食しているのに・・・。
今や、日本を避難。白人国家は腹黒いですね。P!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/03/20 21:20 * edit *

こんばんは!
高校の日本史の先生は、日本の歴史全般を教えるのですから、各時代の政治・経済・社会から文化まで、全てのことを把握して置かないといけないのでしょうね。ある意味では 大変ですね。

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/21 00:04 * edit *

たった四杯のコーヒーで今も起きてます。

YUMIさんへ

ペリーは確か、アメリカ大統領フィルモアの親書(国書)を携えてやってきますね。正式な外交を求めていたことは、ある程度確かなことでしょう。

黒船というのは、鉄でできていると思っていましたが違うようですね。それにしても、あのでかい太平洋を渡ってやってくるなんて…。

黒船は多くの日本人にとって驚愕の対象だったと思いますが、幕府は「オランダ風説書」で、やってくることはちゃんと情報を持っていたようですし、また、日本近海の太平洋で漁をしている人々にとって、沖合に三角マストが見えるというのは、当時の常識だったようです。

さて、アメリカの対日開国政策推進について考えていますが…
産業革命によって、多くの製品が作られると思いますが、それを売りさばく国が必要だったのでしょうか。

アジアは、イギリス、オランダ、フランス、(ロシア)に市場を先に確保されているはずですから、あとからやって来たアメリカとしては、その中に入りたかったのでしょうか…?
その時、目に写ったのが、日本だったのかな。太平洋からやって来たのであれば、地理的にも日本の方が近いですしね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/21 04:38 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、おはようございます。
力士の話、次回にね(*^^*)
姿だけでも不気味なのに、プラス音。
怖かったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 08:37 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、おはようございます。
幕末お好きな方多いですよね。
ここで捕鯨のことを話題にするとき、やっぱり現代を考えてしまいます。
鯨の竜田揚げもなつかしいですが(笑)、なぜ日本が非難されなければいけないのかなと思いますよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 08:40 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、おはようございます
はい、たしかに大変ですね(笑)
そんなに把握していませんよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 08:41 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
一般の日本人にとっては、とてつもない驚きだったと思いますが、幕府にとっては寝耳に水ではないはず。
それに対して何もできなかったのですからね。

アメリカは市場として中国を求めたのでしょう。
でも言われているようにアジアは、先に欧州に確保されていますから、そこに入り込んでくのにこれからも苦労しますよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 08:46 * edit *

明治維新は孝明天皇が水戸藩に送った
午戊の密勅から始まったと解釈してますが
どうなのか未だにハッキリとした答えがないですが
黒船がやっぱり決定的なのでしょう。
徳川幕府ありきの天皇中心の新政府作りから
徳川幕府を潰して天皇中心の新政府作りに方向転換したのも
薩長が列強国の強さを知ってからですよね。

せいパパ #- | URL | 2014/03/21 21:58 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます
明治維新はどこからか。
内外のいろいろな条件がかさなってと考えれば、ここからと決めるのは難しいでしょうね。
黒船もひとつの理由ではあるでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/22 09:06 * edit *

歴史

ペリーの来航はよく聞きます。
歴史でも教わったかと・・。
今日の授業は面白く拝見しました。

歴史の勉強をしたくなりました。
思うばかりで何もできない近頃です。

お礼に応援ボタンを押して帰ります。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/03/22 17:57 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんばんは。
歴史は奥が深いと思います。
御加減のいい時にでも読んでいただけると嬉しいです。
応援ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/03/22 22:05 * edit *
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。